« 2月7日に公開個人練習してます | Main | 【速報】El Solitario vol.5 開催決定! »

2010.02.11

2/6-10の日記

●2/6(土)
昼前に家を出て水道橋へ。知人とI-Kousya (アイコウシャ) (TEL 03-3291-4102)でハンバーガーを食べながら1時間半ほど話す。あまりハンバーガー好きでなくボリューム食えない知人でもこなせる量と味。ぶっきらぼうな接客や店の雰囲気さえ我慢できれば、穴場感ありの店。逆に自分はこの店に慣れているので、いわゆるハンバーガーの名店系にある「アメリカンダイナー」な雰囲気を過剰に出す様がちとしんどかったりする。

食事後白山のコチャバンバへ。初めて楽器を買う。とりあえず現在流行っているケーナを自分が吹いたらどういうことになるのであろうかという興味と、音程がある程度安定したボリビア式ケーナで勝負してみようというスケベ心からアランドレスのハカランダものを購入。(トレンディな牛骨ハカランダケーナもあったが、なんか繋ぎ物に納得度が高くなかったのでハカランダオンリーで)
コチャバンバは3月に新御茶ノ水方面へ引っ越すとのことであった。

店を出た後巣鴨~大塚(駅が異常に綺麗、だが駅前のダメダメ感は相変わらず)へ抜け、さらに路面電車に乗って早稲田へ赴き、商店街やらの「アリカ」などこの店まだあるんだ、という気分にひたってから「メルシー」でラーメン+炒飯。ここのラーメンの麺の太さはかなり好み。

地下鉄経由で帰宅する。

●2/7(日)
散歩のしすぎか頭が痛い。
頭痛だが公開練習にしたので30分遅れでスタジオへ。当然だれも来ないが、練習していたら頭痛が治る。
アランドレスはまだ練りこみが必要だが、音圧などはいい感じ。低音部は即戦力の臭いがするが、高音部はもう少しコントロールがほしい。

この日何を食べたか記録&記憶なし。

●2/8(月)
昼はCENTO ANNIでパスタ。同行者のカキグラタンがぬるかったので温めなおしてもらう。
夜はブリの照り焼きなど。北辰水産マンセー状態が持続。

●2/9(火)
昼は出先でなだ万の1575円弁当が支給される。それは旨かったが(ボリュームもそれなり)、なだ万のペット茶は激薄でまずかった。餅は餅屋。
出先から駅へ向かう途中でフォルクローレ界の先輩夫婦に偶然お目にかかる。東京は日本でもっとも偶然の出会いのない都市だろうがたまにはこんなこともある。

夜は「ホルモン青木 1号店」に今年初。20分程度並んで入る。この日は暖かかったので凌ぎやすい。
乳酸菌ハイを飲みながらまずサムギョプサル(野菜超豊富)、その後ホルモンというのが基本ライン。ホルモンではトロセン、ツラミ、シマチョウが美味。初めて頼んだ冷麺もサラダ感覚でまあまあ、コンナムルは屈指のできであり、かなり腹いっぱい食べて@5kを切るので、他の焼肉屋にあまり行かなくなった。

●2/10(水)
昼はキオスクのおにぎり。弁当ぐらい置いてほしいがやむなし。
夜は「神楽坂飯店」(03-3260-1402)で餃子、炒飯、五目ヤキソバ。炒飯は価格相応だが、餃子は一流、五目ヤキソバはサービス精神旺盛な感じでカリテプリよし。22:45までオーダーできるわりに安く旨い系なので使い勝手よさそうである。麺+餃子が基本形と見る。

ブログをなぜ書くかというと、以前より日々のことを確実に忘れるからというのはある。
ただこのブログは「フォルクローレ関係者の中では屈指のC級グルメブログ」という位置づけのようで音楽的重要性はあまりないというのが、自分の演奏への評価とシンメトリーになっていて面白いと思う。
なので「C級グルメ」活動(C級のゆえん:コストパフォーマンスにうるさく、いわゆる「グルメ」シフトをした店に敵対的姿勢を貫く)も可能な範囲で継続するので、またブログご覧いただけますと最高です。

どうでもいいメモ。
●コスキンの動画では、かなりの年齢になってもそんなに上手くない「Alturas」をキメるインティ・イリマニの潔さに惹かれます。「あまんかい」のブログに貼ってあります。
●個人的には「芸人マジ歌選手権」的番組に一切の価値を見出していないのですが、youtubeで見た「『青春の影』を唄う夙川アトム」がやばいくらいまっすぐな魅力があるので、邪道であっても邪念のない演奏の参考になった。コメントにあった「本人は歌が上手いと思っていない様子なのがまたいい」というのも(事実はともあれ)真実だなと思われました。
●どうでもいい話ですが記録がてら。現在googleで「ケーナ奏者」と検索すると3番目にこのブログが出るらしいです。「ケーナ」とかではダメ、YAHOO!ではもっとダメということで何もメリットも影響力もない話ですが、一応の記録まで、ということで書かせていただきました。しょっぱいネタですみません。

|

« 2月7日に公開個人練習してます | Main | 【速報】El Solitario vol.5 開催決定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/47534879

Listed below are links to weblogs that reference 2/6-10の日記:

« 2月7日に公開個人練習してます | Main | 【速報】El Solitario vol.5 開催決定! »