« 【御礼】Cosquin en Japon '12に参加しました+今後 | Main | 公開個人練習20日にやります! »

2012.10.15

【御礼】ムリウイでグロズダンカの皆様と対バンしました!

皆様こんばんは。

さて10/13に、JOSE+YOSHIOのユニットにて、ブルガリアを中心とする音楽ユニットのグロズダンカの皆様と、祖師ヶ谷大蔵のムリウイにて演奏する機会を得ました。
本当に有難うございました。

グロズダンカのお客様が7割以上だったとは思いますが、店内は満員となりました。本当に御礼申し上げます。
「YOSHIOさんにお祝いを言いたくて職場を休みました」という方もいらっしゃり、恐縮しつつ感動しておりました。
まず聞いてくださった皆様に深く感謝申し上げます。

構成ですが、JOSE+YOSHIOで演奏いたしました。
1、Charagua
2、Paisaje con Nieve
3、Zuriki
4、El Antigal
5、Antara【QUENA SOLO】
6、泊り込み
7、カルナバルのメドレー
(otra)Los Mineros

…今回は「ロック的テイストからのアンデス音楽」というご案内を申し上げて演奏いたしました。お客様が本当にハイブロウで、真剣に温かく聞いてくださったことに感謝申し上げます。3拍子でもすぐに拍手を下さったのですが、考えてみればブルガリア音楽は変拍子の嵐なので、愛好家の皆様にとっては3拍子はお茶の子さいさいだったようです。
6が案外好評だったのも嬉しい話でした。

勝手にアルゼンチン行きの報告などしましたが、温かく聞いてくださったことにも感謝申し上げます。

さて今回のメインのグロズダンカの皆様です。キリル文字が入力できないのでタイトルの日本語訳だけ書きます。

1、ブルガリアのお祭りの定番曲
2、トラキアとストランジャの歌
3、マケドニアの舞曲
4、マケドニアの11拍子の舞曲
5、ブルガリア黒海沿岸の9拍子の舞曲
6、ショップ地方のメドレー
7、マケドニアの11拍子の舞曲
8、ドブルジャ地方の曲
…グロズダンカの皆様は、想定よりもエスニックテイストというよりもバンドサウンドとして骨の太い感じがして、ブルガリア音楽をあまり知らない当方でも一聞きでわかる、非常に素晴らしい演奏でした。ぜひまた観客として聞きにいきたいと思っています。客席の皆様との踊りも随所で行われたのですが、自然な感じがよかったです。ブルガリア音楽は、舞踊から入られる方の比率が高いともれ聞きました。佐藤さんの歌唱も見事で、とくにどこか久保田早紀の曲のテイストを感じた2と、リズミカルでコマーシャルな旋律と哀愁の両立があった8が印象的でした。

そして2バンドによるセッションです。
1、Piel Morena(Bolivia)
2、Yove Male Mome (Bulgaria)
…1でのガイタ(バグパイプ)とケーナの合奏の音圧はものすごくスリリングでした。ガイタの名手である大野さんのハードなバンドテイストという隠し味もあって、エスニックかつハードなサウンドを演奏できて本当に楽しかったです。2は変拍子に腰が引けながらの参加となりましたが、18拍子(たぶん)のリズムを体感しながら演奏させていただけて本当に嬉しかったです。

そしてアンコールが来た瞬間に、今回のプランナーでもあったナイの石田秀幸さんがコンドルは飛んで行くをナイで演奏され、自分が一部ケーナで下パート、ガイタでさらに重ねるなどの豪華すぎるコンドルは飛んで行くセッションが展開されました。
これは本当に東京的な空間だな、とムリウイの素晴らしい雰囲気とあわせて勝手に幸せになっておりました。

お客様とも話をする時間をいただけ、本当に嬉しかったです。さまざまな民族音楽の方と当事者として出会えたことの喜びは代え難いものがございました。

今回のプロデュースをしてくださったのは、学生交流会からの知り合いであった石田秀幸さん、そして石田みかさんでいらっしゃいます。先輩とはいいつつもぼんくらケーナ奏者であった自分を使ってくださり、このような素敵な体験をさせてくださったこと、いくら感謝してもしたりません。
今後もなんらかの形で絡ませていただけますと幸甚でございます。有難うございました。

お店の終了まで打ち上げをし、わずかな時間ですが他所でも打ち上げをいたしました。
改めてグロズダンカの皆様に深く感謝申し上げます。
まだ打ち上げがしたりない感じがしておりますので、また飲み会でもしましょう。

…JOSE+YOSHIOとしても、一定の前進をしておりますので、また演奏の機会を、曲を育てながら探っていきたいと思います。今後ともTAKUYA&YOSHIO、RADICAL ANDES CONNECTIONともども宜しくお願い申し上げます!

JOSE+YOSHIO YOSHIO 拝

|

« 【御礼】Cosquin en Japon '12に参加しました+今後 | Main | 公開個人練習20日にやります! »

Comments

ううむ、さっきの「好かれるねぇ」コメントはこっち側に書いたつもりだったけど。。。酔っ払ってたのかなぁ。(T_T)

Posted by: ちょー | 2012.10.21 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/55892627

Listed below are links to weblogs that reference 【御礼】ムリウイでグロズダンカの皆様と対バンしました!:

« 【御礼】Cosquin en Japon '12に参加しました+今後 | Main | 公開個人練習20日にやります! »