« 2012春チャラに参加しました!+4/28その2-4/30の日記 | Main | 5/12(土)女性歌手TOMOYA~♪さんのライブに友情出演します »

2012.05.05

EL SOLITARIO vol.13 曲目予定→遂行しました!

本日16:30からのEL SOLITARIO vol.13の曲目予定です。
ぜひお越しくださいませ!

●YOSHIO(溝口祥夫)
1、Antara(Trad. de PERU)
2、ローランド・カークに捧ぐ Dedicated to Roland Kirk(YOSHIO)
3、El Arriero (Mauro Nun~ez)
4、A Santiagomanta (YOSHIO)(小曲集「風景との不連続旋律」⑨)

●吉澤陽子
1、Luna
2、Atardecer verano
3、Aquel Zuliano
4、Quirpa

●完全即興 Cinco Minutos Ⅸ

→こちらのライブですが、予定通り遂行いたしました。
今回は史上最高の動員(12人)となり、スタジオの座席が不足してしまいました。
ご来場いただきました皆様に深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。
今回競演を快諾くださいました吉澤陽子様にも深く御礼申し上げます。

…ただ動員としては、同日の東大民音の拝島での演奏に400人の観客(TWITTER情報より)、などということを考えると、このイベントが「地下格闘技イベント」という呼称を撤回できる水準ではないことは明白です。
また、競演者である吉澤陽子さんの知名度および人脈による動員に負う所大である一方で、YOSHIOサイドが集客に最大限のベストを尽くせていなかったという深刻な反省はあります。
吉澤陽子さんおよび関係の皆様に深くお詫び申し上げます。
「しょせんシンパを集めて遊んでいるだけ、意味のないイベント」などの批判は、すべてYOSHIOが甘んじて受けるところでございます。

ただ、このイベントの性質を考慮いたしますと、スタジオにこの人数が集まってなにかしているという状況は、口幅ったい言い方をお許しいただければ、なんか怪しくて面白そうな実験をしているラボ的雰囲気の醸成はできたのかな、と考えています。
まあサークルの部室的空間、といえばそれまでなのでしょうが、そのような雰囲気を一般社会において現出させることがそんなに簡単でないことは、演奏活動などをされている方でしたら少々ご納得いただけようかと思います。

今回も初めて会う方とのセッションを終了後行うなど、かなり「スタジオでライブをやるメリット」を出せたようには思っております。今後はぜひ、終了後はセッションないしセッションを元にしたトークなどしようと思いますので、楽器をされる方はなにかご持参を、そうでない方も音にのっけてなんか遊ぶ、楽しむ感じを楽しんでいただければと思います。(そのためのご案内の労は惜しまないつもりです)

今後とも皆様のご理解、そして万が一気が向かれましたら一度遊びに来ていただけることを祈念しております。
イベントを応援くださっている皆様、そして何よりも参加くださっている演奏者・観客の皆様にご厚情を感謝申し上げます。
そして、さらに口幅ったいことを言わせていただければ、ご批判・ご否定でのみこのEL SOLITARIOを眺めてくださる方々には、ぜひご自分でもより楽しいイベントを開催いただき、イベントやワークショップの百花繚乱などということも検討いただけますと、音楽シーンがより楽しく元気よくなるのではないかと、あらぬ提案をさせていただきます。

…最後に演奏者としての振り返りを述べます。
今回自分関連の演奏で一番反響があったのは、打ち合わせなし(コードの打ち合わせなどもありません。吉澤様から「メレンゲ使うかも」という提案をいただいただけです)で5分やった即興でした。
ハープとの即興は初めて、でしたので演奏が出来なくなって切腹、の覚悟でしたがあえてノー打ち合わせを貫きました。
「リズムチェンジにYOSHIOが思ったより対応できていて面白かった」などの評価は、即興経験も豊富な吉澤様のディレクションによるところが大きいかと思います。また生きながらえました。

自分のソロでは、コードを間違えて途中補正して演奏してしまった3が、それでも一番好評でした。
4は、ケーナ1本でチャカレラを目指して完全崩壊しつつ間奏でバスドラムを踏みながら低音を吹くというヤバすぎる展開が物議を醸したようです。

吉澤様は偉そうなものいいで恐縮ですが、流石の演奏で、いらっしゃったお客様の満足度を上げられていたと思います(YOSHIOは低評価ゲッターですので)。
1では、想定よりもしっとりした感じで多くの方向けの導入としてアリな感じを出しつつ、2・3では歌と共にアクティブに(このイベントはギター+歌はNGにしていますが、ハープ+歌はアリにしています。基準は「よそで一般に聴けるか否か」の1点です)、自分としては3のブリブリくる感じのほうがより好みでした。そして4はこんな至近距離で拝聴できるのが幸運、の演奏でした。
一緒に出演いただいて本当に光栄でした。また僭越ですが気が向かれたらと念じております。

…今回の演奏は動画撮影などはなされていません。
リアルでお目にかかる方には、記録用の音源がSDカードでありますので試聴いただけるかもしれません。

…なお恒例の南風堂喫茶店での打ち上げも10人以上で遂行し、音楽系の話を中心に全員で話し合うというポジティブに濃い展開でした。
参加くださった皆様ありがとうございました。

最後になりますが、改めてEL SOlITARIOへのご理解ご協力を下さっている皆様に深く感謝申し上げます。
今後とも可能な限りで(低評価にもめげず)楽しく元気よくを目指してかましていきますので、ご寛容をいただけますと幸甚でございます。
次は7月ないし8月を予定しております。

2012/5/6 YOSHIO(溝口祥夫) 拝

|

« 2012春チャラに参加しました!+4/28その2-4/30の日記 | Main | 5/12(土)女性歌手TOMOYA~♪さんのライブに友情出演します »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/54636369

Listed below are links to weblogs that reference EL SOLITARIO vol.13 曲目予定→遂行しました!:

« 2012春チャラに参加しました!+4/28その2-4/30の日記 | Main | 5/12(土)女性歌手TOMOYA~♪さんのライブに友情出演します »