« 個人公開練習のお知らせ091025 | Main | 11/7(土)船橋でTAKUYA&YOSHIO演奏します! »

2009.10.29

10/19-28の日記

●10/19(月)
朝おにぎり2個(書かないがこのパターン多し、ネタは梅+αでこの日は鶏そぼろ)。
昼は「CENTO ANNI」でアランチーノ(ライスコロッケ)、中がサフランライスになっていてかなり美味。
夜はサラダ、青柳の貝柱とほうれん草の煮付け、鯛(後で茶漬け)。

●10/20(火)
昼は「Mira Flores」でArroz con Pollo。かなり選択者が多いメニューであった。

●10/21(水)
昼は「ティーヌン」でガイガパオラーカオ、夜は豚肉のチャーハン。似たようなものを終日食すが満足。

●10/22(木)
朝早出して350円の鶏唐揚げ弁当。
昼はCENTO ANNI。何を食ったか記憶なし。
夜は秋葉原をPC探索でさすらい(あまり店が開いていないが商売する気も薄めなので開いている店に関してはじっくり見て回れる)、タリーズでレストしたりゲーセンに入ってみたりブックオフで本を購入したりとヲタク系観光客みたいなことをした後、自宅でハムチャーハンとコンビーフなど。(一応野菜も別に食べているはず)

●10/23(金)
昼は「GOLD RUSH」で1ポンドハンバーグ。
夜は友人と渋谷飯とのことで、CENTO ANNIに入ろうとするが断られMira Floresは満席であったため、COWBELLに。ワインを1杯だけ飲んであとはニース風サラダ、ハラミのグリエ、モツ煮込みなどを食べる。落ち着きとかを求めずわさわさフランス飯を食うには好適な店。友人はフランス在住歴あるが高評価をしていた。
その後タリーズでアフォガードを頼んだらダブルアイス+ホイップクリームという甘攻めに合い気分が悪くなる。エスプレッソがクリームソーダのとけた後の汁みたいになっていた。

●10/24(土)
朝整体を受け(体が固まっている)ご飯と漬物などを食べた後秋葉原へ。
ヤマダ電機(Let's Noteを3万いきなり下げるなどの安さのライブ感は突出)→ツクモ電機(ヤマダ傘下になったはずだが、昔ながらのマニア向けだけでないPCショップのノリが若干残っていてヤマダよりも自分には選びやすい)→ソフマップ(PC館は想像以上にコアな空間。外国人とマニアのみ存在している感)を2周回った結果、東芝 dynabook NX ロータスピンク PANX76JLRPK をツクモが現金持ち帰り特価79800円(OFFICE込み)で投げ売っていたのを薦められたので、色にためらいはあるが購入。文書作成可能でB5サイズ、Wi-Fi対応、バッテリー10時間ということである程度海外利用にも耐えられることを想定。

唐突に自分のPC史を振り返ると
・デスクトップ
富士通FM-TOWNS(1992~2001、TOWNS OS)―SOTEC(2001~2004.6に2ちゃんのリンクを無邪気に踏んだところウイルスソフトにやられ終了、多分98)―日立PRIUS(2005.9~現在、XP)
・ノートPC
ソニーVAIO(神保町でOffice入りの2年落ち中古購入、2004.7~2005.8はメインマシン、その後たまに文書作成用に使用する程度だったが2008.2に文書作成マシンとして他所に転籍、Me)―富士通FMV(2008.2に秋葉原の石丸電気で購入、当初は外出時にイーモバイルとあわせ利用していたがA4サイズがたたり出番減少、2009.10に他所へ出向、VISTA)―東芝dynabook

となる。FM-TOWNSは大学院に行っていて寮に入っている(つまり、電話では連絡が取りずらい)友人との連絡用に中古を12万円程度で購入。以後13万以上出してPCを購入したことがない(ノートは8万円を超えたことなし)ので、「安く買えるPC」リストに期せずしてなっているようでもある。
初代のFM-TOWNSの時は通信ソフトは草ソフトのWTERMとかいうので通信速度2400bps、画像を送られるとアスキーアートのようなものが20分出てくる感じであった。このPCは文書作成には使用せず、もっぱら通信とゲームに使用した。

突出して出来が悪かったのは、officeがついてくるから買ったのにインストールできず、WORD6.0しかインストールできなかったSOTEC。この時期もっとも金に不自由していたおかげで買い換えるなどの対応がとれず、WORD6.0で模擬試験原稿作成などの荒業をこなせるようになった。

…月日は流れ、かつてノートでも高めだった印象のあるdynabookがこの価格で買えることにデフレ、PCの価値の減衰の影響を強く感じる。東芝はさくらやなどでも違う型をかなり安く売っていたので入手したい人は検討の余地ありかも。

なお昼はPCショップに行く前に秋葉原駅内のフードコートでうどん。ここのうどんは「はなまるうどん」よりもレベルが高くかなりCPよいように思われる。

●10/25(日)
15:00~17:00まで練習。THE PANの「ひばり」が案外はまる。
夜はすき焼き、安売りしていたしゃぶしゃぶ用の赤肉が臭みがなく非常にはまる。

(ITかつフォルクな小ネタ)
今回サブマシーンはWI-FIに徹することにしたのでホットスポットを探しまくったところ、インターネットの臭いがしなかった川俣ホテルがフリーアクセスポイントになっていました。来年コスキンに行く方でPC持ち込む方はトライしてみてください。動画を取り込んで即日ニコ動UP可能?

あるいは川俣に用事を作って自分でトライ、もありかも。

●10/26(月)
朝は勢い余ってしぶそばで掻き揚げそば。
昼は「錦」で炒飯と焼き餃子。
夜は鯛茶漬け。最近船橋東武地下では鯛が安い(セールかかると1匹100円)。

●10/27(火)
昼は「島の恵みと喰らえ」で定食。鶏の唐揚げ850円よりもカキフライ900円がCPよい。
夜はまた鯛茶漬け。

●10/28(水)
業務上の都合で昼まで自宅。荷物受け取りまくる。
昼はスーパーのとんかつ弁当。夜は出張してきた相方と渋谷「寿亭」で焼肉定食たべ、「CO LABO CAFE」でケーキセット食べながらコスキンの反省から今後について。

帰宅後ALAXPACHAの2008年のアルバムを聴きながらしこしこ作業。音質はいいがボリビア現地消費向けCDとも思えぬムシカ・デ・マエストロス的ノスタルジー感の横溢にびびる。(などと書くとど素人と叩かれるのであろうが、正直に書いておく)

|

« 個人公開練習のお知らせ091025 | Main | 11/7(土)船橋でTAKUYA&YOSHIO演奏します! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/46611437

Listed below are links to weblogs that reference 10/19-28の日記:

« 個人公開練習のお知らせ091025 | Main | 11/7(土)船橋でTAKUYA&YOSHIO演奏します! »