« July 2016 | Main | September 2016 »

2016.08.25

【追補あり】どうでもいい話20160824

●どうでもよい話シリーズ(演奏告知よりアクセス数が多いのは謎ですが)を、ときたま書きます。

●この日は少々船橋駅周辺で買い物をした以外は自宅に蟄居していました。
昼は「寿し道楽」で回転寿司11皿+つみれ汁(相変わらず美味でした。この日は蒸しウニをダブルで)、夜はホワイトタイガー海老とピーマンと玉ねぎと三つ葉としいたけを炒めたもの(ゴマ油微量)と、きゅうりとトマトと味噌汁(昆布としいたけと玉ねぎ)でした。かなりヘルシーな展開ですが、早く揚げ物を適量(ここ重要、たとえばFirebirdライブのときはアジフライ+αぐらいで止めるイメージ)でも食べれる身の上になりたいものです。

●精密検査を受けるのでこれから昼ごろまで水も飲めない展開になるのがちょっとしんどいところ。まあ不摂生のつけなので、今後の演奏活動のためにも取り組んでいこうと思います。バンドマンで40代を超えると自転車マニアが多いというのもうなずける話ですが、自分が取組むべき運動を見つけられていないのも課題ではあります。

→超音波検査などもし倒した結果は、ガンマGTPは正常値に戻るなど良化しており、「血液や他の臓器に問題はないが、脂肪肝」とのことでした。食事療法や運動療法でいまからマイナス9キロを目指しましょう、とのことでした。お騒がせしましたが、今後も揚げ物は当社比で半分程度と、抑制的に摂取しようかと思います。Firebirdの売り上げに貢献できず残念なのですが、違う貢献をできればと考えています。

●自分の演奏してきたCD-Rが部屋に散乱していたところでクーラー故障による片づけの強要があり、CD-R入れに入れてみたところ160枚入りの半分は超えてきています。年取ってやることがなくなったらベスト盤でも作ろうかと思いますが、まずは録音をすることが先でしょう。検討します。

●最近巷ではやっているという自律神経を整えるなんちゃらというCDを諸般の事情により3日に2回は浴びているのですが、売れるだけあって「通俗的旋律を怠惰に奏でるだけでもなく、ミニマルに振り切るわけでもなく」という仕上がりで、地方のFM局が喜んで流しそうなBGM風インストと若干距離を置いているのがポイントか、と判断しています。旋律を担う楽器がピアノだったりギターだったりシロフォンもどきだったりウクレレもどきだったり、とまあ手は込んでいます。しかも相当数の曲で音程を絶対的に正しくはしていない(のかそうなってしまったのか不明ですが)のもひそかなポイントです。

●こんなものを浴びつつ自分の録音について考えているのですが、「自律神経の整備を求めるスケベ心を拒絶した」単独無伴奏のテイクもありかな、と考えています。まあ岡本太郎が作った椅子みたいなものを目指そうかと。共感する少数の方がいらっしゃったらオンデマンドで作品を制作します。(おそらく普段のステージよりもさらにえぐみがあるでしょう)

●以上どうでもよいことをつらつら書きましたが、皆様またぜひお目にかかりましょう。

→●160825の食事は以下のようでした。
昼は病院が終了後市場の玉芳というそば店。肉せいろを頼みました。そばは太目で、あまねや的な手打ち感はないですが、ボリュームと味が安めだがしっかりそばとして調和していて(大盛り900円)、店の中の雰囲気もあいまって昭和のそば屋としてまっとうでした。そばが出るまで15分以上かかるので毎日新聞と読売新聞を読みつぶしてました。

夜はきゅうり、納豆、トマト、ヨーグルト、いわしの酢漬け、オグラとツルムラサキのおひたしというヘルシー路線堅持でした。ただしその後PAULのパンを食べています。

スポーツをなにかする、という方向にはなかなかいかないのですが、よくやっていた街歩きを復活させられればと考えています。もう少し気候がマイルドになったら本格化させていこうと考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.24

追記あり!無事演奏を有意義に終えました!→【Yoshio単独無伴奏+お詫び】160831新松戸Firebird

8月最終の演奏は以下になります。宜しくお願い申し上げます!

8月後半~9月は2週間に1回程度のFirebird出演となりますので
7~8月よりはややお目にかかるペースがゆったりとなっています。

※お詫び:当初の予定は以下になっていますが、YOSHIOの事情により
出番は当初の予定よりも後ろとなります。競演の皆様にも深くお詫び申し上げます。

→結局人拐さんのときに会場に到着し、厚かましくもトリで演奏させていただきました。
ツアーでいらっしゃっていたたいようのまち様には申し訳ございませんでした。
ブルースハープが適度に活用された、暑さとスタイリッシュさのバランスの良いチームでした。

私は次の曲を演奏しました。

1、BABY  YOU CAN'T DO IT
2、YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、LOVE IN VAIN
5、本多工務店のテーマ

…ラストだったのでタイトにやったところ17分程度でした。
望外なほど熱心に聴いていただけて光栄の限りでした。
これからも死力を尽くしたいと思います。

終了後YOVE MALE MOMEの原曲音源を流していただいたのが、非常にいい感じでした。
今後も頑張ります。


8/31(水)
新松戸FIREBIRD
"たいようのまち2nd Single「インベイミー」レコ発ツアー!!!"

OPEN 18:00
START 18:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※18:30までにご来場の方は追加1drink present

ACT
・たいようのまち
・人拐
・ザ・東京デンジャラスベイベーズ
・Seisyun Zombie

【レッドステージ】
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・James→やはりパンチのある歌でした。

Open 18:00
Start 18:30

18:30-19:00 Seisyun Zombie
19:10-19:40 ザ・東京デンジャラスベイベーズ
19:40-20:05 YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
20:10-20:40 人拐
20:45-21:10 James
21:15-21:45 たいようのまち


Yoshio20160831

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【報告】お笑い芸人・セクシーJさんの音源録音に参加しました

芸歴30年を超えている割にまともな録音ワークがほぼないことで定評があります
流浪のケーナ奏者YOSHIOでございますが、
今回極悪いちご団チンドンビートの方々にお声かけいただき、
オフィス北野所属の芸人さんで何度も共演してお世話になっております
めでたい金玉芸のセクシーJさんの「金玉音頭2016」にケーナで参加させていただきました。

8/22新松戸FirebirdでのセクシーJさんワンマンイベント「洗金祭」で披露され、好評でした。

…思い返してみれば、すべての半音ベースでのトーン進行を自在に操ることに価値を見出すタイプのケーナ奏者でもなく
(一応申し上げておくと、技術レベルとしては少しはできますので今回も参加できましたが←こう書いておかないと「あいつはろくに音楽知識もなくへたくそなのに一発芸と人間関係だけで演奏活動している」という、自分だけなら我慢しますが自分とかかわってくださっている方に失礼極まりない風評を流す手合いがいるのも残念な事実です。まあ自分の人徳のなさによるところなのでしょうが)、
各調のケーナを所有するほどの設備投資意欲があるケーナ奏者でもない小生が、
自分のバンドならともかく他人様の収録に参加するのは記憶にないぐらい久々です。

極悪いちご団の阿仁異様、ディエゴ様、また録音担当の斎藤さんはじめFirebirdスタッフの皆様に
多分にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びするとともに、
このような不器用なケーナ奏者を登用いただき、篤く御礼申し上げます。
また小生の参加をお許しくださったセクシーJ様にも篤く御礼申し上げます。

音源参加という点では、後輩でメジャー音源に参加している方などもいらっしゃいますが、
自分の参加の仕方は「音がほしい」というニーズだけでなく、
「ミュージシャンとしてのキャラクターを発揮する形で参加させていただいた」という点で
感謝とともにいささかの自負もございます。

音源はセクシーJさん(非常に芸風からは伺い知れない大人な組み立ての面白さがある方です)出演のイベントで
ぜひ聞いてお問い合わせいただけますと幸甚です。
あるいは新松戸Firebirdにお問い合わせいただけますと幸いです。

今回の件の報告は以上となりますが、関係の皆様のさらなるご活躍を衷心より祈念申し上げます。
私も頑張ります。
世界平和のためにみんなで金玉音頭を浴びましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.21

【追悼】長沼康光氏死去の報に接して

標記の件ですが、遅くなり恐縮です。

8/17に、川俣のコスキン・エン・ハポンを創始され、運営されていた長沼康光氏がお亡くなりになった、との報を頂戴しました。

こちらも。なかなか伺えなかったご出自について書いてある貴重な記事です。

ここ数年は老人施設にいらっしゃったとのことでお目にかかっていませんが、TAKUYA&YOSHIOにとって、そして私にとって、初めて川俣コスキンに参加して以来厳しくも温かい存在であり続けました。

温かい存在としての面は、初めて参加して舞台そでで雑用をしていたときにいきなり現地のプログラムを押し付けてきて「現地の紙はこういう匂いがするんだよね」といって去っていった、フレンドリーというかパンキッシュな面が最初の印象です。

一方厳しい面として述べれば、長沼さんをはじめとする方々が、例えば日本代表審査会において我々を否定し続けてくださったからこそ、年月をかけてよりフルパワーを出して向上し続けることができましたし、否定しても排除はしなかったからこそ、当時純然たるアマチュアだったのに、30過ぎても自己反復などに一切陥ることなく、表現の戦線にとどまり続け、そして結果として戦線を進めることができました。

ご来場されていた最後のほうで、「今年は日本代表はTAKUYA&YOSHIOでいいんじゃないか」とつぶやいていた、というのを聞き、皮肉な言い方ですが、長沼さんの老いと自分たちの成長を痛感いたしました。

またイベント運営者としては、参加者や運営状況の現実にアジャストしきれていない点もあったように(現在その修正がなされ続けています)感じていましたが、そもそも現実に適合するならば、川俣町で行われたマイナー音楽愛好家イベントがこのようなビッグイベントになり、世界規模で多くの演奏者を育てる、という展開にはなりますまい。

長沼さんに一番教えていただいたことは、反現実的であろうとも、自分のビジョンを貫くその姿勢だと思います。副会長であった神保さんには直接伝えられたものの、長沼さんには伝えられなかったのが残念ではありますが、以下の言葉をささげたいと思います。

「貴殿の興したイベントをきっかけに、とことんやり切ることをこれからも誓います。有難うございました!」

…ここ2年程、これまで考えてもいなかったシーンでの演奏が多く、民族音楽関係の皆様に不義理をしております。大変申し訳ないとは思っておりますが、長沼さんに教わったこの姿勢をもとに、やれるところまでやりきるようやっておりますので、どうかご寛容いただけますと幸甚でございます。

まずは今年のコスキン・エン・ハポン、一段の決意をもって頑張りたいと思います。
皆様何卒ご指導ご鞭撻いただけますと幸甚でございます。

2016/8/21 TAKUYA&YOSHIO YOSHIO 拝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.13

旅行日記20160812(福岡)

●2016/8/12
前夜25度程度で網戸で空気を入れ替えても快適だったのでうっかり何の準備もせず寝てしまい、
7:10ごろ起床、あわてて旅行準備&身支度だけして7:48に家を出て、
船橋駅の階段をラッシュして駅員のガードをかいくぐり7:58発快速に乗車。

チキン弁当を買い8:40発のぞみに。2人がけの窓側を予約してあったが、隣の客も小倉まで。
チキン弁当と茶とコーヒーで博多まで。新聞を読み睡眠の後は作業を少々。

さして疲労もなく、というか頭のデフラグをしかかった状態で博多13:51着。
すぐにホテル「クリオコート博多」にチェックイン。
シングルの予定だったがダブルにアップグレードしてもらえる。

部屋で作業の続きとネット関連。18:00ごろ着替えてFAX→チケット購入など。
18:20にお世話になっている方とロビーにて合流し、タクシーにて祇園「英二楼」なるふぐ割烹へ。
コスパはいい店らしいが、一定以上の品質のフグ食べまくりという贅沢をする。
(フグの皮が山口県出生者としては好みだが、フグ唐揚げが一番美味であった)

夏はフグという売り出しが福岡でなされているらしい。(詳細は不明)

21:20ごろ解散の後、「めんちゃんラーメン」でラーメン替え玉。
博多ラーメンとして凡庸ともいえるラーメン店だが、飲んだ後安心して食べられる品質
(ただし店内の清掃はレンゲに麺きれがこびりつくのがあるなど、以前より劣化)。

バスに乗って博多駅へ、駅内のシアトルズベストコーヒー(福岡でよくみかける)にて
マンゴーフロートとコーヒーを購入し部屋で消費。

明日は熊本まで各駅停車で行くという頭のデフラグをした後知人と熊本で食事、
その後岡山に向かい岡山時代の友人たちと会食の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.11

どうでもいい話20160810

すごくどうでもいい話をいくつか。

●8/9(火)Firebirdに22:30ごろ現れ、終電で帰るというなぞの行動を取りお騒がせしました。次回のFirebird登場は8/15の出演になります。出演後も某作戦に従事する予定で、8/15という日付にふさわしい「日本の一番長い日」になりそうです。関係各位の皆様宜しくお願い申し上げます。

●最近若干体重を減らしています(と自己申告するのがしょぼいです)が、「食後のスナックのかわりに寒天」という雑な方法も若干有効です。

愛好しているのは、むつみのあんみつやところてん
1食200円程度なのですが、400円以上のものとほぼ同レベルのケミカル要素なしの寒天を満喫できます。ワイズマート船橋店に置いてあるのを見つけ、以降寝る前のライトドラッグというべき状態なぐらいハマっています。

●バンド界での僭越ですが対バン仲間である某氏が、現実逃避のために地球有数のハードドラッグである某テーマパークの年間パス購入という行為をされているようですが、自分にとってのハードドラッグは旅行になります。

8/12-15で福岡(8/12泊)、熊本(8/13訪問予定)、岡山(8/13泊)、大阪(8/14夜演奏予定)とめぐる予定にしていますので、近隣の方何卒宜しくお願い申し上げます。

●会話レベルの語学学習、およびロンリープラネット愛読は自分にとってかなりの現実逃避行動なのですが、現在セルビアらへんの情報を結構探し回っています(地球の歩き方、ロンリープラネットは購入済で講読開始予定)。セルビア語に関しては、キリル文字の暗記もさることながら、必殺「指さし会話帳」がないのでエクスプレスセルビア語など買って学習しようかとたくらんでいます(本は購入済)。もしセルビア、特にベオグラードに詳しい方がいらっしゃったらいろいろ教えていただけますと幸甚でございます。

●今週も明日まで所用にて渋谷に通う必要があるのですが、日を追うごとに観光地のカラーが増しています。どうにも歩いていていつもと異なるタイプの違和感が止まらず、世間というやつは時として個人のさかしらに一切対応してくれないもので、圧倒的に残酷だな、などと埒もないことを思いますが、まあ楽しんでいる人をみてイラつかないぐらいの大人力で対応していきたいと思います。

●以上どうでもいいことをつらつらと述べまして恐縮ですが、まだまだ暑い中皆様のご壮健を祈念申し上げます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2016.08.10

【こちらも皆様に感謝!+8/15-16日記→終戦記念日にもYOSHIO単独無伴奏】160815新松戸Firebirdです!

さて標記の件ですが、8/14大阪心斎橋キネマトスに出没した後、8/15の新松戸Firebirdに直行出演です!

僭越ですがトリを務めさせていただきます。戦後70年の平和を具現化するべく、いい中年ですが
振りぬいたステージアクトで頑張りたいと思います。

この日は中年の変態ザッパ的人物として名高いももづか怪鳥さんや、ドラムと書道の方など
幅広い演目です。

平和を味わいにぜひいかがですか?

→などと偉そうな口をきいておりましたが、
顔合わせに間に合わず前半のチームを拝見できない展開でした。
本当にすみませんでした。
(ももづか怪鳥さんから間に合いました。すばらしい繰り返しと不意打ちの有効活用、
ベースの音楽力にひたりまくっていました)

僭越にもトリを務め、次の曲を演奏しました。
1、BABY DON'T YOU DO IT
2、YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、肝にかかてぃ
5、本多工務店のテーマ

曲としては4の評判がよかったです。
あと1が「かまし曲」としては使えるめどがたったのも好材料でございました。
MCがややろれつが回っていなかったのですが、曲展開としては
たるまなかったことを今後も生かしていきたいと思います。

ブッキングのロットン様はじめFirebirdの皆様、競演の皆様、お客様に感謝申し上げます。
おかげさまで大阪東京ミニツアーを完了することができました。

==

FIREBIRD presents
"Minato, いろいろないろ、Lana RELEASE TOUR"
2016/8/15

臥狂VS川サキ (書道 x ドラム)
いろいろないろ
Seisyun Zombie
Lana
ももづか怪鳥
kubobon(from meril)
minato
YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)

OPEN 17:00 START 17:30
前売り2000円 当日2500円
※+1 drink charge
スタート前ご来場の方には1ドリンク追加プレゼント

17:30-17:55 臥狂VS川サキ (書道 x ドラム)フロア
18:10-18:35 いろいろないろ
18:45-19:10 Seisyun Zombie
19:20-19:45 Lana
19:55-20:20 ももづか怪鳥
20:25-20:50 kubobon(from meril)
21:00-21:25 minato
21:30-21:55 YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)

Yoshio20160815

おまけ、8/15-16の日記。

●8/15
心斎橋ハートンホテルを10:40ぐらいにチェックアウト。
当然朝食はなし、変な話だが前日もどしてから何も固形物を食べていない状態で
スタミナに不安があったので、新幹線車中で「柿の葉寿司 三輪」というセットを
食べる。ふだんなら秒殺なのだが、30分ほどかけてちくちく食べる。

いったん品川経由で帰宅。荷物を最低限ばらしてから3時間ほど休み、なんとか回復。

19時ごろ家を出て、西船橋駅ナカの寿司店で満潮セットとあおさ汁を食べる。
ふだんはこのセット+10貫程度食べるが、この日は2貫が精いっぱい。

20時前にFirebirdに入る。

演奏終了後ジンジャーエールを飲みながら打ち上げに参加した後、
某録音に参加。25:40ぐらいまで過ごす。皆様本当にお世話になりました。

この日は新松戸ステーションホテルに宿泊。ベッドをはじめ器材は古いが、
新松戸にあるとは思えないぐらいまともな安めのビジネスホテル。
ティーバッグで入れたアップルティーをがぶ飲みする。
前日は塩水が甘いと思える状態だったのでそれよりは回復。


●8/16
あまりにクーラーが効いて寒いのでクーラーを切ったら暑すぎて5時ごろ起床。
クーラーをつけて9時前に起床しなおしチェックアウト。
いったん帰宅後13時に門前仲町に行き豆とホウレンソウのカレーを食べる。
かなり少量だったがこの日の体調にはベストマッチ。

友人と喫茶店で食後も話した後東武で買い物。まだ珈琲は体に刺さる。

夕食は真鯛やかれいの刺身、高野山系ゴマ豆腐、オクラとモロヘイヤのおひたし、
トマト、キュウリ、たまねぎの吸い物を食べる。食事に通常の3倍程度時間がかかるが大分回復。

頭が働かないときはスポーツ中継でマイナースポーツを見るに限るが、
女子5000メートルの上原美幸選手の「自爆的先行~追いつかれたら粘る」という展開に
そこそこ感動する。だれも考えない作戦をやりきるという自己責任感は重要だよな
(リスクテークは自分でしなければいけないが)と確認する。

これからも体調には留意しつつ、演奏活動でより一段のキレとコクを出せるように努力します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.08

【有意義に終了しました!→Yoshio単独無伴奏】160819(金)新松戸Firebird(香取さとりさんレコ発)

皆様こんにちは。
お盆休み明けの8/19に、
Firebirdに出演します。

今回は、昨年自分のバースデーライブにご出演いただいた
香取さとりさんがバンドを引き連れて出演されます!

久々に対バンでき光栄です。
間違いない内容ですので、お盆明けにカツを求める方は
ぜひお越しください!

→次のような形で演奏いたしました。
なお諸般の事情で、ポンチョもシャツも着ないTシャツでの演奏となりました。
お詫び申し上げます。

1、BABY DONT'S YOU DO IT
2、YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、7 LEGUAS (7レグアス、ボリビアの曲)
5、LOVE IN VAIN

…曲の完成度といっていいのかわかりませんが密度は、3が高かったもようです。
4は非常に好きな曲なのですが、今後も演奏の可能性を探っていきたいと思います。
5で終わるのはチャレンジでしたが、いい経験になりました。

多くのお客様に温かく盛り上がっていただき、本当に感謝に堪えません。
またこの日は、トリで進化していた香取さとりさん(ラスト2曲が特に好きでした。一方3曲目はある意味男子殺し曲かなと思いました)やKUNIさん、チキンスープさん、コサック魔夜さんなど、やや久々に対バンする方や、宮田さんや電氣唄雀さん、もぐライオンさんなどいつもお世話になっている方とともに、体調に若干問題がある中リラックスした形で演奏させていただきました。

FIREBIRDの皆様、競演の皆様、お客様に深く御礼申し上げます。

新松戸FIREBIRD
"香取さとりと神の如し 1st Album レコ発新松戸篇

OPEN 18:00
STRAT 18:30
TICKET 前売¥2,000/当日¥2,500
※1drink charge
※18:30迄にご来場の方は追加1ドリンクプレゼント

ACT
・香取さとり
・モグらいおん
・チキンスープ
・電氣唄雀
・コサック魔夜

【レッドステージ】
・YOSIHO(シュッと吹くケーナ奏者)
・KUNI
・宮田崇寿

Live
18:30-18:55 コサック魔夜
19:05-19:30 電氣唄雀
19:35-19:55 宮田崇寿
20:00-20:25 チキンスープ
20:30-20:50 KUNI 
20:55-21:20 モグらいおん
21:20-21:40 YOSHIO
21:45-22:10 香取さとり

bar time 22:30 drink or die!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【皆様に感謝と御礼!+8/14の日記→詳細出ました!大阪に遊びに行きます】Barキネマトスに20160814(日)に登場

詳報でなく恐縮ですが、

8/14に大阪心斎橋のBarキネマトス
夜遊びに行きます。

小さな夏祭りというイベントの中で演奏いたします!

恐らく演奏もするかと思います(22:00過ぎを予定→22:30過ぎスタートです)、関西周辺の方、2次会がてらぜひ遊びに来ていただけますと
幸甚でございます。

大阪でも楽しく演奏いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます!
業界騒然の新ファイアーシャツも披露いたします!

→などと威勢のいいことを行っていたのですが。
8/14に岡山にて熱射病気味の嘔吐→腹部膨満などに苦しみだし、
ほうほうの態で大阪にたどりつき演奏いたしました。

BARキネマトスの皆様、お客様に多大なご心配&お気遣いをいただき、
本当に申し訳ございませんでした。

22:15ぐらいから演奏をさせていただき、
次の曲を演奏しました。

1、赤い雲~EL ANTIGAL(古きもの)
2、TODOS VUELVEN
3、YOVE MALE MOME(17拍子)
4、インカ皇帝名称~WE WILL ROCK YOU
5、肝にかかてぃ
6、本多工務店のテーマ

曲としてはやはり3、4、6が盛り上がりました。

温かいお客様のおかげをもって、なんとか演奏をさせていただいたのみならず
非常に温かく盛り上がっていただき、首に千円札のチップの首輪ができるなどの
事態となりました。本当に有難うございます!
大学時代からの友人も来てくれました。

SM的感性の方が集まるBARですが、自分にとって非常にアトホーム感がある
こちらは、大阪でのフランチャイズに勝手にさせていただいています。
大阪にお住まい・お越しの皆様、ぜひお店にも遊びに来ていただけますと幸甚です。
そしてまた演奏でぜひお目にかかりたいと願っております。

おまけ、8/14の日記
●8/14(日)
朝上層階の杉風呂だかに入る。快適だったが、これが熱射病対策としてはマイナスだったことを後で思い知る。
11時前に三井ガーデンホテルをチェックアウトし、奉還町を歩く。
某店に入ってチャーハンを食べたところフライパンの味がする感じで重たい。
ここらへんまではまだ元気だったが岡山駅に戻ったあたりでどうにもならなくなり、
富田町の喫茶店に行くのにバスで岡ビルまで行く状態。

喫茶店は閉まっていたのに久々ということでコーヒーを出していただく。申し訳なし。
岡山はマンション建設ラッシュ(これは奉還町もそうだが、富田町も)で、
奥のほうに住んでいる人が市中心部に出てきているケースも多いとのこと。

ホテルで荷物を引き取るために戻ろうとするが動けずタクシー。
ロビーで20分ほど休むが体調悪化が進み、掃除担当の人にアクエリアスを
買ってきてもらう展開。戻ってきたころに気分が悪くトイレへ。

一連の状況を観たホテルスタッフから当番医の済生会病院へ行くことを強く勧められるが、
なんとか荷物を受け取り岡山駅へ。駅改札内の待合室で20分仮眠して最低限のライフポイントを稼ぎ、
前日確保していた「さくら」の指定席で多少ゆったりした状況で移動。

御堂筋線で心斎橋へ移動(途中外国人に切符の買い方案内)→ホテルで2時間昏倒後
BARキネマトスへ行きマイクセッティング。
その後店長の彩さんはじめスタッフの一美さんにも大変ご心配いただき、
氷をもらってホテルに戻りさらに2時間休んだところやや体調回復。

22時過ぎにお客様と一緒に店に入り、演奏、24:40ごろまで滞在。
演奏をさせていただけたのは本当にお店の方やお客様の皆様のおかげで
ひとえに感謝するとともに、自分の体力を過信しないよう肝に銘じる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.06

【意外な展開もありました!→何気におすすめ単独無伴奏YOSHIO】20160808新松戸Firebird

この日はここまでの激動の展開から一転して、おなじみの方々とともに
演奏いたします。

久々の1日2ステージです。
特に冒頭では実験的な要素を入れたいと思っています。

「やはりYOSHIOはレッドステージ」と思っていらっしゃる方はぜひ!

CHARTREUSE~YOSHIO~絵かきの手、というラインはかなり
異色かつ良質な流れかと自負しています。

リラックスしながらやっぱりエキサイトするYOSHIOをぜひ!

→この日は前半のステージで
1、Boqueron Abandonado(忘れられた駐屯地)
2、ニュータウンの黄昏
3、Yove Male Mome

後半で
1、CUECA DESTROZADA(壊れたクエッカ)【エルネスト・カブール作曲】
2、We will Rock You
3、本多工務店のテーマ

を演奏しました。前半-1はボリビアの古典的な曲ですが、スルマ・ユガールのバージョンで演奏しているため、ムシカ・デ・マエストロスより遅い感じです。私の動画の中でボリビア人に褒められている数少ない演奏です。

前半でバスドラを踏みながら演奏というトライをしたかったのですが、また次回狙います。

この日は非常に演奏しやすくさせていただき、有難い限りでございました。
前半後半各15分ですが、10分程度の演奏だったかと思います。
今現在YOSHIOは4~5曲程度だとかなりテンション高くできるのですが、
これを7~8曲で維持できれば相当いろいろなところでの
目が出てくるかと思っています(そのままミニアルバムができる、など)。
8月下旬~9月上旬でいい練習ができそうな時期がありますので、
修業にいそしみたいと思っています。

8/8(月)
新松戸FIREBIRD
"愛こそすべて"

OPEN 17:30
START 18:00
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※18時までにご来場の方は追加1ドリンクプレゼント

ACT
・絵かきの手
・CHARTREUSE
・Rife on the Lock→なんと1曲「君ががいつも泣いたから」で、フルバンド編成の中呼ばれて入りました。
ドラムの前で演奏していたのであまり自分の音を聞いていなかったのですが、聞こえてはいたようです。
自分がバンド編成での音域を把握しつつある、ということもありますが、FirebirdのPAスキルの高さが称揚されるべきでしょう。
カッコいいバンドのRife on the Lockさんに入れていただき、感謝申し上げます!
・星になる
・Munenoleere

【レッドステージ】
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・奈良岡
・MAUDIE

18:00-18:15 YOSHIO
18:20-18:45 Munenoleere
18:50-19:10 奈良岡
19:15-19:40 星になる
19:55-20:20 Rife on the Lock
20:25-20:45 MAUDIE
20:50-21:15 CHARTREUSE
21:15-21:30 YOSHIO
21:35-22:00 絵かきの手

Yoshio20160808

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.02

【かつしか動物公園さんに参加】20160731柏祭りに参加

標記の件ですが、事前告知なく失礼いたしました。

7/31 19:30~で、柏祭り(すごい人出でした)内でプラザホテル新館前のステージにて
かつしか動物公園さんプロデュースのセットがあり、その中での
かつしか動物公園さんの演奏にまぜていただき30分程度演奏してきました。

その前ではラップ、ノイズ(ホーメイの方=KIYOSHIさんの師匠の方も参加)だったので
祭りにありがちな多幸感よりもソリッド感が際立つ展開のなかでした。
これはすごいことです。

PAの関連もありケーナ的には存在を示すことに苦労する(しかもサックスやトランペットと差異化するために
高音域に逃げると、盛り上げ箇所ということで、前の出演者さんが電子音をはめ込んできて音域を潰される)という
いわゆるプロレスでいうところの潰れ役的展開ではありましたが、勉強するだけでなく楽しむこともできた
ステージでした。

かつしか動物公園さんの音楽やステージは、非常に多幸感があるので
今後も機会があればぜひ参加&飲みをしたいと思います。
お声かけいただき本当にありがとうございました!

柏祭りは、スタバに行列ができる一方そこから1分ほどの大箱喫茶店(アダルトな感じ)は
客が1人しかいないという感じでした。

そんな、全体に盛り上がるというよりはターゲット明確な仕掛けられた祭りで
解放区感を出すかつしか動物公園さんに、改めて敬意を表します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »