« 6/5-6の日記+El Solitario vol.6競演者決定+演奏会情報 | Main | 6/11-13の日記 »

2010.06.12

【ご報告+告知】「オーラ・アミーゴス」座談会に参加しました

皆様こんにちは。
さて実は標記の件ですが、ラテンアメリカの音楽を中心とした情報誌である「オーラ!アミーゴス」60号で掲載予定の「フォルクローレ」に関する座談会に、不肖Yoshioが参加いたしましたので報告申し上げます。
参加者は、菅沼ユタカさん、福田大治さん、岡田浩安さん、智詠さん(年齢順)、そして私となっています。
座長としてジローさん、司会として高場将美さん、運営はアミーゴスの皆様が行ってくださいました。

議題としては、①「私とフォルクローレ」②「近年のフォルクローレに対する意見、考察」③「日本におけるフォルクローレ界の未来」というものでしたが、これをベースとしつつ、参加者の方々がそれぞれ語るという感じになりました。

当然WARA来日にかけて、という内容ですので②のような話に付随したボリビア音楽情勢に関する話も多く出ましたが、主に日本フォルクローレ史と今後という話になったような気がします。
Daijitoが年代を特定するよう各発言者に要請するなど、研究としてのヒヤリング的姿勢を徹底されていたのが非常に強く印象に残りました。
かなり濃いマニアトークも出つつ、マニアの情報交換や思い出話にとどまらないピリ辛な視点が少しでも出ればと思い参加し、そうなったのではないかとの期待を若干なりとも持ちました。
またユニークなメンバーですが、可能な範囲で皆様率直にお話してされていたことを報告できます。自分も勇をふるって(?)率直に「09年カルカス公演について」なども話しました。

座談会ですので、全員の言ったことが100%反映されるのは非常に難しいものですが、日本のこの手の音楽をやる方、聞かれる方にとって何らかの参考になる内容になるのではないか、と勝手ですが思っております。

ぜひ「オーラ・アミーゴス」60号をごらんいただき、感想をいただけますと幸甚でございます。
おそらくWARA日本公演では会場で販売していると思いますが、お問い合わせなどは以下にお願い申し上げます。


アミーゴ株式会社
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保 1-5-8 三鷹明穂マンション404
TEL 0422-59-0833
FAX 0422-59-0834
E-MAIL amigo@hola-amigos.co.jp

…当然、「なんでお前が参加しているんだよ」というツッコミは多々あろうかと思いますが、「日本フォルクローレ界きっての攻撃的毒舌キモヲタベンチャー系ケーナ奏者兼ライブレポーター」としてのステータスだと思いますので(もっと音楽情勢など詳しい方がいらっしゃるのは重々承知しています)、これまでTAKUYA&YOSHIOはじめ自分の活動に同情や理解を示してくださった方への感謝を示すのみでございます。これからもキモヲタベンチャーらしくノーフィアーに頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

そして今回の座談会に関与する機会をくださった皆様、同席した皆様、本当に有難うございました。

YOSHIO 拝

追伸:「中南米音楽を広めるためにみんな頑張ってきたけどまだ業界全体として甘えがある。常に凄い演奏を聴かせて関心を高めなければ」というジローさんの諭しがしみました。自分は綺羅星のごとく集まった今回の座談会出席者からみれば集中力ぐらいしか舞台上での売りはありませんが、そこをより磨いていこうと念じております。

|

« 6/5-6の日記+El Solitario vol.6競演者決定+演奏会情報 | Main | 6/11-13の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/48607794

Listed below are links to weblogs that reference 【ご報告+告知】「オーラ・アミーゴス」座談会に参加しました:

« 6/5-6の日記+El Solitario vol.6競演者決定+演奏会情報 | Main | 6/11-13の日記 »