« 【国立で実施!】160723(土)JOSE+YOSHIO夏祭り、2部構成で実施! | Main | 【成果を持って終了!→若々しい企画イベントに単独無伴奏】20160712新松戸Firebird »

2016.07.10

【修正追記】ここ最近の雑記20160708-10+オペラ上演の手伝いおよび感想+つまらぬ政治的感想

…ここ最近演奏の告知だけでつまらない、という批評をいただきましたので、
どうでもよい記録など。

●7/8(金)
昼はベルマーレカフェでカレー風味の海老ペーストトマトソースとパプリカのパスタなど。
夜は超久々に「ホルモン青木」。
ホルモン系は正直心斎橋で食べたもののほうが美味だったが、厚切りカルビなどの高級肉系やエンガワ、コメカミなどが美味。@4000程度で乳酸菌サワーで匂い消しをしつつ肉や野菜、ご飯や冷麺を満喫できるためコスパは極めてよいが、金曜夜のため後ろのテーブルで七輪の脇に戻す手合いなどがいるのはいま一つ。もう少し治安のいいときに来るようにしたい。(店員も以前より人間味は低下した感じ)

●7/9(土)
昼は天下寿司。ランチは108円なのでそこそこ食べる。トロタクやビントロが高水準。
夜は東武の地下の寿司とトマト。
寿司まみれ。

●7/10(土)
朝投票後FACE内のパン店で朝食。サンドイッチはそれなりだがパストラミだけ激美味。
早稲田大学へ向かい小野講堂でオペラの手伝い。
途中早稲田大学がらみのカフェでハッシュドビーフのランチ、質量いまいちだが
夏のダイエット中としては好適。

片づけ一段落のところで帰り、船橋駅で蕎麦。
その後自宅で鶏の唐揚げ、ナムルなど。

食後にブルガリアヨーグルト、野菜ジュースなど。

選挙速報を眺める。

続けて、
◆明日というか本日、エリック・サティのオペラ上演の手伝いをします。

サティは「ジムノペティ」(原題が指す行事はホモォなニュアンスが強い内容)で有名ですが、かなり偏屈な人だったようで、オペラでも物語的人物像形成の罠と音楽のせめぎあいをしているような作曲がなされているという発表も聴きました。
(その物語的人物像表現から逃げた楽曲がBGM的に消費される、というのは、風景表現の部分をさらに薄めて楽しみ人物表現を捨象する傾向がある日本でのアンデス音楽受容の風景の分析の有力な参考になります)

早稲田大学小野講堂で無料ですので、「クラシックの中でもひねったものを味わいたい」という方にはお勧めします。実際にめったにサティのオペラは上演されないそうです(日本では)。

→手伝いながら拝見しました。2回で140人程度来ていたのでイベントとしては上出来でしょう。
カウンターテナーの方が突出して素晴らしかったです。来週名古屋と東京で公演するそうなので
機会がある方はぜひ。

演出は難解な点もありましたが、静かに古典の世界を再構築というサティの意向に忠実だった
ように素人ながら感じました。

▼以下は参議院選挙などの動きに関しての素朴な感想です。

「市民の権利を守る」という立場の意見の中で相当数の方が、貴種流離譚の影響が強いというか、「バカな施政者にわからせなければならない」「少し考えれば民主制の危機であることがわかるはず」というように、説得相手に「わかる」ことを強く主張する表現をされているのが目を引きました。

この表現を使う方の趣旨はつまり「自分はわかっているからお前もわかれ」という話なので、このロジックでは「わからない」とされた人のいたずらな反発を招くだけでうまくいかないだろうなあ、と思いましたがいかがでしょうか。

世の中の自分も含めたほとんどの無権力者は、権力やお金を持った人にいろいろと押し付けられることも多いので、この上知力が高いとされる人の「わかれ」トークに共感する余裕は持ちにくいと思われます。

自分より上位の者のよくわからない指図や、知的に上とされる人からの押しつけがましい意見など、自分をなにがしか抑圧するものを自分の世界からすべて排除することが難しいならば、権力で押しつけてこないほうの「知力が高い」ほうの意見を排除したくなるのが、自然な感情というものかもしれません。
まして「わかっていない人を救う」というナルシズムのある貴種流離譚的なアプローチでは、うざがられるのが関の山でしょう。

…もちろん、以上の意見は、現状での理想に近い政治方針がどれかを選ぶこと、もっといえば私個人の信条や皆様の信条とは何の関係もない、ただの感想です。そうでない立場を持ち上げる意図も一切ありません。(一般論のついでにいうならば、現実に一定方向の着色をした情報が多く流れる判断状況も、判断の正確さを確保するという点では厳しいなあ、とは思います)

皆様が投票の権利を行使するとかしないとかにコミットする気もありませんが、一応投票の権利があることだけは自分は確認しようかと思います。

自分の困った性癖として選挙結果解説番組は妙に見る傾向はあるので、今年も見たいな、と思います。中京地区では友人が解説者として出演することもあるので同地区の方、宜しくお願い申し上げます。

以上つまらぬコメントで申し訳ございませんでした。

→結果もまあつまらぬ想定の範囲内でした(たとえば福島での野党の頑張りは、「すまいる&みゅーじっく」で拝見した政治的風景を思い出させるものだった、などの若干の感想はありますが)。

みなさん少しでも自分の筋を通しながら(だれが仕切る世の中になろうが)生き残っていけるように頑張っていきましょう。私も頑張ります。

|

« 【国立で実施!】160723(土)JOSE+YOSHIO夏祭り、2部構成で実施! | Main | 【成果を持って終了!→若々しい企画イベントに単独無伴奏】20160712新松戸Firebird »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/63893575

Listed below are links to weblogs that reference 【修正追記】ここ最近の雑記20160708-10+オペラ上演の手伝いおよび感想+つまらぬ政治的感想:

« 【国立で実施!】160723(土)JOSE+YOSHIO夏祭り、2部構成で実施! | Main | 【成果を持って終了!→若々しい企画イベントに単独無伴奏】20160712新松戸Firebird »