« 【お詫び】3/12のライブに関して+お見舞い | Main | 【メモ】東北の地震に関して110314 »

2011.03.13

【報告】3/12神田Decisionライブ+3/11-12の日記

皆様にご報告申し上げます。

当初TAKUYA&YOSHIOで実施予定でした(大石善也さんとのツーマンライブ)神田Decisionのライブですが、結局YOSHIO独奏と大石善也さんの2マンライブとして行いました。
(TAKUYAは復旧関係の所用で参上できませんでした。皆様にお詫び申し上げます、とのことでした)

交通機関の乱れが存在し、余震もあるため、中止決定がなされるケースも当然多い中で、今回ライブを実施した理由としては以下の要素が挙げられます。
・当日中止決定ではお客様に伝達しきれない恐れが強く、せっかくいらっしゃったお客様に(アーティストが行ける状況なら)会場で挨拶ぐらいはしたい。
・当該ライブハウスは地震には強いことが証明された。また帰れないお客様への対応も行う意思がある。
・当該ライブハウスで予想されるお客様の属性からみて、来場されることへの「自己責任」をお願いできる状況であることが思料される。
・有事なればこそ、演奏者としてやれることを当たり前に行いたいとの欲求があった。

またこちらのブログで報告していたように、チャリティー化することやチャージのキャッシュバックを検討したのですが、お客様やお店のマスターとも相談した結果、お詫びの上当初の設定どおりの料金方式とし、募金などは個人の責任で後ほど行うということになりました。

冒頭に1分黙祷をしました。

セットリストは以下の通りです。
1、Pachakuti(木下尊惇)
2、Antara(ペルー民謡)
3、Helme(ペルー民謡)

この後、大石さんのステージが40分行われました。
素晴らしい演奏とステージングで、特に「CROSSROAD」をアコギで味も出しつつ超高速で演奏する姿勢や、「大志を抱け」という曲での音圧のかけひきと最後の音壁な感じがことに魅力的でした。

その後、
4、Quena Suburbia Ⅰ(YOSHIO)
5、Love in Vain(ロバート・ジョンソン)
6、Charagua【鈴木龍さんと】(Victor Jara)
7、El Condor Pasa【大石善也さんと】(D.A.Robles)

演奏としては4(構成感を上げました)・5の評判がよかったです。また1も「低音部がよい」との評判でした。7については打ち合わせ一切なしだったので、有名曲が非常にスリリングなものになり演奏者冥利につきました。

6は2010年の仙台チャランゴの集いで演奏した(そのときはホセ犬伏さんと)、思い出の曲としていっそう大切に演奏いたしました。

ご来場下さった皆様、「実施したい」という意向に賛同くださり最大限の協力を下さった神田Decisionのマスター・ヒロ様および奥様さらに共演くださった大石様に深く感謝申し上げます。
不謹慎、といわれるかもしれませんが素晴らしい一夜であり音楽的な境地を一段深めさせていただきました。

大石様とも(そして飛び入り演奏いただいた鈴木様とも)マスターとも話をして、今度状況が落ち着いたときにまたこのセットでライブをやる機会があればと思っております。
その際にはどうか宜しくお願い申し上げます。

今後ともTAKUYA&YOSHIOを宜しくお願い申し上げます。

3/13 TAKUYA&YOSHIO YOSHIO 拝

●3/11(金)
昼は「ひょっとこ屋」で日替わり定食。エビフライ美味い。
その後「サンドイッチハウスイズ」でエスプレッソ飲んでいたところ地震。路上に勤め人が大量に出てくる。そばの東急ビルの上の煙突が倒れそうになっていた。

所属地に戻った後待機。帰宅できるメドが立たないので情報収集しながら待機を続ける。スマートフォンを買おうとしてガラケーを薦められたため買ったガラケーだが、ワンセグの威力を痛感する。
アナログ系だからか、ネット情報はもちろん重宝するが、自分でカットすることを前提で情報を大量に得るにはテレビは有益な手段。テレビ情報を自分の感覚で疑いながらネットで取りつつ、というイメージで情報収集して過ごす。

結局帰宅困難そうなので夜食事に。ジョナサンが閉まっていたためまた「ひょっとこ屋」で今度は天ぷら定食。昼より高いが上品で美味い。

戻ってまた待機。

●3/12(土)
結局一睡もせずに待機、情報収集。眠くなると地震予測の警報が流れて非常口を開けるという感じ。

カンパンを食べた後7:00過ぎに所属地を出て渋谷から銀座線、日本橋から東西線で西船橋まで。銀座線は普通の満員だったが、東西線は大混雑、客が減るはずの浦安でディズニー系の乗り込み客が多くしゃれにならないので降りる。

次の電車で西船橋、さらに総武線に1本やり過ごして乗るが稲毛まではさらなる混雑。内房線方面に行く人を見送るために千葉まで。千葉到着したのは9時は過ぎて10時近かったか。

千葉では何も動いておらず、館山行きのバスも動く気配なく、並んでいた客から「動かす予定ないとの案内があった」と発信があり列が散る。タクシーは大行列。
休憩しようと駅へ戻るが駅前のジョナサンは閉まっていたので、駅から5分程度離れたベローチェでカフェラテとバナナプディング半分。思ったより美味く、思考が若干進む。客は帰宅難民と通常の客が半々、食べ物はかなり消滅していたが席には余裕があった感じ。

店でDecisionのマスターから電話がつながったのでライブについて打ち合わせ。携帯は発信が10回に1回しか繋がらない感じ。

店を出て内房方面の路線バスを目指すが、浜野宿行きのバスはロータリーいっぱいの行列で数時間待ちそうだったので、まだましな蘇我行きに連れが1本やり過ごしで乗り込んだところまで見送って駅へ戻ると、内房線13時ごろ復旧との案内が流れるので知らせる。

12時過ぎて出た快速に乗って船橋へ戻り13時前に自宅へ。自宅は南北に揺れCDや本がめちゃくちゃ、プリンターも落ちたが食器はOKだったらしい。

2時間仮眠して風呂に入って支度をして出発。途中のサンクスでおにぎり3つと茶、移動中に食べる。この日最後の食事。

東京経由で16:45ごろ淡路町、神田Decisionへ。17:30には大石さんも合流して打ち合わせ。

19時からライブ。20:45ごろ終了。終了後ワンセグテレビなどの情報を見ながら2時間程度話し、東西線で帰宅。

帰宅後空腹だったが睡魔に負け寝る。

|

« 【お詫び】3/12のライブに関して+お見舞い | Main | 【メモ】東北の地震に関して110314 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/51111286

Listed below are links to weblogs that reference 【報告】3/12神田Decisionライブ+3/11-12の日記:

« 【お詫び】3/12のライブに関して+お見舞い | Main | 【メモ】東北の地震に関して110314 »