« 本日つくばで演奏します!+14/4/10-11の日記 | Main | 14/4/19,20川俣で演奏します!+4/18の日記 »

2014.04.15

【御礼】つくばフィンラガンで単独無伴奏決行しました!+ライブ情報とりまとめ

お疲れ様です。

標記の件ですが、YOSHIOは4/12(土)、つくば市の住宅地の一角にあるアイリッシュ・バーであるフィンラガンにて行われている演奏会に参加させていただき、単独無伴奏にて5曲演奏、El Solitario Nuevo vol.2を決行させていただきました。

今回のイベントは、継続的にししょーという芸名のS氏(大学サークルの知人であります)を主軸として行われていたところ、近年各地で活動しているワンマンバンド演奏もこなす奏者の半仁門氏が初のまとめ役となり、YOSHIOに演奏の機会を下さったものでございます。

今回は以下の5曲を演奏いたしました。
1、Siete Leguas~Mi Quena
2、El Antigal
3、Yove Male Mome
4、Quena Suburbia
5、Don Pablo

…3はブルガリアの曲、4はオリジナルですが、それ以外は意外なほどオーセンティックな選曲をいたしました。

演奏のコンディションとしては、1~3では足踏みなども含め反省が多々ございましたが、4でなんとか持ち直し、5は現在一番クローザーができる曲のひとつでなんとか持っていけた感じです。
ともあれ演奏者としては精進をまたしよう、と誓いたくなる内容でした。
また、開始時間が遅い割に今回比較的遠距離ということもあり、宴たけなわになる前に帰ったため、共演者の方の演奏をしっかり拝聴し交流しきれなかったのは残念でした。

ですが、さまざまなジャンルの方に一定の印象を与えることはできたもようで、また生き残った感じはいたします。
さらに、筑波大系のOB・現役の方にも聴いていただけたことや、民音時代の知り合い(たぶん20年ぶりぐらいに会った方)にも聴いていただき、「音は太くなりましたがブレないですね」と言われたのは望外の喜びでした。

今回出演の手配を下さった方に深く感謝申し上げます。お店のビールもかなり美味で、なにより「寝る前に寄った」感じの人が多いカジュアルな雰囲気も面白かったです。
次回チャンスがあれば、より多くの方とお話しながらゴリゴリ演奏したいと思いますので宜しくお願い申し上げます!

(おまけの感想ですが、渡辺大輔氏が活動を本格化させていることで、筑波地域の南米アンデス音楽演奏者周辺に特需的な演奏機会の増加があることを現地で改めて認識しました。これは相当な底上げにつながるのではないか、と勝手に期待しております)

※今回久々に会ったO氏に、「ふなっしーと共演してはどうですか」と言われたのですが、野望のひとつとして掲げて置こうとは思います。汁の量だけなら対抗できるかもしれません。

◎この週末はかなりいろいろなライブが行われています。勝手に紹介します。

1、日本フォルクローレ受容史を考える上で外せない演奏ユニットであるグルーポ・カンタティのプリマベーラ・コンサートで4/20にR's COURTと行われます。今回学生料金が設定されているようです。
(体調がOKレベルならば打ち上げには潜入しようかと厚かましいことを構想中)

2、各地の現地色濃い音楽をやり続けているイラ・イ・アルカの20周年ライブも4/20にライブをするようです。こちらは当初の場所が閉店となったため違う場所のようです。ちなみに空席はほとんどないようなので、案内するだけ迷惑だったかもしれませんが一応ご案内します。FACEBOOKでイラ・イ・アルカを探してアクセスしてみてください。
…そういえばTAKUYA&YOSHIOって20周年は超えているのですが、何もしていません。(1991年設立)
25周年でやるのもどうでしょうか、っていう感じですので、レジェンドチーム(自称)として、切りの悪い感じでねばねばし続けたいと思います。

3、千葉北西部有数のアグレッシブ音楽空間・新松戸Firebirdで対バンさせていただいたRough Colorさんたちの2マンライブが4/19(土)に三軒茶屋であります
音響系のアプローチをしつつブルースロックな骨のある女声は魅力的で、自分の演奏がなければ行くつもりでした。
こういう人とYOSHIO単独無伴奏が対バンになっている新松戸Firebirdおそるべしです(と自分でやっておきながら)。
実はRough Colorさんとは5/13に新松戸Firebirdでまた対バンになるようですので、またお目にかかれることを楽しみにしております。皆様も振り幅の広さを楽しみに来てくださると幸甚です!

4、1~3のライブに行かず不義理をするのは、ひとえに自分も演奏させていただくためです。

●4/19…福島県川俣町絹蔵で、単独無伴奏YOSHIO演奏 El Solitario Nuevo vol.3の演奏会を決行します。
なんと18:30~1時間程度、完全生音。
持つのか持たないのか、お客様の胃がもたれないのかというところですが精一杯頑張ります。ぜひ遊びに来ていただけると幸甚です。(絹蔵は確かお酒も飲めるらしいです)

実は絹蔵での演奏には微妙に成功体験がないのですが、曲目もトークもマシマシで臨みますので、歴史的瞬間をぜひ目撃しに来てください!

●4/20…川俣町中央公園での桜祭りの一環としてのコスキン・エン・カワマタで、レジェンドチーム(自称)TAKUYA&YOSHIOが演奏します!12:00過ぎから13:00ごろまでの演奏になります。桜を見ながら演奏を聴いていただけると幸甚です。ちなみに相方は日帰りですが、そこまでしても出たいと思っていたイベントです。

以上勝手を申し上げますが、特に福島の方や福島を旅行する方にお目にかかれれば幸いです!

|

« 本日つくばで演奏します!+14/4/10-11の日記 | Main | 14/4/19,20川俣で演奏します!+4/18の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/59471621

Listed below are links to weblogs that reference 【御礼】つくばフィンラガンで単独無伴奏決行しました!+ライブ情報とりまとめ:

« 本日つくばで演奏します!+14/4/10-11の日記 | Main | 14/4/19,20川俣で演奏します!+4/18の日記 »