« 11/12/2-8メモ(簡略に) | Main | 1/7(土)神田Decisionでライブします! »

2011.12.12

【御礼】111210合同ライブ敢行しました!

皆様いつも有難うございます。

標記の件でございますが、12/10に「フォルクローレ」コンサート~コスキンエンハポン2011日本代表審査会出演者+αによる多様な演奏と題して、審査会優勝者KOJIさん+アルパ高橋咲子さんのユニット、鈴木龍さん、YOSHIO+ホセ犬伏さんの3組での合同コンサートを実施させていただき、お蔭様で一定数のお客様に見ていただくことができました。
師走のお忙しい中、ご来場くださいました皆様に深く深く感謝申し上げます。

また川俣コスキン事務局の方もご家族とともに来てくださり、川俣コスキンのチラシを配布するとともに、フィナーレの前に川俣コスキンに関するお話を(不肖YOSHIOが問いかけさせていただくかたちで)頂戴することができました。
(個人的には来年に関して「来て下さい、と胸を張って言うわけにもいかないのですが、来てくださったら歓迎します」とのお話に胸を締め付けられる思いを味わいました)

これによりただの「演奏者による合同ライブ」ではなく、「縁があって集まったもの同士が前を向いて頑張るイベント」としての意味を頂戴できたように思います。この後合同で演奏した「花祭り」が、完成度とかはおいておいて非常にいい雰囲気だったのも、コスキンエンハポンで味わえる感覚のなかで良質な部類の一体感といったものと同質な感じとともに演奏できたからだと思います。本当に有難うございました。

イベントとしては、会場の位置のご案内が自分のミスで不完全であった、マイク使用予定が諸般の事情で不可能で生音ライブになったなどの問題があったことは、すべて企画責任のYOSHIOに帰せられる問題です。また連絡先が自分しかなかったため、当日の道案内が困難であったなども伏してお詫び申し上げます。

そんな中でも、流石の実力でカバーされた出演者の皆様にも御礼申し上げます。

…南米音楽関係では、実は他のライブハウスなどに比べると「対バン」形式ライブが多くないうえに、審査会出場者が集まって合同ライブなど前代未聞だと思います。そんな冒険なイベントでしたが、今後もどこかでよりバージョンアップさせつつ、でもアトホームな感じでできればと念じております。皆様のご理解とご支援をいただけますと幸甚でございます。

演奏曲は、自分たちのユニットだけ曲名を上げておきます。

【YOSHIO(溝口祥夫)+ホセ犬伏】
1、 Charagua チャラグア (V. Jara)
2、 Paisaje con Nieve 雪景色 (Mario Guiterrez)
3、 Dos Palomitas 二羽の小鳩 (D.R.)
4、 Love in Vain むなしき愛 (Robert Johnson)
5、 Seleccion de Carnavales カルナバルのメドレー

…アンケートでは、1・3・5が比較的人気でした。ゆるい中低音域のロングトーンでお客様を納得させられていない(3は民謡的感覚でカバーしているようですが)のかも、などの真剣な反省をしていますが、ホセ犬伏さんとの演奏には、TAKUYA&YOSHIOとはまた違う形での野蛮性と音の完成度の融合を狙える感覚がございましたので、今後ともつきつめていきたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。次は1/7に神田Decisionに出演いたします。

…他の演奏は、共演者としていうのもなんですが、それぞれ魅力的でした。ヴィジャンシーコの曲で水笛(かなり難しい)のお手伝いをさせていただいた鈴木龍さんのチャランゴソロは、ラストの曲以外はかなりオーソドックスであり、いつもと違う感じを受けました。
また高橋さんのアルパは、正直予想していたよりもはるかにラテンとして正統な選曲およびスタイルであり、VINO TINTO(アンケートで一番人気)などの演奏は「今まで知らなかったのが残念」と思う水準でした。KOJIさんのギターも、ボリビアーナやフラメンコナンバーなどで気鋭の魅力を出されていたように思います。

ともあれ、今後ともご理解・ご鞭撻をいただけますと幸甚でございます。本当に有難うございました。

11/12/10 YOSHIO 拝

追伸:演奏終了後23時ごろまで会場で打ち上げをし、その後皆既月食を眺めました。途中20分ごろ相方のTAKUYAも顔を出しました。実はお互い微妙に多忙で会うのがコスキンエンハポン以来だったりしますが、TAKUYA&YOSHIOも4月以降再開を予定しています。

|

« 11/12/2-8メモ(簡略に) | Main | 1/7(土)神田Decisionでライブします! »

Comments

お疲れ様でした。
また、来年絶対ライブしましょうね♪

今度は合同曲もっと増やしましょうね(^^)
辛口CDコメントを毎日楽しみに待っていますので♪
早く書いて下さいね♪  

Posted by: sakiko arpa | 2011.12.12 at 08:20 PM

高橋様、お返事遅くなりましてもうしわけございません。
ライブでは本当に有難うございました。

…CDは年末年始にじっくり、拝聴いたします。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Posted by: YOSHIO | 2011.12.24 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/53462978

Listed below are links to weblogs that reference 【御礼】111210合同ライブ敢行しました!:

« 11/12/2-8メモ(簡略に) | Main | 1/7(土)神田Decisionでライブします! »