【20260516更新】このブログについて+ケーナ奏者YOSHIOの活動について
■このブログは、情熱過剰、権威過少、実績些少、非ユーテリティプレイヤーなどの理由により地下的ではありますが、1980年代よりしつこく息長く演奏活動していますケーナ(アンデス地方を中心とするリードのない管楽器の一種)奏者YOSHIOの演奏予定、日々の食事記録、批評もどきなどを収録していますブログです。
Youtube CHANNEL開設! 「YOSHIO QUENA」登録宜しくお願い申し上げます!
Twitter=@yoshioquena, FACEBOOK=Yoshio Mizo,
INSTAGRAM=mizoyoshio
E-MAIL:vzc05623@nifty.ne.jp
☆YOSHIO with Radical Andes Connectionの初アルバム『Orange Jam』、絶賛発売中!
☆YOSHIO with Radical Andes ConnectionとTAKUYA&YOSHIOの合同アルバム、『ADELANTE』、絶賛発売中!
☆CD・同人誌に関して、猫をはじめとする動物愛護への支援を行っているニャンデス様に代理販売を委託しています。ニャンデス様で購入されると売り上げの一部が愛護団体への寄付となります。通販もOK!
☆小平「アンデスの家ボリビア」にて同人誌およびCD販売中!たまにYOSHIOも現れます&演奏します。
【演奏形態・バンド・ユニットなど】(順不同)※ブッキング担当の方こちらをご覧いただけますと幸いです!
●TAKUYA&YOSHIO=大学サークルの同期のTAKUYA(ギター・ボーカル)と1991年結成。同年実施された「ラテンフェスティバルin犬山リトルワールド」で熱演賞を受賞、2012年10月コスキン・エン・ハポン(福島県川俣町で行われる日本最大のフォルクローレイベント)日本代表選考会にて代表に選出(10回目の挑戦)、同年同イベント事務局推挙により駐日アルゼンチン大使館よりアルゼンチン文化を広める活動について表彰される。2013年1月アルゼンチン最大のフォルクローレ音楽祭、コスキン音楽祭でスタンディングオベーションを受ける。動画はこちら。(アルゼンチンの公営放送・TV PUBLICAの動画)。
●YOSHO with Radical Andes Connection=2012年2月、アイリッシュバーでの演奏のためにケーナ奏者YOSHIOとパーカッション奏者であるYokoでRadical Andes Connection (略称RAC) を設立。
同年中にチャランゴなどで鈴木龍も参加、そののち際田泰弘も参加しギターを担当するようになる。
他にも多くのフォルクローレ関連の奏者が参加するユニットとしてアイリッシュバーのみならず各地のフォルクローレイベントにも出演するようになる。
2020年ごろから多ジャンルの尖った演者を擁するライブハウス・新松戸Firebirdで定期的に固定メンバー(YOSHIO・Yoko・鈴木龍・際田泰弘)でライブ活動をするようになったことを受け、2021年にYOSHIO with Radical Andes Connectionに改名、固定メンバーで活動開始。現在は際田氏休職中のため3人のバンドで多様なフィールドにて活動中
20210822 RAC la charla del jilakata
●ケーナ単独無伴奏=2014年から積極活動。さまざまなシーンで活動中
【ケーナ奏者YOSHIO2026年3月以降予定(20260304段階)】
3/4水曜、単独無伴奏&セッション@新八柱SUNLIT BURGER。
※強制セッションイベント「YOSHIOと創ろう」。18:30開場19:00開演、YOSHIOずっと演奏・単独は22:00-
3/17火曜、単独無伴奏@新八柱SUNLIT BURGER。18:30開場19:00開演。出番21:55-
3/19木曜、単独無伴奏&セッション@高円寺Oriental Force。YOSHIOずっと演奏?・単独は21:30-
※セッションやるかも主催イベント「ケーナ奏者YOSHIOとSolo Survivors」
3/28土曜、YOSHIO with Radical Andes Connection@@新八柱SUNLIT BURGER。18:30開場19:00開演。出番21:30-
3/30月曜、単独無伴奏@宮原ヒソミネ。18:00開場18:30開演。出番20:15-
4/2木曜、単独無伴奏@新八柱SUNLIT BURGER。18:30開場19:00開演。出番21:20-
4/9木曜、単独無伴奏@新八柱SUNLIT BURGER。18:30開場19:00開演。出番21:10-
4/12日曜、TAKUYA&YOSHIO/YOSHIO with Radical Andes Connection@船橋きららホール。12:30受付開始予定13:15開始予定、出番は後半(17:00終了)
※主催イベント「情熱クロスオーバーコンサートvol.9」
4/15水曜、セッション@大塚MEETS。18:00開場開演18:40、出番18:40-と21:10-
※Anthony八百谷還暦特別企画
4/26日曜、単独無伴奏@南柏ARE。詳細これから
※インストイベント
4/27月曜、単独無伴奏@巣鴨獅子王。詳細これから
4/29水曜祝、YOSHIO with Radical Andes Connection@新八柱SUNLIT BURGER。18:00開場18:30開演。出番19:10-
5/2土曜、単独無伴奏@越谷ごりごりハウス。詳細これから
5/4月曜祝、YOSHIO with Radical Andes Connection@越谷Easygoings。詳細これから
5/6水曜祝、単独無伴奏@津田沼Mediterraneo。19:00開演、詳細これから
※主催DJ&ライブイベント「Buenissimo!」
5/17日…単独無伴奏@津田沼Mediterraneo。開演15:00出番19:40ー
5/24日…単独無伴奏@東中野晴れ間。開演18:30出番20:15-
5/26火…単独無伴奏@新八柱Sunlit Burger。開演19:00出番21:20-
5/30土…単独無伴奏@大森風に吹かれて。出番19:35-(他にセッションあり)
6/2火…単独無伴奏@越谷ごりごりハウス。開演19:30出番21:20-
6/3水…単独無伴奏&セッション多数@Sunlit。開演19:00-
6/6土…YOSHIO with Radical Andes Connection@ごりごりハウス。開演・出番18:00-
6/7日…単独無伴奏@高円寺Sub Store Tokyo。開演19:00-
6/12金…単独無伴奏@亀有KID BOX。開演19:30-
6/17水…TAKUYA&YOSHIO@名古屋栄がむしゃら屋。演奏19:00-、20:00-(ワンマン)
6/18木…YOSHIO監修音出しOK交流会@名古屋大須スタジオe。開場11:15開始11:30終了13:45
6/21日…YOSHIO with Radical Andes Connection@Sunlit。開始19:00出番21:20-
6/24水…単独無伴奏@宮原ヒソミネ
6/27土…北海道フォルクローレ愛好家との交流会@上富良野
7/4土…YOSHIO with Radical Andes Connection@勝田台ひみつきち(ワンマン)。開演19:30すぎ
9/24土…YOSHIO with Radical Andes Connection@小平アンデスの家ボリビア(ワンマン)。開場14:00開演14:30-




Comments
はじめまして、草野と申します。
完全ケーナソロのライブ、応援しています。
楽しんでくださいネ!
Posted by: 草野乃局 | 2009.03.01 04:27 PM
草野乃局様、はじめまして。
コメント、本当に有難うございます。
フォルクローレメルマガにも取り上げていただいたりして、ある意味恵まれた状況をいただいていることを重々承知しつつ、精一杯やりたいと思います。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by: YOSHIO | 2009.03.04 02:04 AM
名古屋のティエラ・ブランカのよこちゃんこと横田です。
今年のリトルワールドのラテンフェスタを検索していたらこのブログに行き着きました。
YOSHIOさんは、すごい経歴の持ち主の方ですね!いつぞやは大変失礼いたしました。
また今年リトルワールドで演奏を聴かせていただけるのをすごい楽しみにしております。
Posted by: よこちゃん | 2009.08.16 01:02 AM
横田様
コメント有難うございます!
経歴的には無駄に馬齢を重ね悪あがきしておりますが、現在も悪あがきを続行している感じですので見逃してやってくださいませ。
リトルワールドでお目にかかれますと幸甚でございます。今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。
Posted by: YOSHIO | 2009.08.16 09:28 PM
いろんな活動を幅広くやっておられるのですね。当方、中南米の音楽には疎いですので、リンクしてあるサイトを一通り聴いてみたいと思います。お仕事との両立は大変と思いますが、頑張ってください。
Posted by: かんとく | 2009.10.27 04:35 AM
かんとく様、コメントどうも有難うございます。
音楽活動のほうは、商業的にやっているという意味でのプロでない分、気ままに好きなことをしているという状態でございます。
わざわざブログにお越しいただき本当に恐縮しております。
ロンドン情報をはじめとするかんとく様のご発信を楽しみにしております!今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by: YOSHIO | 2009.10.28 12:07 PM