« 【告知】無伴奏単独ライブ1/8(土)開催+演奏情報 | Main | 1/15につくばでこんなイベントあります【宝塚研究関連】 »

2011.01.09

【御礼】El Solitario vol.8遂行しました!

みなさまこんにちは。

2011年初の演奏活動として、単独無伴奏ライブEl Solitario vol.8を、1/8(土)16:30~17:55遂行いたしました。
内容は以下のようになりました。
なお観客といいますか参加者は4人(最後の即興でさらに1人)でした。

【Caneton】
1、おもいでのおもいで[中島明子]※D管ケーナ
【鈴木龍】
1、Waca waca [Depto. de Folklore Boliviano]※シーク
【Yoshio(溝口祥夫)】
1、風の中の新年 An~o Nuevo en el Viento (Quena Suburbia Ⅳ)[Yoshio]
2、黒い山 Montaña negra (cueca) [Uña Ramos]
3、アルバイシン経由バスターミナルへ
Via Albaicín a la Estación de Autobuses (小曲集「風景との不連続旋律」④)[Yoshio]
4、Baby Don’t You Do It  [Marvin Gaye]
【参加者+YOSHIOによるインプロビゼーション】
1、Cinco Minutos Ⅳ[参加者+Yoshioによる即興]

感想としては、Canetonさんのケーナの尺八的ながら芯のある音が魅力的であったことや、鈴木龍氏のパワーサンポーニャの音の奥深さを評価する声がありました。
Yoshioの演奏としては、3の評価が高かったです。1は空気音のみという前衛系でしたが、もう少しアイデアを詰め込んでバージョンアップしたいと思います。2については勢いへの評価がありました。4は「早くなる前のゆるめの感じがよかった」との評とともに、3との識別が難しいという声もありました。
全般に「16分音が切れているなどの進歩はあるが、ロングトーンで押し切る魅力も追求しては」との意見も存在しました。

即興はシークが主導する感じとなりました。途中で止まる瞬間もありましたが意外と構成的な即興だったと思います。

その後「南風堂珈琲店」でいつものように打ち上げをしていたところに、2月からボリビア進出が決まっている気鋭のチャランゴ奏者・桑原健一氏にも演奏先の埼玉県からお寄りいただき、氏の今後を考えつつ痛飲いたしました。キーワードは「ウユニ」「露天」「一棟買い」「よさこい」「トバス」「打ち込み」「DTM」だったのですが、これではなんのことやら、かと思われます。(もちろんマジ系トークもずいぶん入りました)
氏も出演する1/16 テピートのライブは必見かと思います。

今後もEl Solitarioは、どんなにみっともなくともやれることを全部やる、というポリシーの元、もっとも過激かつフリーな音楽マジ空間として実施していきたいと思っています。共感される方、反感を持たれる方、無関心な方、老若男女問わずの参加をお待ち申し上げております。
次回は4月下旬の土曜を予定しています。

そして参加いただいた方、ご理解いただいた方、本当に有難うございます。馴れ合いイベントではありませんが、皆様のご厚情に報いるときがいつか来るように精進したいという気持ちにさせられるイベントではございます。

2011/1/9 YOSHIO 拝

追伸:例年TAKUYA&YOSHIO,そしてYOSHIOは2~3月はオフになってしまっています。本年も次回のEl Solitarioまで現状予定はありません。
演奏機会を下さる方、超前向きに検討いたしますので宜しくお願い申し上げます。

|

« 【告知】無伴奏単独ライブ1/8(土)開催+演奏情報 | Main | 1/15につくばでこんなイベントあります【宝塚研究関連】 »

Comments

昨日は演奏させていだたき、まことにありがとうございました。
とても楽しかったです。
またD管ケーナをご評価いただき、恐縮です。
次回も是非、参加させていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

演奏機会、ギャラ、交通費等は、必要なのでしょうか?

Posted by: Caneton | 2011.01.09 at 05:55 PM

Caneton様、昨日は本当にお世話になりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

演奏機会に関しては、個別具体的に真摯に検討いたしますので(条件は問わず)、メールないしMIXIメッセージなどでご連絡いただけますと幸甚でございます。

Posted by: Yoshio | 2011.01.09 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/50536528

Listed below are links to weblogs that reference 【御礼】El Solitario vol.8遂行しました!:

« 【告知】無伴奏単独ライブ1/8(土)開催+演奏情報 | Main | 1/15につくばでこんなイベントあります【宝塚研究関連】 »