« 【無事楽しく終了!】150710YOSHIO急遽単独無伴奏演奏!(福島のバンドツアーライブに出演) | Main | 【無事終わりました!】150715・16新松戸Firebirdにて演奏です! »

2015.07.10

【物議ありましたが演奏完遂しました!→淡々と告知+プチお詫び】高橋易宏氏ケーナアルバム発売記念ライブ150711午後目黒で開催【友情出演】

本日150710は新松戸FirebirdでYOSHIO単独無伴奏演奏!予約はこちらまで。

標記の件ですが、以下行われます。
YOSHIO,JOSE+YOSHIOも友情出演で演奏させていただきます!

ケーナの響き「星の旋律」発売記念コンサート

日時:2015年7月11日(土)14:00開演(開場13:30)
会場:カフェイリブロス 東京都 品川区上大崎 2-20-4(目黒駅徒歩6分)
料金:¥2,500 祝賀交流会付*差入れ・持込み歓迎

【出演】
高橋易宏(ケーナ)、福田大治(チャランゴ、ギター)、岡田浩安(サンポーニャ、ギター、パーカッション他)
【友情出演】
福田一弘(ケーナ)、犬伏青畝(ギター)、Yoshio(ケーナ)

お申込み・お問合せ 
Email:daijito@hotmail.com

…高橋さんはその「ごんぶと」なケーナの音と、ジャズ的活動、さらに尺八の修業・演奏などの多角的なご活躍でつとに著名ではあります。1年ボリビアでケーナ修業をされていて、その音色と感覚、および修業の確かさで現地でも一定の名声のある方です。

特筆すべきはこのような(裏街道ケーナ奏者の小生からみると)華やかな経歴にもかかわらず、YOSHIOのケーナを初期からケーフェイなしで認めてくださっているリベラルなお方です。そして十分な実績にもかかわらず「現地の演奏がこうだからお前は色物」とかの音楽的検討をしないで人にダメだしする発言をされない、大変に徳の高い方でいらっしゃいます。(これがいかにレアかは、わかる方にはわかるでしょう)

2003年12月には秋田・五城目において朝までルシアーノリスペクト演奏など一緒にさせていただいたこともございます。

…昔ばなしをする芸風でもないですし、業界の先達を尊敬するのもらしくないかもしれませんが、自分の演奏には耳をふさいでいても構わないのでぜひ氏の演奏を聴きに来て体感していただけますと幸甚でございます。

もちろんYOSHIO、JOSE+YOSHIOもギミックなしで、虚心坦懐に演奏します。

ご予約は上のアドレスにお待ち申し上げております。

→結局以下の演奏をしました。
諸般の事情で童貞的に緊張しましたが、いかがでしたでしょうか。

1、Mi Quena(YOSHIO)
2、Charagua(JOSE+YOSHIO)

2がキレキレだったもようで、友情出演者として抜擢いただいた御恩を少しでも返せたかとほっとしています。
(もちろん「YOSHIOも上手いケーナ奏者になりたいだけか」という批判もありましたが)

カンタティのK様がご来場など、プチケーナ祭りな感じの激熱な場となりました。
高橋様、DAIJITO様、岡田様、福田様、犬伏様、そしてご来場・ご関係の皆様に篤く御礼申し上げます。
これがケーナ奏者としてのピークにならないように今後も頑張ります。

打ち上げのケーナトークもかなり濃く、いい意味で業界としての楽しさも味わえました。
諸般の事情を乗り越えるケーナフェス、どこかでやっちまいましょう。

※SNS上でお騒がせしてすみませんでした。今更伝統がどうのという話に参加しても排除されることは明白なので、今後は演奏者としてはその領域に原則絡みません。SNSの炎上系発言の削除も面倒くさいのでそのままにしておきますのでYOSHIOの愚行録とでも思っていただけますと幸甚です。伝統が何かということに拘って、周辺の他表現に対して抑制をかけることが伝統にとって幸せなことかどうかという検討の必要はありえますが(このへんは水口さんのペルーでの文化継承に関連した発信がシャープです)、抑制をかけるスタンスの背景や心情、社会的状況も理解しうるものですので、そこへの配慮をする一方、私は私の道を歩みながら、そもたとえばケーナに付随する「伝統」とは何かということをたまにはこっそり学習しながら考え続けたいと思います(オープンにすると「お前に考える資格はない」と言われるため)。報われにくいルートではありますが、そもそも演奏はだれかから報われるためにやるものではありません。それは今までもこれからも、同じことでしょう。とにかく、以下はクレームが来たのであくまで未来の自分への戒めと読んでいただければ幸いですが、「自分は本場の伝統曲を演奏する、ないし自分は正統派の活動やっています」と呼称して楽に金をせしめるようなことなく、自分の足でしっかり活動し続けること最優先課題にしていきたいと思います。ご不快な思いをさせた方、ご心配をおかけした方には謹んでお詫び申し上げます。

|

« 【無事楽しく終了!】150710YOSHIO急遽単独無伴奏演奏!(福島のバンドツアーライブに出演) | Main | 【無事終わりました!】150715・16新松戸Firebirdにて演奏です! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/61865357

Listed below are links to weblogs that reference 【物議ありましたが演奏完遂しました!→淡々と告知+プチお詫び】高橋易宏氏ケーナアルバム発売記念ライブ150711午後目黒で開催【友情出演】:

« 【無事楽しく終了!】150710YOSHIO急遽単独無伴奏演奏!(福島のバンドツアーライブに出演) | Main | 【無事終わりました!】150715・16新松戸Firebirdにて演奏です! »