09/8/10メモ(後で書き直し)
●8/10(月)
4:47ごろ出発、4:55発バス、空港でチキンカレー、丁寧だが妙なマニュアル化でとろい品だし。
JALで福岡、地下鉄で祇園、歩いてホテルコムズ福岡で荷物預け。5200円でPCも借りられる。
歩いて櫛田神社~博多座周辺、川を渡ったタリーズでレスト。
12時の宙組観劇、その前に「仁居島総本店」で天ざる、追加の鳥飯かなりうまい。
芝居は木原敏江に結構忠実、つくりは悪い意味での柴田・中村調でエピソードをたんたんと片付けてしまう時間帯長し。コロス乱用など古し。
短編エピソード突っ込みがすべっていて父殺しが抜けているのでラストの圧倒的なものがちょっと。大空の決定力は一部で炸裂だが。北翔と花影がショーも通じて評価高し。野々はちょっと様子見のポジション。
見て損はなかったが、期待した爆発はない感じ。3階席は半分も埋まってなかった。
終了後中州のよろず屋風の店で土産として地元ユースの棒ラーメン購入、そこから「かろのうろん」、ここは夏でも暑いうどんがよい。ごぼう天を。
18時ごろからお世話になっている知人と「がめ屋」で。公演の話も出て「漫画原作で行われていたとのことだが、一条戻り橋と大江山の鬼退治が強引に一元化されていたのは面白かった」との話。福岡に来るだび食べる生いかの刺身とてんぷらを食う。
終了後「大砲ラーメン」、麺が伸びきっているのと親父の強引に事情聴取してくるトークがきつく、再訪はない雰囲気。歩いて宿に戻る。
Comments