« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.26

06年3月その4日記

●3/24(金)
昼は焼肉「寿亭」(03-3462-2989, 東京都渋谷区道玄坂2丁目9-2)で牛レバーとカルビのランチ850円。ここはライスをがっつり食べるときにはきわめてリーズナブルな店だが、体調の事情によりよく噛んで食べる。それなりだがつけあわせが多いので助かる。終了後は「ELM(エルム)」(渋谷区道玄坂1-10-2五島育英ビル1FTEL:03-3461-9779)でエスプレッソ230円。チェーン系に比べ広く生花を飾るなどよい雰囲気だが見事にオヤジのみ。けむい。

定時を30分過ぎる程度でなんとか脱出し、東京ドームへ。ストーンズ2回目。ビールと鳥からあげ、ポテトを仕込む。22日とはうって変わって1階席(一塁側の端)で、花道の端との間に客がいない席だったこともあり踊りまくり。オーロラビジョンもないので舞台に集中。曲目としては「BITCH」「MIDNIGHT RAMBLER」(特に後者の曲間シャウト)で昇天寸前となる。センターステージで「YOU GOT ME ROCKING」をやったのも、マニアにはいまいち評判の悪い「BRIDGES TO BABYLON」好きとしては嬉しかった。ミックの視線の先にある可能性のところで30過ぎの男が思い切り腰を振ってジャンプする風景は、冷静に考えると気持ち悪いが本人的には最高に気持ちがよかった。チケット代以上に楽しめたと思う。

終了後は船橋に戻り、「わん 船橋南口店」(船橋市本町4-5-25 2F~3F 047-460-0550)へ。いかにもな和風、ちょっと前にはやった個室もどきでかなり引くが、カクテルが妙に濃かったりちと高い食い物はまあまあだったり。一人2000円以内で済ませる分にはリーズナブルとも言え、積極的には薦めないが割引券を持って二次会で使う分にはという評価で店を後にする。

●3/25(土)
11:00ごろに所用で立川へ。帰りがけに吉祥寺に寄る。
まず知っている店を巡るが激込みなので「DEUX LIMONS」(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-7Tel : 0422-49-4819)でケーキと茶。全般にクセはないが素人臭い。ただケーキ屋のイートインとしてはほっといてくれるので、安いシュークリームと茶をしばくぶんにはよいのではなかろうか。茶は売り物にしていたがしょせんティーバッグ。ちなみに向かいはピンサロだがあれは入りづらかろう。
その後「スパ吉」(:武蔵野市吉祥寺本町1ー1ー3、0422-22-2227)で納豆とミートソースのスパゲッティ。15:00近いのに並んでいた。ジャージャー麺っぽくてかなり旨い。アボカドサラダも高いがあざとくなくて美味。従業員も基本的には有能だが、一人女で勘違いしているのがいた。座席があるのにカウンターにねじこもうとするのはやめなさい。せめて聞きなさい。ここらへんに中央線特有のダメさが出る。

終了後緩行線にのって帰宅。晩御飯は食べられず稲荷寿司や団子で済ませる。

●3/26(日)
11:00ごろ起床し、そばと野菜炒めとサラダというある種不条理な食事を済ませる。
散歩と称して川沿いを南下し、ららぽーとに到達。パン屋の集まっているスペースにやむなく赴き、佐世保バーガーもどきを出す店の「ステーキバーガー」を食うが、案外旨い。カレーパン屋のカレーパンは子供だまし。
渋滞するバスで船橋に戻り、東武地下の「KIHACHI」でごまと特濃牛乳のソフトクリームを。初めて食べたときは感動したものだが。
帰宅後腹具合がいまひとつ。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.23

練習メモ(06.3.19)

●3/19(日)
17:00~19:00、西船橋「スタジオサン」でYOSHIO個人練習。
久々なので曲練習になかなか移行できず。次回以降の課題。

※船橋近辺でピアノを使えるリーズナブルな貸しスタジオがあったらご案内いただけると深く感謝申し上げます。
曲採りはピアノがないときついのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年3月その3日記

●3/16(木)
昼は「ティーヌン」でセンヤイヘン大盛りパクチー追加。

●3/17(金)
昼は「オリビエ」でバジリコパスタ、もちもち感のある麺が好感触。

●3/18(土)
市場調査を行うが成果薄し。昼は前夜作った豆乳スープの残り。夜は味の開きと新規に作った豆乳スープ。

●3/19(日)
所用で朝蘇我へ。日向ぼっことしては有意義であった。
蘇我駅で天ぷらそば、東日本の田舎の駅そばはコシ概念のない小麦粉の細い棒とどぶのようなつゆというケースが多いのでまったく期待していなかったが、冷凍系と目される上出来な生麺。アコモデーションもよい。

帰宅後アップルパイを「高野」で購入し食べ、夕食は親と「ハゲ天」。
その後スタジオで練習。夜食は油が回った感じがして食べず。
肝臓でも弱っているのだろうか。

●3/20(月)
昼は「オリビエ」でバジリコパスタ+サラダ。
眼鏡屋の前で、プチブルなんだろうがジーンズがペラいストーンウォッシュの中国人の旧ドリカム構成の3人が眼鏡を洗浄液につけて喜んでいた。無料だからだろうか。すぐに掛けようとしていたので水で洗うように案内したところ英語で感謝された。ちょっと観光地の住民の気分を味わう。
夜は豆乳スープの残りとタラの塩焼き。そこそこうまいが食欲がなくご飯を残しそうになる。

●3/21(祝)
今の会社は祝日がなく出勤。
昼は「ティーヌン」で油麺。WBCのラジオ中継を流しており、タイ人が「10対5とは結構離れているのか」と議論していた。
夜はパスタ。

WBCについては前向きなイチローにどうしても違和感がつきまとう。まあたくらみあってのことと思われるが。
松坂のガチンコぶりと、西岡の「こんなときにドラッグバント」が世界で炸裂したのが印象的。小笠原は地味に打点のみ稼いでいたが、いつもの国際大会やオールスターのヘタレぶりに比べたら上出来。

韓国はライトの李晋暎が評価に値するが、守備がいいのに守備のいい選手を優遇しなさそうな国風が残念。

●3/22(水)
昼は「ボゥワン」で焼きチーズカレー。
夜は定時で上がり、ローリングストーンズのライブに行く。
前座が30分以上も中途半端なギターを垂れ流し迷惑。

セットリスト(http://www.satonao.com/を拝見)を眺めてみての感想。
ちなみに引用元とは感想が違うケースもあります。

・演奏の出来不出来をうんぬんするのもこのバンドの場合不毛だが、垂れ流し度は高かったような気がする。
・RAIN FALL DOWNは一生懸命今風にやろうとしていて面白かった。アルバムの曲のなかで盛り上がったのはROUGH JUSTICEでしょうか。
・SWAYなどのお宝曲もあったが、個人的にはその時間帯眠かったので印象薄し。PAINT IT BLACKあたりで若めの発声をしていたミックには吃驚したが。
・キースは年齢に追いつかれている感じで、次回あるのか微妙に思う。ミックは変わらずすごかったが。

終了後「北京亭」で。昔からの中華料理屋で真っ当だが、従業員同士の会話の流れで客をたたき出そうとするなめた姿勢が腹立たしい。昔からやっているこのエリアの店は客を選びすぎる傾向が強い。

●3/24(木)
昼は「たけや」(03-3461-4554)でカツ煮とそばのセットそば大盛り。この店は渋谷としては老人対応も普通のリーマン対応もできているまともな店。
腹にガスがたまるせいか、特に米が量食べられない。痩せる効果はありそうだが直面したことがない事態でとまどう。
夕方、執筆納品先からダメ出しの嵐でちとブルー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.15

06年3月その2

●3/11(土)
 昼は「寿し道楽」(047-422-3350 千葉県船橋市本町4丁目3-21 )で。鯛系以外は相変わらず美味。
夜は神保町で某定例会。三省堂で「ベーシック条約集」購入後、相変わらずの「さくら水産」。刺身にまみれるがかつおは激しくまずかった。

●3/12(日)
押し捲りで執筆に勤しむ。前日結局ほぼオフったので取り返しに苦慮。
昼は「東魁楼」で焼きそば、坦々麺、小籠包、豆腐花を。小籠包は期待外れだが焼きそばがうまいあたり、2流の特上(コストパフォーマンスでは1流の並を激しくしのぐ)として筋が通っている。
徹夜しようかと思うが首~腰が張っており、4時間ほど寝る。

●3/13(月)
朝無理やり仕上げて出勤。
昼は「CO LABO CAFE」でサンドイッチをつまみながら執筆のための作業。
夜は前上司のぶちきれ退職の送別会で「こりゃうめえ」。
そこそこのレベルなのは認めるが店のどっちつかずの姿勢があまり好きではない。
このころから食欲をなくす。飲み会でもたまご半分とサラダをつまんだ程度。
徹夜の必要があったがやはり体調がよくなく、5時間ほど眠ってしまう。

●3/14(火)
午前半休。13時ごろいよかんをひとつ食べる。
職場で17:00ごろ「DARS」ブラック3切れ。
帰宅後さすがに(1日絶食したことはほとんどないので)まずいと思い、マーボー春雨ライスとサラダを人並みに食べる。3:00に就寝。

●3/15(水)
7:20ごろ目覚めてスパート。なんとか終了。
昼は「CO LABO CAFE」で仕上げの修正をして郵便局で送信。
一段落する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.10

06年2月その2と3月その1

●2/21(火)
星組「ベルサイユのばら」を見る。

●2/23(木)
昼はカレー、夜はカレーと巨大クルトンのシーザーサラダ。

●2/24(金)
昼はティーヌン渋谷道玄坂店(住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤本ビル1F TEL:03-5459-2550 )で。

●2/25(土)
夜神保町「和民」でゲラ見ながら打ち合わせ。

●2/27(月)
昼は「CoLABO CAFE」(渋谷区道玄坂1-4-19、03-3461-1170)でアボカドサンド食べながら趣味の本のゲラ校正。このカフェの客筋は不動産屋やじじいや堅気でない系が多いが、それだけに渋谷としてはマニュアル的でなく調教されたいい応対ができている。

●2/28(火)
午前校正の仕上げをして神保町に納品。
夜この日締め切りのはずのトライアル原稿を郵便局へ。行きは20分かかるが帰りは裏道で7分でついた。
総菜屋が24時過ぎまでやっていてたち飲んでいる親父の風景に船橋の懐の深さを見る。

●3/1(水)
執筆追いこまれ夜ネットカフェで徹夜。「四重人格」を聞きながらだと旅立てる。

●3/2(木)
昼は蕎麦。
さすがに職場で夕方以降眠くなる。帰宅後4時間寝て執筆の仕上げ。

●3/3(金)
昼は「台所屋」で回転寿司を食べるが、板前が1人しかおらず頼むと遅い。9皿。
この日はさすがに執筆オフにして「天狗」で飲み食い。安居酒屋系としては食事はまあまあ。
しかし郊外の店は席が広い。

●3/4(土)
昼アポ入れした以外はすべて執筆。練習ができない。

●3/5(日)
執筆も疲労が濃い。夜は自宅でひれかつ。
徹夜。

●3/6(月)
昼は「ティーヌン」で油そばパクチー追加。

●3/7(火)
久々に「ボゥワン」(03-3496-7135、渋谷区道玄坂2-7-3 三喜ビル 1F)で焼きチーズカレー。CPよい。

●3/8(水)
珍しく定時であがって品川の高輪プリンスにきている親戚に挨拶。
その後新宿へとってかえし「月の雫」。前職の上司の前向きトークを久々に浴びる。

●3/9(木)
昼は自宅FAXを一風堂で購入(シャープの安いのを14000円弱)後、「オリビエ」(桜丘町3-24 カコー桜丘ビル2F 、TEL 03-3461-8113)でトマトとツナのパスタ。高級でもなんでもないがそんなにまずくない。接客も渋谷にしては落ち着いていてよい(どうして渋谷の接客はダメなところが多いのか)。

●3/10(金)
昼は「 ゴールドラッシュ 渋谷南口店 」(渋谷区桜丘町 ドルチェ渋谷ビル3F 電話  03-5489-6606)の金曜名物1ポンドハンバーグ。まずくないが腹を壊す。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »