大学入試問題での少々の小ネタ120212+日記120211-12
明治大学のとある学部の政治経済の入試問題で、
第1次世界大戦前の金本位制における米ドル・英ポンド・日本円と現在の価値の下落率の比較をさせる問題がありました。
なかなか正確な解答を出すのは難しいのですが、ネットで比較的資料を見つけやすい金本位制解除寸前でやってみると(なお概算に概算を重ねているので極めてあいまいな数値であることだけは事前に述べておきます)、
1オンスあたり
米ドル…20ドルだったのが1000ドル程度に
英ポンド…4.25ポンドが600ポンド程度に、
日本円…40円が80000円程度という感じになるので、
日本円、英ポンド、米ドルの順に下落率が高いことになります。
…と、珍しくどうでもいいことを書いてみました。
以上絶対に忘れそうなことなので書いてみました。
●2/11(土)
朝作業。その後おでんなどで食事。
2/18用の練習、その後の打ち合わせの後船橋の独立系スタンドカレー店「アッサム」で食事。ついにらっきょがつかなくなったが美味。
夜はシャポーで買った鶏の竜田揚げなど。
●2/12(日)
朝作業後整体へ。背中全体が疲弊しているといわれる。
帰宅中に船福本店でおにぎり3つ購入し食べる。ここのおにぎりは小さいが海苔など美味すぎ。
昼は吉光寿司。「散歩の達人」船橋編にも出ていた。この日はブリがなかったが島あじの脂がハンパなく乗っている感じ。さばも渋く美味、いつものように鯨ベーコンやアボカド、ウニも安定。
午後公開練習。その後来訪された方と2/18の謀議など少々、ドトールで。
夜はスケソウダラの鍋。
自宅でケーブル放送を録画したホームズとポワロを見まくり。前者ではジェレミー・ブレットの台詞のまねなどができるようになりつつある。後者は長編よりもキャラが揃った短編がぬるくて好み。
Comments