« 5/20-26の日記 | Main | 【訂正】今年のコスキンの動向その1 »

2007.06.16

5/27-6/16の日記

●5/27(日)
ブランチにホワイトシチュー。
午後池袋シアターグリーンにてシベリア少女鉄道『永遠かもしれない』。
漫才コンビの話のはずであり、出だしの少女の思わせぶりな伏線(結局拾われず完全放置)やツッコミの際の雷鳴(これでゆかりの人々が活躍する素地ができる)、さらにシチュエーション引っ張りの青春野球ドラマまでは抱腹絶倒、パスティーシュとしての完成度高い舞台。野球ネタの際のピッチングフォームのリアリティもよい。
ただし、その後の忠臣蔵~タイムトラベラー~サザエさんネタの暴走は、当初設定との回路であった主人公の相方が完全に巻き込まれるためグダグダすぎ。稽古場はむちゃくちゃ楽しそうであり、ここまで枠を崩しまくっているのに内輪な匂いが薄いのもあって後味は悪くないが、傑作とはいいかねる。なんかもったいない。


終了後コーヒーを飲んでから池袋駅構内でカレー、想像よりまし。
帰宅後すずきのカルパッチョ、タコのマリネなど。

●5/28(月)
昼は「CENTO ANNI」、リゾットコロッケがチーズソースからトマトソースに切り替わり味が良くなる。
夜はスーパーで買った格安餃子だが流石にいまいち。

●5/29(火)
昼はアユンテラス。

●5/30(水)
昼はボゥワンでカレー、夜TIPNESSの後親子丼。

●5/31(木)
昼はEl Patio、黒ムツのトマトソース。

●6/1(金)
昼はCENTO ANNIでポレンタチキン、夜はカレー。

●6/2(土)
午前皮膚科、昼はカレー。
日比谷で「さくら/シークレットハンター」観劇。前者はだるいは意味ない(人形の場面)はとろいはで、観ていて体力を奪われる代物。後者はペラい人物造形はひっかかるが、観て損はない。ヒロインが博打で当面の生活費を稼ぐ場面を見て遠藤淑子「エヴァンジェリン姫」シリーズを思い出した。ラストのエトワールのかわりにケーナ演奏+打楽器部隊が出てびっくり。両方上手くはないが面白い。らちもないが、2000人以上の前で(どんな水準であれ)ケーナを吹くのはすごいです。

夜は船橋に戻って「MAISON de HAMA」。メインはラム肉。相変わらず素材の旨さで押し切る姿勢がよい。接客が男性になってちょっと細かさが劣った感じ。

●6/3(日)
昼はカレー。午後5時間ほど某所で会議。
夜はご飯と蟹寿司、天ぷら、鮎の塩焼きなどめちゃめちゃ。

●6/4(月)
昼はアユンテラス。

●6/5(火)
昼はEl PATIO、黒ムツのツナソース。夜は餃子、にら多めで美味。

●6/6(水)
昼はCENTO ANNIでロースカツレツ、夜は餃子。

●6/7(木)
夜は久々に「GOLD RUSH」でハンバーグ300グラム。

●6/8(金)
昼はアユンテラス、久々にテンペを食うが不味い。
夜は秋葉原の「ROSE&CROWN」で飲み、ハギスやキッパーへリングがマニアックに美味。

●6/9(土)
一日外出。
上野へ行き、昼を公園入り口そばのカフェテリア。カレーが覚悟していたよりは辛くてまし。(ハヤシライスをフィーチャーしているため、カレーは子供向けでない)
ダ・ヴィンチ展に行くが、30分並んで絵が1つ。まあこんなもんだが脱力。ダ・ヴィンチの手稿をビル・ゲイツが購入していることを知ったことだけが収穫。
終了後神保町へ行き「神田伯剌西爾」 (住所 東京都千代田区神田神保町1-7 小宮山ビルB1 電話 03-3291-2013 )でコーヒーを飲んだあと、キッチン南海でエビフライ。相変わらずえびが激ウマ。

渋谷へ移動しアップリンクXに行き、「ダニッチ・ホラー」を観劇。3話のオムニバスだが、看板の「ダニッチ~」は、流石に人形でクトゥルー風化け物の表現をするには限界があり眠い。しかし前後の「家の中の絵」「フェスティバル」は収穫。前者はオヤジのくどーいホラートークで世界が解けていく様が痛快で、この監督のやりたいことの表現の到達点のひとつ。後者は暗すぎる画面などの問題はあったが、小樽あたりの旧市街を連想させる家並みの表現の正確さと、最後の破裂した場面のジム・オルークの音楽のベストマッチが見所。観て腹が立たない水準となっていた。

終了後ネットカフェに寄って帰宅。渋谷のネットカフェはつがいが群れていて風紀が悪いが、それを冷静沈着に裁くグレイのTERU似の店員のスキルの高さにしびれる。

●6/10(日)
昼は自宅でアジフライ、夜も自宅でイカフライとおでん。

●6/11(月)
昼は「鮪市場」でおろし鰹丼。

●6/12(火)
昼はレトルトカレー、夜は巻き寿司やいなり、そばサラダなど。

●6/13(水)
昼はナカムラヤの弁当(豚みそ炒め丼)、夜は「オリビエ」でバジリコパスタ。

●6/14(木)
昼はEl Patio。

●6/15(金)
昼はCENTO ANNIでロース豚、ワインソースの味付けと豚のコクがベストマッチ。
夜は田原町で謀議を兼ねた飲みを「日本海庄や」にて。「日本海庄や」はチェーン系としては接客もよく落ち着いているので謀議には最適。

●6/16(土)
午前青山病院へ。気管支炎をひきずっていたので治療。
昼は「寿し道楽」で14皿。鯨や平良貝なども食べるがにしんが一番美味。
夜は餃子とミネストローネ。

|

« 5/20-26の日記 | Main | 【訂正】今年のコスキンの動向その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/15458253

Listed below are links to weblogs that reference 5/27-6/16の日記:

« 5/20-26の日記 | Main | 【訂正】今年のコスキンの動向その1 »