« March 2013 | Main | May 2013 »

2013.04.29

携帯復旧しました+4/26-28の日記

※お蔭様で携帯復旧しました。ご連絡のお返事遅れましたこと深くお詫び申し上げるとともに、今回お世話になりました皆様に深く御礼とお詫びを申し上げます。
川俣町油田にて携帯を拾って玄関前に置いてくださった方(知らない方です)の存在は、川俣のホスピタリティーの最大の証人だと思います。ともあれ本当に有難うございました。

●4/26(金)
10時過ぎに起床して準備などしていたが出発が遅くなる。
12:30すぎの新幹線で福島へ、車中でチキン弁当。
14:10すぎに着き軽く駅構内すし店で数皿つまんでから15:00発のJRバスで川俣へ。
うっかり油田で降りてしまう。このとき携帯を落としたが雨の音で気づかず。数分歩いて携帯がないことに気づくが時間が遅れていたのでバスで落としたと認識してそのまま歩く。

15:50すぎに公民館へ到着、町長と15分程度お話をさせていただいた後、生涯学習課の課長および課長補佐の皆様と実行委員長の齋藤様とさらに数十分話をさせていただく。お忙しい中本当にすみませんでした。

◆コスキンの会場に、期間中だけでもネットでの中継も含めた発信力強化を狙ってWIFIを通そうという提案をしたのですが、枠組み的にアイデアがある方(なるべくローコスト、可能ならコストのない手法を思いつかれる方、そのような業界にいらっしゃる方がいらっしゃいましたらお気軽にご提案ください。yoshiomizo@hotmail.com でお待ちしています。TWITTER,FACEBOOKなどでも歓迎します。

終了後バス終点まで行き問い合わせなどさせていただいた後、実行委員の方の家に伺いまた20分ほど話をさせていただく。本当にお邪魔いたしました。

18:04発のバスに乗り終点まで行く。当初営業所まで行く約束だったが、「バスの中にはなかったです」ということで時間もないので仙台まで移動する。

仙台到着後DOCOMOへ電話し使用停止の申し入れをしたところ、GPS調査で油田付近にあるとの知らせを受けるが、探しに行ける時間もないのでとりあえず停止しておく。

宿は東横イン仙台東口1号館。東横インは初宿泊。GWでもシングル6000円程度で駅から徒歩5分、建物はどうみてもワンルームマンションの流用(ベランダあり)、古いビジネス特有のにおいはするが、ネット使い放題、バスタオルやズボンプレッサーもあるのは、世界的に見ても極めて高水準ではないかと推量。

宿でブログやFACEBOOKの更新(ダメモトで携帯の場所のみ書かせていただく)をしたのち、FACEBOOKメッセージでの連絡先からS氏に連絡を取り待ち合わせ場所へ。タクシーで行ったところ920円程度。

21:00すぎにS氏・D氏と合流して国分町あたりで適当に、ということで○特漁業部すし別館へ。勘で入ったが店構えの割に値段はチェーン居酒屋レベル、魚の質はそれより2ランク上ということで結構良質。25時までいて@3300程度。ケーナ奏者が無力感を痛感するシチュエーションについてのトークなどで盛り上がる。

店周辺で解散して自分はクリスロードを経由して26:00ごろ宿につく。途中でそばの神田にて野菜天そば。想像よりも結構まとも。天ぷらと汁が特に高品質。

●4/27(土)
7:00ごろから目覚めるが動けずにいたところS藤様から電話を頂戴する。
携帯を拾ってくださったこと、携帯を道端から拾い上げてくださった方がいたことをお伺いし申し訳ない気持ちになると同時に、川俣の伝説がまた一つ増えたとの思いを新たにする。本当に有難うございました。

この知らせでやっと動ける状態になり、9:00に部屋を出て朝食。さして期待していなかったのだが、おにぎり+味噌汁だけでも文句をいえないのに梅干だけでなく肉団子(まとも)やコーヒーもある。この手の格安チェーンだと朝食はロビーの片隅だったりするが、ここは食堂が一応あるのでまあまあ落ち着いて食べれる。非常な好印象。

仙台駅まで行き仙石線で数駅乗って宮城野区文化センターへ。集合時間には遅れるが準備やリハ進行を手伝う。据付型マイクの集音のため4人以上だときつそうだったが、チャランゴの音は綺麗に取れていた。

リハが押したため昼食は差し入れのおにぎり2つ。

13:00開演後は控え室(会場やロビーの様子をモニタリングできる、音声も聞ける最新鋭のもの)周辺で練習しながら演奏を見る。
このイベントは、レベルはともかく参加者の多くが演奏も手伝いも等しく前向きにこなすので非常に爽やかである。

出番は休憩後2番目。前はDAIJITO、勢いのあるさすがの演奏。
CH'ISI(夜という意味)というJAIME TORRESの曲の中でも美メロの曲を演奏する。ただの旋律だけになるところだが、分かりやすくしかしチャランゴへのリスペクトも込めて、という演奏をこころがける。結果は不明。

その後もテキパキと演奏が進み(出演者が多くてもテキパキしているとだるくない)、フィナーレへ。フィナーレで旋律が飛ぶという失態を演じる。

皆様に深く御礼とお詫びを申し上げます。来年もぜひ参加したいです。あとコスキンのお祝いを皆様からいただいたこと、本当に感謝しております。「もっと話聴きたかった」という方もいて申し訳ない思いでした。
コスキンエンハポンでもお話する機会必ず作ります!

終了後ご挨拶などしてから打ち上げへ。打ち上げは会場内の和室、ステージ付き。
弁当と乾き物、飲み物を持ち込んで、参加者がそれぞれ打ち上げ演奏をする感じ。ここではU松さんとともに進行役も務める。ここでもセッションで崩壊したりとちょっと修業が必要であることを思い知らされる。

ただDAIJITOからコスキンでの演奏をもったいないぐらい賞賛いただいた後で「ここがスタート地点だと思ったほうがいい。自分も30年やって0が1になったかどうかなんだから、とにかく音楽を頑張っていこう」という貴重なアドバイスをいただけ、これからも自分の道をがんばっていこうとの思いを新たにする。

21時に終了し解散となるが、有志5人ぐらいとともに福星門へ。ここは年末に正直苦しかったときに仙台の皆様に話を聴いていただいた場所なので非常に思い入れがあった。ここの台湾料理はかなり本式で美味だが途中で悪寒がしてちょっと食が進まず。

23:20ぐらいに解散、地下鉄で仙台駅まで戻り大量に飲み物を買い、フロントでパブロンを貰う。親切でよいのだが、布団はかなり薄くここはマイナス査定。着替えたら悪寒は治まったので、これからは周囲に見苦しくないように演奏後必ず着替えたいと思う。

アジアンカンフージェネレーションの番組を見ながら就寝。たぶん25:00すぎ。

●4/28(日)
7:00に起床して着替えと荷造りだけしてむりやり食堂へ。
10分でおにぎり4つ食べてからチェックアウト、7:56発の新幹線で東京へ。
有楽町のコインロッカーにて荷物を預けたのち東京宝塚劇場へ。花組の「オーシャンズ11」。
メンバー間の意思疎通がよくなっていて前回見たときよりも特に前半のグレードアップ、前半ラストの群衆シーンのワクワク感は小池修一郎の最近の仕事としてはかなりいいお仕事。

ただアドリブはかなり多すぎ。悪役キャラの単純化、北翔海莉のいい人感はもう少し下げたほうが(ただし歌は絶品すぎ)、などあるがかなり観客としてはお得な舞台。ひさびさにサバキ待ちが重層になっていた。

終了後船橋に戻る。夜は鮭と野菜の煮浸し。夜携帯と竹屋菓子店のチーズさぶれを受領する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.28

コルドバの日系人の方の新聞で紹介されたそうです

仙台で日本代表の先輩であるロス・ミドラスの皆様にお世話になりました。
ミドラスののびーさんから、標記の件で紹介をいただきました。

こちらの写真をごらんください。

記事を書いてくださったのは玉城さんという日系の方です。
のびーさんは日系人のお墓に墓石を寄贈されています。

取り急ぎの報告といたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【報告】仙台春チャラで演奏しました!

皆様こんばんは。
先日から自分の苦境ばかりの発信で申し訳ございません。

4/27(土)、YOSHIOは仙台宮城野区文化センター・パトナシアターで行われた第6回春のチャランゴフェスティバルにYOSHIO単独で出演し、Jaime TorresのCH'ISIを演奏させていただきました。

ケーナでやると冷静に考えれば単音旋律が連なるだけなのですが、少しでもチャランゴを愛するアンビエントが表現できれば、また例年よりも「多少かっちり」させてケーナでチャランゴ曲を演奏することが気持ち悪くないことを出そうと頑張りました。結果は不明ですが、お客様からは一定の評価をいただき深く感謝しています。
(近日中に動画があがる予定です)

もちろんコスキンで頑張れたことの感謝も表現させていただきましたつもりです。

打ち上げなどでは雑な演奏もしてしまい共演してくださった皆様に深くお詫び申し上げますが、進行管理などもさせていただきながら吹いた「A DONDE VAMOS」はかなりクル音色にさせていただきました。OCHOS PINOSの皆様に深く感謝申し上げます。

本番でも音響運営や進行のサポートなどをさせていただきました。非常にやりがいがありました。
また敬愛するDAIJITOに話をいただく機会を得、感謝しきりでございます。
さまざまな方がそれぞれ活躍されていましたが、いつも一緒にやっている酒井さんや土手さんも、演奏者としてランクを上げてくる水準でした。
DAIJITOはじめ多くの方はいうまでもないですが、kanitaの君の影になりたいは、ラテン的ロマンが的確なギター伴奏とともに表出していて素晴らしかったです。もっと人前で演奏してくださいませ。

3次会では年末苦しんでいたときに仙台の皆様に話を聞いていただいた台湾料理店に行き、深く胸に刻むものがございました。

実行委員長の植月様、植松様、福田大治様、齋藤様はじめ多くの方に深く感謝申し上げます。
なんでチャランゴフェスに出入りしているのかわからないケーナ奏者でございますが、今後とも「もっともチャランゴを愛するケーナ奏者」の座を目指して奮闘いたしますのでご海容いただけますと幸甚です。

また仙台にはちょくちょく遊びに来させてください!

20130428 YOSHIO 拝

追伸:3次会で悪寒がしたのですが、宿に戻って着替えたところよくなりました。ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。今回の東北へのお伺いでは皆様にご心配をおかけするばかりです。

現在はアジカンの番組を見ています。自分がCD買ったころはまだインディーズだったということを知りびっくりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.27

【ご報告】携帯見つかりました!

標記の件ですが、携帯が発見されました。
S藤様をはじめとする川俣町の皆様に深く深く御礼申し上げるとともに、反省を申し上げたいと思います。
一晩たった携帯が見つかる川俣の治安の素晴らしさに助けていただきました。
ご心配くださいました皆様に深くお詫びと御礼を申し上げます。

なお現状まだ携帯はございませんので、仙台での連絡は宿泊施設にいただけますと幸甚です。
022-256-1045(ただし夜中などはつながりません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.26

【報告】携帯なくしました

福島県川俣町で携帯をなくしたもようです。
仙台でご連絡の際はFACEBOOKなどに連絡ください。折り返します。
なお仙台にはすでにおります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

YOSHIO仙台チャランゴの集い周辺の行動予定

標記の件ですが以下のようになります。

4/26(金)これから出発し、福島でバスにのり15:00ごろに川俣町役場に伺い、福島に戻ってから仙台泊。仙台宿泊は東口の東横イン1号館になりました。遅くとも20時にはいますのでもし宜しければ食事でもご一緒できればと思いますのでお声かけください。

4/27(土)は朝から会場へ。春チャラの準備や出演。春チャラではリハサポート、二次会の進行管理などを担当します。
 曲はハイメ・トーレスのCH'ISIを演奏する予定です。そのまま仙台泊。

4/28(日)は朝戻って宝塚観劇をします。

皆様宜しくお願い申し上げます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.10

ベネッセ社内報に取材・掲載されました、などの報告

単独無伴奏実験ケーナライブEL SOLITARIO vol.16、4/20(土)16:30~強行します!

●皆様こんにちは。

TAKUYA&YOSHIOのYOSHIOは、ベネッセコーポレーションを中心とするベネッセグループの社内報「C」2013年3月号に取材され、掲載されました。
「ベネ卒」という、同グループ卒業後「よく生きる」を実践しているとされるOBOGを紹介する(それによって社員の「よく生きる」を深める)コーナーでの紹介です。
18ページの冊子の1ページを占有しています。
関係ないですが関連会社プロパー社員が紹介されるのは珍しいそうです。

社内報という性質上ブログへの掲載などは難しいのですが、お目にかかる方にはぜひ一読いただくようにいたしますのでお気軽にお声かけください。

同グループには、ご挨拶ができていないもののお世話になった方がかなりいらっしゃいます。
その方々へ顔向けできるように、これから少しでもよく生きていこうと思います。

取材くださいましたベネッセK本様、紹介くださいました友人Sの様、その他ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

●在アルゼンチン日本大使館の方から、私信としてですが以下のメールを頂戴いたしました。
「…今回の皆様の演奏により、日本が力強く発信されたと心から感謝しております。また、コスキン市と川俣町の長年の友好親善関係の歴史に貴重な1ページが刻み込まれたと喜んでおります。
 今後ともよろしくお願いいたします。」
…過分なお言葉ですが、少しでも何かの役に立ったならこれに過ぎるところはございません。
へっぽこ演奏者ではございますが、川俣、コスキン、アルゼンチン、日本、そしてなによりご支援くださいました皆様の恩に少しでも報いるためには今後さらにへっぽこなりに努力してこそ、と思っておりますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

仙台春チャラに出演します!(チャランゴの曲をケーナでやるという暴挙ですが、3回連続出演中です)
宿泊は支倉町の「ホテルグリーンライン」というところに2泊します。
駅からはやや遠いですが国分町からは近いです。
(じゃらんで、市中心部付近でシングル1泊あたり7000円クラスはここしか出てこなかったです)
4/26 18時ごろをめどに仙台入りします。4/27出演+打ち上げ、4/28は10:30までに東京に戻ります。
皆様宜しくお願い申し上げます。東北の皆様にご報告できることも楽しみにしています。

※アラバキロックフェスなどもあるためか、4/27の夜の仙台のホテル状況は逼迫しています。
仙台地区以外の方で当日仙台市内でのホテル手配を検討されている方、楽天トラベルよりもじゃらんのほうがまだある状態でしたが、可及的速やかな手配を推奨申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »