« 3/10-12の日記+公開練習のお知らせ+ライブ参戦のお知らせ | Main | 3/17-20の日記 »

2010.03.15

3/13-14の日記

●3/13(土)
家で野菜炒めのブランチ。
夕方から外出、銀座に行く予定を気が乗らないので止めて水道橋へ。「I-Kousya (アイコウシャ)」(03-3291-4102)でダブルハンバーグ。大げさでない店だがかなりの水準のパテ。
ポテトチップが旨くついお代わり(有料)。

その後神保町まで歩く途中で「いもや」で天丼。デザート的に食べてしまうが、やはりコストパフォーマンスよし。

半蔵門線で渋谷に行き、大黒屋に行った後「公園通りクラシックス」へ。
酒を指して「水割りで」と頼むと「はあ?」と聞き返した挙句に「これはロックでしか出してません」と言う接客は変化ナシ。

アマゾニコ・ギタークインテッドの演奏。ギター奏者5人で基本クラシックだが、笹久保伸氏のようにペルー音楽(笹久保氏のギターを叩く奏法での音響がこの日は完璧に決まっており非常にタイトであった)もあればクラシックでもバッハやスペイン系、果てはライヒの曲、つまり現代音楽としてのエレキギターのオーバーダブ(イメージとして卑近なところとしては、ブティックのワイズでかかっているような音楽)とバリエーション、個性があり想像以上に楽しむ。MCが一言系の人が結構多いのも新鮮であった(あまりギターリサイタルでMCはない、そういえば)。

バックステージを見せる感じのコンサートだったが、曲目自体はかっちりしており、門外漢がギターに興味を持つというきっかけになるような時間編成・内容で楽しかった。

笹久保氏と山田岳氏の即興重奏に森川拓哉氏のバイオリンがからむ、という曲の際にご紹介を受けて参加する。ケーナを持参してなかったので、口でのエアーケーナ+ボディーパーカッションによる参加を覚悟していたが、観客にケーナ奏者の岩川光氏がいて彼も参加するということであったので、ケナーチョを借りて「風の音に徹する」形で参加する。めちゃめちゃ緊張するが、肩をまわして息を吹き込むなどの行為を行うなどして表現だけはするように努力する。
ご紹介くださった笹久保様、ケナーチョを貸してくださってともに参加してくださり「ケーナ奏者は体がデカイ」という印象をクラシックギター界に植え付けるのにともに貢献することとなった岩川様、参加を許容くださいました山田様、森川様、そしてギター奏者の皆様および観客の皆様、本当に有難うございました。

少々残していた酒でのどを冷やそうと終了後席に戻ったら、すでに下げられていた。

不遜を覚悟で言えば、フォルクローレを演奏しているときよりもインプロをやっているときのほうが、出来不出来や反応の量はともかく、自分の意図をご理解いただけたうえでの感想をいただけることが多いようにも思います。もちろんどんなに嫌われてもフォルクローレに取り組むのが自分の本筋ですが、面白そうなことをさまざまやってみようとは40にして改めて思いました。

最後は出演者による笹久保氏作曲のギター五重奏2曲。アルパっぽい音色の重なりが面白かった。

出演者の皆様のライブの予定を簡単に。ギターの面白さというものを少し感じられたので、下記のうち2つぐらいは行きたいな、と思っています。
・笹久保氏=4/17(土)初台・近江楽堂でソロコンサート。
・松田弦氏=3/19(金)要町・GGサロン、3/27(土)検見川浜・千葉市美浜文化ホールでそれぞれソロコンサート。
・山田岳氏=4/16(金)門前仲町・門仲天井ホールでカルテットによるコンサート。
・井上仁一郎氏=5/28(金)GGサロンでソロコンサート。
・栗田和樹氏=3/28の師弟ライブは売り切れ、7月にソロコンサート予定とのこと。
皆様ブログをされているので詳細は名前を入れて検索されてみてください。

あとバイオリンの森川氏(HPあります)の関係の方の横浜でのベトナムバンブーコンサートのちらしも受け取る。5/17とのこと。

打ち上げにもあつかましくも混ぜていただき、半蔵門線の錦糸町方面終電ギリギリで帰宅。
ギター界で文句なしに俊英であるということがわかる方々と話す機会というのは、ロートルケーナ奏者には過ぎた褒美だと感じる。重ね重ね有難うございました。

打ち上げにも参加されていた方と「船橋は公民館活動が活発で無料コンサートが多いため、有料コンサートを打つのが逆に困難」という話で盛り上がる。

帰宅後総菜屋ロックフィールドの芋けんぴを食べるが激しく美味。

●3/14(日)
昼はベーコンと野菜炒め。
夕方2時間スタジオで練習。

晩はメヌケを煮たが、いっそオリーブで炒めたほうが旨かったかも。まずくはない。

|

« 3/10-12の日記+公開練習のお知らせ+ライブ参戦のお知らせ | Main | 3/17-20の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/47814765

Listed below are links to weblogs that reference 3/13-14の日記:

» 貸しスタジオレンタル [貸しスタジオレンタル]
高品質なのに格安価格の貸しスタジオレンタルの情報です。 [Read More]

Tracked on 2010.03.22 at 05:20 PM

« 3/10-12の日記+公開練習のお知らせ+ライブ参戦のお知らせ | Main | 3/17-20の日記 »