« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.30

【珍しく写真コーナー】20161028新松戸Firebirdでの写真

Yoshio2016helloween1

→こちらのような仮装をしていました。家族の部屋着を転用したものと船橋駅構内で買った耳です。
前者は部屋着としてはモコモコしていて不適当だったのですが転用したところパツパツなため
着ぐるみ感が出たもようです。
(電氣唄雀のJERRYさん撮影=有難うございます!)

Yoshio2016helloween2

→こちらは前半で、パンダ柄の美顔マスクをつけて演奏したものです。
ウィキリークスみたいになっています。
(CHARTREUSEの松浦さん撮影=有難うございます!)


Yoshio2016helloween3

→(CHARTREUSEの松浦さん撮影=有難うございます!)こちらは仲良くさせていただいているシリアスなロックバンド・CHARTREUSEの誇る女性ドラマー・くめさんとの2ショットです。くめさんはゴスロリ初挑戦ということです(この服装で演奏されました)が、彼女と並ぶと自分の半端な仮装ぶりが際立ちます。CHARTREUSEさんは男性メンバー全員女装でガールズバンドみたいになっていましたが、音楽はシリアスです。

12/3昼の新松戸FirebirdでのYOSHIO誕生日イベントでも出演いただきますので皆様ぜひ聞きにきてください!


…以上、文字ばかりの当サイトには珍しい写真中心の記事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一定の成果を挙げました!【新たな気持ちで単独無伴奏】20161102新松戸Firebird

こちらはクロメさんのように何度かお世話になっているバンドさんだけでなく、
結構初めて対バンする方も多いので、そういう意味での気合が入ります。

特に「リビドーと悪魔」のベースの方は、フォルクローレライブで観覧されているのをお見かけすることがある方で
一方的に存じ上げております。
(ライブも観たことがあります)

とはいえ典型的なバンドマンなので対バンする機会はないかと思っていましたが、
まさかの新松戸ルートでの対バンが叶いました!

リビドーと悪魔~YOSHIOという世界中で一つだけのアスホールな展開を
ぜひ体感しに来ていただけますと幸甚でございます!

→これらの曲を演奏しました。
1、BABY DON'T YOU DO IT
2、赤い雲
3、YOVE MALE MOME
4、WE WILL ROCK YOU
5、衝動(YOSHIO曲)
6、DON PABLO

…無理やり5をぶっこみましたが、どうだったかは不明です。全体には初対面の方も一定数いた状況で、存在のアピールはできたもようです。
PAもいつもより柔らかい感じだったのでちょっとフォームが崩れましたが、後半立て直したかなという感じです。
(この日はブログ更新に追われたりしていたところ顔合わせにも間に合わないとう失態を演じたので、
もう少し打ち合わせなどの事前準備に留意すべきだと痛感しました)
一方で、野球のマウンドと同じで、ライブはさまざまな要素の一つとしてPAに影響は受けますがそれを乗り越えてこそと再確認もいたしました。
状況をなるべく速やかに把握して、改善していく動作をさらに徹底していきたいと思います。(なんか反省文みたいですが)

以上素人くさいことを申し上げ恐縮でございますが、非常に勉強になったという点で一定の成果を挙げました!

FIREBIRD presents VERY DENTAL!
2016/11/2


リビドーと悪魔→以前拝見したときと別のバンドでしたが、変わらぬベースのブーストぶりにしびれました。
Babhoon
クロメ→いつもお世話になっていますが、非常にストロングさとキュートさが両立できているバンドでカッコいいです。MCでYOSHIO的アプローチをいただき感謝申し上げます!
gloptin→轟音で締めてくださいました。
ロットン瑠唯

RED STAGE
横田惟一郎
YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)

OPEN 17:30 START 18:00
前売 2000円 当日2500円
※+1 drink charge
スタート前ご来場の方には1ドリンク追加プレゼント

===

18:00-18:25 ロットン瑠唯
18:30-18:55 灯
19:00-19:25 横田惟一郎 (RED)
19:30-19:55 リビドーと悪魔
20:00-20:25 YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)(RED)
20:30-20:55 Babhoon
21:05-21:30 クロメ
21:40-22:05 gloptin


Yoshio20161102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでもない日記20161029

6時過ぎに帰宅後就寝。
12時に整体。昼はハゲ天の弁当と牡蠣のおにぎり。

ポワロを見ながら休憩し、早稲田大学ラテンアメリカ協会のOBOG会へ。

知り合いがいなくてとまどうが、自分の1期上の幹事長の方がいらっしゃったおかげで
スムーズに自己紹介が進む。ラテアメでは39期らしいです(自分が)。

終了後帰宅。

※ラテアメ現役でフォルクローレやっている方、時間があえばアドバイスなどいたしますので
お気軽に連絡ください。

【今日の毒舌】芸事の先生は理不尽ぐらいのほうが、生徒が距離を置けて自己を発見できるのでよいかも。
合理的かつ優しすぎる場合は、生徒が無駄な万能感にひたるケースを散見します(あくまで一般論です)。
ただ自分は、芸事の先生には向いていないな、と思います。
アドバイスないしカウンセリングぐらいならすることに今後しますので、面白いことをしたいケーナフリークはお声かけください。

【今日の達人】ドラマーの大西英雄さんに、Firebird出演の際ケーナの「シュッ」の奥義を見破られました。さすがです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.26

単なるメモ20161025

今回は本当に単なるメモです。

●10/17の新松戸Firebirdでいただいた感想
・ちゃんと南米音楽を若いバンドマンにも伝わるように演奏表現できていて素晴らしい
・Hermosa Persona
・ボンボが楽器として魅力的すぎる
・チャカレラがシンコペが多く難しいが面白いリズム
・クラギなのにタッチが強くフォークギターのエレアコみたいな音になる
・アルゼンチンの人の声は存在感が強い
・フォルクローレは熱くて面白い。想像と違った
・店に集まるミュージシャンがみんなフレンドリーだった
・YOSHIOのMCが赤黒かった
…本当に皆様有難うございました。ボンボは「フォルクローレ 販売 楽器 ボンボ」で購入できる店が見つかるケースもありますが、可能ならアルゼンチン式と指定して購入するのもありかと思われます。(理由は明示しませんが)

●その後VUELO FOLKRICOは仙台、川俣とライブを続けていて、川俣では4時間以上の盛り上がりだったそうです。
川俣は本当に特別な空間だと思います。彼らの旅行の平安と大阪ライブの成功を祈念します。

●Firebirdは10月にアルゼンチンから3組のミュージシャンが来ています。そのうち2組とは一緒にライブに出ましたが、双方ともマテ茶セットを持参されていました。それはそうとアルゼンチンと新松戸に何の関係が?
10月にアルゼンチンの旅行者が多いという説もありますが、バケーションの時期ではないですし…。ともあれ私にとってはありがたい話でした。ちなみに今までアルゼンチンから出演者が来たことはないそうです。

●さて10月は大阪神戸ツアー、YOSHIOと遊ぼう、コスキン、VUELO FOLKLORICOとの合同活動と休む暇なしの状態でした。
11月、12月もイベント結構ありますが、どれも無理しないで楽しみたいと思っています。
現在のところ2016年は昨年を上回る本数のライブ回数となることが確定していますが、これをより密度高くする、体調事由などで飛ばさないようにするのが自分のつとめと考え精進します。
(ちなみにライブの本数でいったらたとえば弾き語りJAMES氏よりは少ないので、自慢しているわけでは毛頭ございません)
そして改めて関係各位の皆様に御礼申し上げます。

●11/6に川俣町に行きます。関係の皆様宜しくお願い申し上げます。

●おまけ日記。
10/25
昼はアユンテラス。夜は男前豆腐の豆腐と味噌汁とえび饅頭。
最悪の時期より6キロ程度痩せているが、特にストレスなく減っているのはポイント。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.25

想定より楽しく終わりました!【Yoshio仮装付き?単独無伴奏】20161028新松戸Firebird

この日はハロウィン仮装、という要素だけでなく分厚いメンバーの日です。
ぜひ週末の渋谷が怖い方は平和かつヒートなこの日に新松戸へ!

10/28(金)
新松戸FIREBIRD
"SIN MAD HALLOWEEN-僕らの七日間戦争 四日目-"

OPEN 17:00
START 17:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※17:30迄にご来場の方は追加1drink charge
※仮装の方は追加1drink present

ACT
・ザ・東京デンジャラスベイベーズ
・CHARTREUSE
・電氣唄雀
・ナップルタップルズ
・チキンスープ
・松井智恵美(京都)×大西英雄(monoral zombie)→蛍光塗料を駆使した感じがアート感強くインスタレーションを見ている気分になりました。大西さんとはどこかでパンキッシュな演奏をご一緒できればと念じています。

※ライブペインティング×ドラム

【レッドステージ】
・Munenoleere →初レッドステージでしたが、新ギターのトルコ行進曲がキレキレですごかったです。
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・ダイヤ・ピアノ・サンタ

→この日は豹柄の着ぐるみ風(の部屋着)+デビル耳、に加え口の部分を切ったパンダ柄パック(後半外す)で演奏しました。写真ある方くださいです。

1、こわれたクエッカ
2、YOVE MALE MOME
3、歴代インカ皇帝名~WE WILL ROCK YOU
4、LIBERTANGO
5、本多工務店のテーマ

…1の立ち上がりは不安でしたがなんとかしのぎ、あとは盛り上がりました。
4はFirebirdで、単独では初めてなのですが、ぎりぎり成立しました。
この日はお祭り感があり、想定より楽しく演奏し終わることができました。

個人的には全員女装だったCHARTREUSEのくめさん(女性ではなくゴスロリでした)との
2ショット写真が結構無駄なお宝感あって面白かったです。(撮影された方データをいただけますと幸甚です)

あとこの日ブルーマン風のバックを引き連れて女子を突き放した歌っていたナップル・タップルズのナップルさんのお母様に気に入っていただけたり、「仮装がかわいい」と評価いただいたり、とまあ収穫がありました。

来年はどうするか、ですが、出番をいただけたら無理なく頑張りたいと思います。

Open 17:00
Start 17:30

17:30-17:55 ザ・東京デンジャラスベイベーズ
18:00-18:20 Munenoleere
18:25-18:50 CHARTREUSE
19:00-19:25 電氣唄雀
19:30-19:50 YOSHIO 
19:55-20:20 ナップルタップルズ
20:30-20:55 チキンスープ
21:00-21:20ダイヤ・ピアノ・サンタ
21:25-21:50松井智恵美+大西英雄

END 22:00drink or die!!!

Yoshio20161028

おまけの日記です。
●10/28(金)
午前から昼過ぎまで出先。移動中にY'Sマートのおにぎり3つ。

顔合わせ後なぜかコメダ珈琲店で、ミニシロノワールとコーヒー。アジャストしきれない状況で無理やりあげる。

演奏、演奏終了後終電を逃しお店のスタッフの皆様とおでん店で2時半すぎまで。
その後しょーへーさんと24時間居酒屋で過ごし帰宅。皆様お世話になりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.24

多少有意義な1日の報告日記20161023(ネルマーレライブ+フォルクローレ合同ライブ観賞)

●10/23(日)
※前回は鳥取での地震などがあったのにつまらぬことを書き申し訳ございませんでした。楽しいは正義をモットーに頑張りながら被災地の無事を僭越ですが祈念します。

11:15ぐらいに一家で蕎麦屋「あまねや」へ。ここは元寿司板前だった人がやっているとかで蕎麦だけでなく魚が絶品(と前にも書いた気が)。

その後ラ・メゾンで1時間半ほどアフォガードとアールグレイ。

いったん家に戻りチラシ作製してから、15:05にふなばしミュージックストリートの天沼公園会場に出演するネルマーレを見に行く。自宅から10分程度。
スタートまでの間牛串500円を食べるが脂っぽいだけ。
音響や客席の雰囲気を見てもネルマーレさんにとって必ずしもやりやすい雰囲気ではなかったとおもわれるが、最後「ボラーレ」で確実に盛り上げるなどさすがのライブ。
※11/20にネルマーレさん主催ライブにJOSE+YOSHIOが出演しますので宜しくです!

ライブ終了後船橋駅へ向かう途中船橋稲門会の知り合いのYさんに「出てないの?」と話かけられる。
駅から新宿乗換で幡ヶ谷へ。到着後「7CAFE」で仕事し(おしゃれカフェでコーヒーも不味くないが、店の匂いだけが微妙でなじめない)その後アスピアホールでGRUPO CALATOと唐丸家のライブ。

音響が原則なしだったので大変だったと思う(ホールの特性としてはレンジの長いケーナの中低音などはむずかしい傾向がある)が、あえてこの用語を使うならば「フォルクローレやっていてよかった」と思えるライブであった。

両者とも演奏はしっかりしていて、特に前半のCALATOの水準は多くの自称プロを粉砕する水準であった。
打ち上げまで込みで混ぜていただき満足な思いを感じながら帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.22

どうでもよいことなどなど20161021

◆10/17のVUELO FOLKLORICOとYOSHIOのライブ(新松戸Firebird)のさわりは、こちらです。

ぜひご覧いただけますと幸甚でございます。彼らの今後の旅行の平安を改めて祈念いたします。

◆Facebookは、人のことについて書いてありますがどうでもいい話です(by弾き語りジェームズ、年間60本ぐらいのライブ本数で「いっぱいやっています」という小生に「少ない」と言い放つ奇特な人=ほかに生業もありながら年間160本やっていたジェームズ氏は、例えるならNPBで70試合以上中継ぎで投げた上でメキシカンリーグで先発ローテーションで投げるようなものです)というのはその通りなのですが、仲間内の気持ち悪さを味わえる素敵なメディアであります。

そこにて若干のトラブルがあったので報告します。

上の動画を紹介→いいねをつけず、コメントで「本物のボンボが入ると、チャカレラのテレシータに聞こえますね」と書き込む輩発生→(いやみだろうが一応御礼をと思い)「本物のボンボがないとそう聞こえないまがい者ケーナ奏者ですみません」と書く→秒殺でいいねをつけてくる→(小生ブチ切れ)「アルゼンチンまで行ってコスキンでスタンディング・オベーションとってもまがい扱いですか、、よほどみなさん本格的な演奏者なのでしょう」とコメントを返す→なんかコメントをつけてきたようだが無視→しばらくたって確認したら自分をブロックしていることが判明

という事象です。まあ庭の石をはがしてみたら変な虫が見つかって潰してしまった、の類です。
ちなみに私自身は、自分のことをまがい物と言われてもそうだろうとしか思いませんが、人のことをまがい物と呼びたがるハンパものを好きになるほど暇ではないのも事実です。

◆そんなトラブルの後博多天神で食事したところ体調が悪く、粥をすすっています。
皆様この時期は体調にお気を付けください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.17

20161015の日記(岩川光氏のライブ)

●10/15(土)
出先。昼はCOCO壱番のカレーという散文的な日常風景。ビーフカレーはポークよりはカレーっぽい感じであった。

終了後松屋で牛丼大生野菜つきというさらに散文的な食事をキメてから
渋谷LI-POへ。渋谷にこんな「地方のいい感じのカフェ」的空間があることにまずびっくり。

岩川光氏単独無伴奏ライブ。
音を微分させる展開という氏の基本方針はキープされながら、
想定よりも竹の音(打撃音も含む)を強調させる形で、しかしBGMに落ちない展開を志向している感じがかなり面白い、ケーナ単独無伴奏者としてヒントも相当いただく。
リスナーとのなれ合いを拒絶しつつもかなり魅力がわかりやすくなっています。55分程度の演奏。

一応申し上げると、氏は全自作曲での単独無伴奏は世界でも例がないですが、
ライブ回数的に見ると、小生も単独無伴奏演奏者として相当世界に類例のない水準でかましています。(別に同じ分野で勝負している、とかいうわけではないのですが、氏のファンなどで「単独無伴奏は世界でだれもいないからすごい、それに比べて日本のケーナ奏者は」とかざっくりとディスりを言う手合いが出る前に老婆心ながら)

終了後帰宅して翌日の準備など。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.11

2016年コスキン・エン・ハポンに参加しました

皆様Twitterでの審査会実況中継などでお騒がせいたしました。

YOSHIOは福島県川俣町で行われたフォルクローレ(南米の民族音楽的音楽の一形態)音楽祭であるコスキン・エン・ハポン2016に1988年以来29年連続29回目の参加をいたしました。
同音楽祭にはいくつかのスタンスから参加いたしましたので、その報告をさせていただきます。

Ⅰ:演奏者として
 ●TAKUYA&YOSHIOで10/9(日)メインステージにて演奏しました。(25年連続25回目=プログラムでは24回連続24回目となっていますが入稿時のYOSHIOによる誤りです)
 1、Ya Viene la Triste Noche
 2、Pascua Linda
 …1は2011年コスキン日本代表審査会で演奏、2は1990年代後半から演奏しているナンバーです。1はアルゼンチンの古い民謡をMariana Barajがジャズ解釈したものをさらに脱構築したアレンジにしたもの、2はボリビア・タリーハがモチーフの民謡をリズム展開させたもので、保守性の強いリスナーにTAKUYA&YOSHIOの独自アレンジを理解いただけるきっかけとなった曲です(最後のリズム展開以降の旋律はミシェルガンエレファントの「エレクトリック・サーカス」をカバーしています)。
 今回は1をさらに解体したところリズムを通す演奏としてなかなか成立せず、野球でいう「二段モーション」の方式で、統一性を放棄した演奏として強行しました。一方2はある意味やりこんでいるナンバーでしたので、伸び伸びとした形でステージワークなども行うことができました。
 演奏後の手ごたえおよび称賛の声のいただき方としては審査会での選出後(つまり2013年以降)としては最大級のものであり、一定の音楽性があることを前提としてですがコマーシャルな形で観客の皆様に楽しんでいただけるグループとしての評価を再確立できた、有意義なステージであったと感じております。演奏仲間からは「ステージワークがフレディ・マーキュリー級」との過分な評価もいただきました。誠に有難うございます。(ただ一方で、お1人ではありますがケーナ仲間である年少の友人から「職業芸人な感じがして、TAKUYA&YOSHIOの美質であるフロンティアスピリットを感じずあまり面白くなかった」という手厳しい批評も頂戴しています。私個人としては職人芸人と言っていただけることは彼らの厳しさを垣間見る経験があった人間としてむしろ名誉なことだとも感じておりますが、もちろん真摯におっしゃってくださったこちらの意見に傾聴すべき点は多々ございますので、この意見をきっかけとしてアルゼンチンコスキン出演以来新規側面を出し切れていない点もあるTAKUYA&YOSHIOの新機軸を、今から考えて実現させていく努力をして、コマーシャルに楽しめるチームとしての魅力との両立を図っていく所存です。ご期待くださいです)

 ●YOSHIOで10/9(日)にサブステージ・絹蔵にて演奏しました(YOSHIOでの単独登録は初→ただしJOSE犬伏氏が乱入くださり、JOSE+YOSHIOのギグが川俣で実現しました)
 1、Yove Male Mome(YOSHIO)
 2、Suriqui(JOSE+YOSHIO)
 3、El Antigal(JOSE+YOSHIO)
 4、泊まり込み(JOSE+YOSHIO)
 5、Charagua(JOSE+YOSHIO)
 …お客様は生意気なことを言えば期待よりは少なめの感じでしたが、わざわざ時間を合わせておいでくださった方もいらっしゃり、熱心に聞いていただけ本当に有難うございました。絹蔵は個人的にはあまり得意なライブ空間ではないのですが、それだけに裸のYOSHIOとして、これからもさらけ出しすべりも覚悟しながら奮闘していきたいなと考えております。なおJOSE+YOSHIOは次回は11/20夜に高円寺クルーラカーンが決まっておりますので、どうか宜しくお願い申し上げます!

Ⅱ インフォメーションセンターを中心として、運営へのボランティア協力
 こちらにつきましては、2015年に続き2年連続2回目の設置・運営に形式的なまとめ役として関与いたしました。2015年は3日目不在だったため相田豊氏に丸投げする状態で申し訳なかったのですが、氏がボリビアに留学している本年は初日(スタートは川俣サイドでご担当くださった綱木さんにご担当いただきましたが)から3日目のラストまでかかわることができました。
 今回はボランティア志望くださる方が前回から倍増し、前回に比べてややまともなシフトを組むことができました。内容がよくわからない、と思われたであろうボランティアにご協力くださいました皆様、またお問い合わせなどへの不完全な対応を温かく許容くださいました皆様、本当に有難うございました。
 川俣コキンでは川俣周辺の方がさまざまな役務につかれているのみならず、学生層を中心としてマイクセッティングやPAの運営実務担当、さらには遠隔地からの参加でも司会補助をされるなど、さまざまな方のサポートでなりたっています。ただ自分の妄想的野望として、「参加者の多くがなんらかのボランティアをする状態なら、もっとイベントとして一体感が出るのでは」というものがかねてからあり、その入り口的機能としてインフォメーションセンターが機能すれば面白いかな、と考えております。ボランティア参加者同士で交流することで、幅広い人的交流も図れるというメリットもあります。
 インフォメーションセンターの機能としては出場順管理システムの運営と進行状況問い合わせ対応、アンケート実施と回収というものはありますが、それ以外では「なんらかのサポートができる遊軍」としての機能を持っています。今回の運営状況の反省などもしながら、機能の認知強化と、より多くの人にかかわっていただけるような雰囲気づくりにさらに勤しんでいきたいと思います。勝手な言い分ですが、皆様の今後のご指導・ご鞭撻をいただければと願う次第でございます。また座っていたところ、多くの方にいらっしゃていただきお声かけいただけました。併せて感謝申し上げます。

Ⅲ、観客として
 こちらはⅡの業務の関係もあるのですが、正直あまり見聞きできていません。申し訳ございませんでした。
 ただ2日目が押した関係で、インフォメーションセンター終了後にライカスのライブが来たのは天佑でした。ライカスはあまり期待していなかったのですがホセ・ルイス・フローレスのケーナを筆頭に往時の音、往時の雰囲気をそのまま出していてびっくりし感動しました。ケーナ音楽の礎の一人であることは間違いないレジェンドの演奏をちょくであの会場で浴びたことは幸運でしかなかったです。年齢の問題もあったはずですが、「タキラリのメドレー」をやるだけですごいです。
 一方、審査会は@yoshioquenaアカウントでTwitter中継をした際以上の感想はあまりありません。ただ最近日本代表で派遣された人同士(一方は小生)では、学生フォルク出身のホープでもある半仁門氏の演奏のみが現地で喝采を受ける可能性があったであろう、という結論でした。氏の2曲目は選曲、バランス、ストレートさ(客に対して)とも、現在のアルゼンチン音楽祭に対応できる準備とフレンドリーさにあふれていました。こういうことを言われて腹立っていた自分もいたのでなんですが、今後音楽上の弱点をある程度対応していただいた上でぜひ派遣されてほしいと願っています。日本代表になった小川紀美代さんと蛇腹隊については、演奏に完成度はあったものの(歌の部分は現地への敬意が感じられなかったが)、表現は小川さんという派遣経験のあるプロによって担われていたため、どうかな、とは思いますが、末端の一参加者としては結果にどうのこうの言う筋もないので、ぜひ頑張ってきてくださいとしか申し上げられません(見事に予想を外したことで、「審査会になにか影響力があるのでは」というありもしない邪推を排除できてよかったです)。
 ただ僭越ですが、派遣経験者から言わせていただければ、小川さんの演奏(今回のリベルタンゴなどでの旋律展開の際など本当に説得力がすごかったです)のみならずコスキンに関わられる姿勢はいつも素晴らしいと思っていますが、今まで外野から見ると「生徒」である立場を崩さず他の参加者やスタッフの多くと交流する姿勢があまり見えないように感じられる(自分も舞台そでなどであいさつしても応えてもらえず残念だったことが何度かあります)蛇腹隊のみなさんが、使節でもありミュージシャンでもある立場になる今回の選考をきっかけに、自己認識を改めて日本代表のミュージシャンとして立派にやっていただければ、また小川さんにぜひ教導いただければと(対面でも申し上げましたが)願うところです。生意気言ってすみませんが、この件ではこれ以上のコメントをブログ上ではしないのでご容赦ください。
 あと今回の件をきっかけに、半分まだネタの段階ですが、再来年ぐらいをめどに「YOSHIOとゆかいな仲間たち」で審査会に前衛的な参加をすることも検討するようになっています。こういう前向きな(?)考えを持つ契機をいただけたことには、深く感謝申し上げます。取り急ぎこのPJに乗る方も募集中です。

Ⅳ、参加者として
 これは明確に足りなかったのは、「飲む機会」と「店の食べ歩き」「外での演奏」でした。来年は少しでもこれらも充足させるよう、タイムマネジメントも考えていきたいと思います。

Ⅴ、コスキンを一言で表現すると、および改めての感謝
 「ドラッグ」などという冗談もありましたが(50時間以上起きていた人も発生していました)、私はふと、思いっきり不適切ですが「愚者の楽園」という言葉が頭をかすめてしまいました。これは語義通り取るのではなく、川原泉先生の同名漫画のイメージでお願いします。ピンとこない方には、人ひとりひとりには能力に限りがあるけども、みんなで一生懸命やっている、つかの間の夢のような空間、というぐらいに考えていただけますと本当に幸いです。そして一番愚かなのは、悪態をつきながらいそいそと参加している私だと思います。
 ともあれ、そのようなことを言って参加できるのも、川俣町の皆様はじめ多くの運営に携わる方々のおかげです。本当に深く感謝申し上げます。ここ数年、DAIJITOやTOYO草薙さん、岡田浩安さんなどプロサイドの方がイベントでフレンドリーな盛り上げをしてくださっていることもありがたいな、と思っています。
 もし縁とチャンスがあれば(そしてYOSHIOが出入り禁止になっていなければ)、来年またぜひ会いましょう!

おまけ、日記をさらりと。

●10/8(土)
 4:00に寝て5:30に起床、6:27発の快速で東京、7:12発で福島へ、9時前に着。
 リッチモンドホテルに荷物を置いたのちコラッセふくしまの図書館で2冊程度南米関係の本を読み、東口のドトールで仕事。
 拾っていただき川俣へ、12:30過ぎに到着しそのままインフォメーションセンターに従事。
 16時過ぎに一瞬絹蔵を覗いた後竹屋菓子店でチーズサブレ大量購入、その際に店主の、クリームチーズを使っていて、前は山木屋のチーズだと固形でもダマにならないがよそだとだめなので、というトークや、毎年買ってくださってますね、という挨拶を拝聴&対応。
 会場に戻って打ち合わせ、インフォメーション。夕食はお弁当。
 21:40ぐらいに、拾ってもらうかたちで福島に戻る。その後某氏と東口の村さ来で軽くサシのみ。1:00ごろには就寝したもよう。

●10/9(日)
 バス時間を考慮して7:30に起床、朝食(バイキング)、身支度をして出ようとしたところをまた拾っていただいて川俣へ。本当に済みませんでした。
 9:40ごろついてインフォメーションセンター。途中でNHKのインタビューを受ける(長年参加している人複数に話を聞いているみたいです)。昼はお弁当。
 14:55ごろ絹蔵にワゴンで送ってもらい、絹蔵で15:30から演奏。
 終了後は例年と異なり特に何も支給はなく、歩いて会場へ。TAKUYAと合流し前庭の脇でマジ練習。
 練習したところの近くの店で牛串的なもの2本500円。
 プレハブの控室に荷物を置き、待機、演奏。終了後急いで着替えて夕食の弁当を食べてから会場へ。
 追悼式のラストに間に合う。
 審査会後インフォメーションセンターに戻り、閉めさせていただいてからライカスを見て、TAKUYA&YOSHIOで戻る。
 ホテルの部屋にてカップめんを食べて反省会、1:00に就寝。

●10/10(月)
 7:30すぎから朝食、荷造り、チェックアウトしてバスで川俣へ。10円玉不足とのこと。
 10時前に到着しインフォメーションセンター。昼はお弁当と豚汁。薄味な豚汁が非常に美味。
 ラストまでいて16:05発のバスで福島へ。福島で鈴木龍氏と別れ、うまか亭で20分以上並んで2000円程度寿司を食べる。
 ホテルで荷物を受け取り、19:03発の新幹線で帰京、帰宅。
 自宅でご飯とみそ汁と納豆を食べる。「世界街歩き」なるBS番組でソフィアが取り上げられ、バグパイプで蜂に刺されないようにするなど言っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.08

現在福島駅あたりです

列車の予約の関係で早く福島駅着。コラッセ内の図書館で南米系の本を読み今ドトールで作業中。13時までに会場に行きます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川俣コスキンへ向かう際のしくじりに関する報告161008

おはようございます。まもなく東京を出て福島へ向かいます。
ノートPCを持ってきたのですが電源ケーブルを忘れました。いきなりのしくじり報告申し上げます。ざんぎにたえません。

皆様忘れ物には気をつけていただければ幸いです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【想定より楽しく終わりました!修正あり!YOSHIO単独無伴奏】161020新松戸Firebird=音響系アルゼンチンからの奏者と

この日は日本に住んだ経験があるアルゼンチンの音響系ミュージシャンの
ツアーライブにブッキングされました。

Firebirdは10月に3組アルゼンチンからミュージシャンが来ています。
10/17のライブ成功でアルゼンチン的に勢いづいているFirebirdのYOSHIOと
話をしに来ませんか?
(業界的にはガン無視されていますが…)

この日の方とは初対面になりますが、アルゼンチン音響派に興味のある方ぜひ!

→この日は
1、BABY DON'T YOU DO IT
2、El ANTIGAL~YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、LOVE IN VAIN
5、DON PABLO

意外に3と5が受けました。5で盛り上がれたのは成果です。
AOUTLOさんたちはブエノスからバスで1時間南の街出身、結構ヒッピーテイスト強い
音響系のサウンドということでしたが、かなりマッチョ(1時間生ドラムをほぼノンストップで叩く)な
演奏で想定より面白かったです。

フォルクローレテイストはない方々でしたが、EL ANTIGALはご存じ、さらにドラマーのお母様は
チャランゴを演奏するとのことでした。
TIERRA DE MARTIN FIERROよりようこそと話したら受けました。

プレイヤーとして、「今日はいろいろな楽器で新しいことをしようとしている東京の外のミュージシャンと
一緒にやれて光栄だった」とのことでした。

対バンの皆様、お客様、ブッキングいただいたFIREBIRDの皆様有難うございました!

FIREBIRD presents
Aoutlo(アルゼンチン) JAPAN TOUR!
2016/10/20

浅倉玲音
山田独奏
YOSHIO
クロイ
silentwave
kubobon(from meril)
hello hello john
Aoutlo(アルゼンチン)

OPEN 17:30 START 18:00
前売 \2000+1D 当日 \2500+1D
※+1 drink charge
スタート前ご来場の方には1ドリンク追加プレゼント

Yoshio201610202

18:00-18:25 浅倉玲音
18:35-19:00 山田独奏
19:10-19:35 YOSHIO
19:45-20:10 クロイ
20:20-20:45 silentwave
20:55-21:20 kubobon(from meril)
21:20-21:40 hello hello john
21:50-22:15 Aoutlo(アルゼンチン)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事終わりました【Yoshio単独無伴奏】コスキン終了後すぐの161012新松戸Firebird

コスキンから2日後に単独無伴奏が待っています。
こちらは夜、結構アダルトなブルースナイトの中です。
お勤め帰りにぜひ!

→この日は次の曲を演奏しました。
1、朝日のあたる家
2、YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、午後6時
5、本多工務店のテーマ

…この日は静かな展開となっていましたが、なんとか成立しました。
MUNENOLEEREさんのギターソロ(音源つき)の後の無伴奏ケーナという
相変わらずシュールな展開でございました。
お聞きくださいました方々、対バンの皆様、FIREBIRDの皆様に篤く御礼申し上げます。

終了後ははじめてテキーラショットに参加したりと、珍しい展開もしながら
コスキンのある種高揚した気分から「ふだんの演奏」に戻る貴重な機会を
くださいましたことに御礼申し上げます。

新松戸FIREBIRD
"the spangle dogs release tour"

OPEN 19:00
START 19:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※19:30迄にご来場の方は追加1drink present

ACT
・the spangle dogs
・THE SHYLOCK
・DANNY'S DEVIL'S BLUES
・Munenoleere

【レッドステージ】
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・James

【DJ】
・Mr.BLACK

Open 19:00
Start 19:30

19:30-19:55 Munenoleere
20:00-20:20 YOSHIO
20:25-20:50 DANNY'S DEVIL'S BLUES
20:55-21:15 James
21:20-21:45 the spangle dogs
21:55-22:20 THE SHYLOCK
 DJ:Mr.BLACK

bar time 22:45 乾杯・打上げ

Yoshio20161012


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.07

追加情報あり【コスキン・エン・ハポン2016】参加します、予定など

手短で恐縮ですが予定など。
(もし宜しければ、という希望なども書いています)

◆演奏
10/9(日)18:30ごろ メインステージ TAKUYA&YOSHIO
曲目 1、Ya Viene la Triste Noche (D.R.)
2、Pascua Linda(D.R.)
1曲目は、当初ゲストにアルゼンチン人の歌手マリアーナ・バラフが来る予定があったので、彼女のアルバムから1曲選びました。
元はアルゼンチンの民謡です。2曲目は「パスクアのための小唄」というタイトルの曲をアレンジしたもので、もともとはボリビア・タリーハの民謡だったはずです。
今回はトラッドな曲のアレンジをするTAKUYA&YOSHIOを観てください。

10/9(日)15:30~16:00 絹蔵 YOSHIO
初のサブステージ単独演奏、ただしスペシャルゲストが入るかもしれません。
これも要チェックです。

◆役務
今年もインフォメーションセンターの運営に関与しています。
3日間結構ずっといます。ぜひ遊びに来てください。
唐突にワークショップなどもやれればと考えています。

◆スケジュール

・10/8(土)
10時までには福島に到着予定。現状11:10か12:30のバスで川俣に移動予定。
※もし10:30‐12:30ぐらいに福島駅から川俣に車にて向かう方がいらっしゃいましたらぜひご相談いただけますと有難いです。

13:00すぎ到着後、この日は基本的には終日インフォメーションセンターにいます。
16:00-18:00は外れているので会場周辺、会場などを楽しみたいと思います。

22:00までインフォメーションセンターを運営後福島に戻ります。
※現状福島への足がなく、どうしようか考え中です。

一つのルートは松川駅までタクシー、松川駅発22:53の列車で福島に戻るプランです。
相当の金はかかりますが福島駅まで直通(8000円程度)よりは若干安い感じです。

川俣町中央公民館から松川駅前までのタクシー料金(navitime検索)
予想料金 4,960 円 ※出発時間が22:00~翌5:00の場合は、深夜割増料金が含まれます。
2人乗車:1人 約2,480円 3人乗車:1人 約1,653円 4人乗車:1人 約1,240円
出発時刻 2016/10/08 22:13 到着時刻 22:31 所要時間 約18分

宿はリッチモンドです。

・10/9(日)
10時ごろまでに川俣に到着予定。現状では9:10のバスで移動予定です。
※こちらももし福島から朝移動される方がいらっしゃったらご相談させていただけますと幸甚です。

到着後インフォメーションセンターの運営を15時ごろまで。
その後絹蔵に移動し、15:30から16:00まで出演します。

終了後は会場に戻り、TAKUYA&YOSHIO練習、本番(18:30)となります。
終了後は会場にて、審査会のTwitter中継を行う予定にしています。
審査会終了後は22時までインフォメーションセンター運営に従事し、TAKUYA&YOSHIOで福島に戻ります。
宿は同上。

・10/9(月)
10時ごろまでに川俣に到着予定。
※こちらももし(同上)

10:00-15:00までインフォメーションセンターの運営、撤収。

川俣から福島に戻り、19:00過ぎの福島発の新幹線で帰京。

…もろもろぜひ宜しくお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.05

1017とてつもない盛り上がりで終了しました!→1016無事終わりました→1017詳細出ました【ボンボワークショップ+ライブ】161016・17アルゼンチンミュージシャンと合同イベント

アルゼンチンから来訪するJOAQUIN GOYA氏をフィーチャーしたイベントをします。

●①ボンボ&ドラム ワークショップ=アルゼンチンのリズムの感覚・叩き方について、経験豊富な演奏者が生レクチャー。ボンボ奏者だけでなくドラム奏者も新しい手ワザ取得のためにぜひ!
日時=10/16(日)16:15会場16:30スタート(~18:00終了)
場所=西船橋スタジオSUN・Aスタジオ(西船橋駅徒歩3分)
会費=1000円+投げ銭(学生は500円・運営サポート通訳ボランティア希望の方先着1名無料)

→こちらは結局相当の少人数(ただし実力者揃い)での実施となりました。
JOAQUIN氏の指導はチャカレラ、サンバで行われましたが、
手業などをむやみに教えるのではなく、ベーシックなリズムパターン(複数)を定着させながら
・3拍子カウントで3つ目を重視
・ラストは皮を叩くがリズムをどこで叩こうが自由
などといった現場目線での指導をする、非常に堅実かつ有効な指導をしてくださいました。
またほぼほぼ日本語で指導くださいました。

途中でマテ茶回し飲みなど、アルゼンチンを連想させる休憩もありました。

コスキンの1週間後、主催者の人徳のなさ、場所が西船橋、内容が不明確であったなどにより少人数での開催となりましたが、(主催として反省していますが、それはそれとして)、
ボンボ奏者に限らず愛好家の皆様には相当役に立つと思いますので、行けそうな方はぜひ
10/22仙台などのワークショップに行かれると有益な点があろうかと思います。
ぜひ御一考ください。

というわけで、その際には演奏などされなかったエリザベスさんも含めてのライブを行いますので、
新松戸にぜひどうぞ!相当エッジの効いたミュージシャンが集結してくださっています。

●②VUELO FOLKLORICO+YOSHIO ライブ=アルゼンチンの生音楽を、関東インディーズバンドシーンを支える、有数のエッジの鋭さを誇る実力派プレイヤーたちの演奏とセットで鑑賞ください。

10/17(月)新松戸FIREBIRD
"アルゼンチンからYOSHIOの友達がやってくる!!!"

OPEN 17:00
START 17:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※17:30迄にご来場の方は追加1drink present

ACT
・Vuelo folklórico+YOSHIO
・幽霊会社みちづれ
・日比谷カタン
・絵かきの手
・CHARTREUSE
・Khoomei KIYOSHI

【レッドステージ】
・横田惟一郎
・アラブ
・リン(COMezik)

→この日はのっけのKhoomei KIYOSHIさんからハイクオリティー&ハイエナジーの展開ですざましい状態でした。特に日比谷カタンさん(独自の和風グロテスクな世界とまじ超絶過ぎるギターワークが恐怖レベル)とキーボード不在でソリッドなバンドになっていた幽霊会社みちづれさんが恐ろしい仕上がりでした。

そんな中のトリとして、以下演奏しました。
1、Estrella Azul(小さな青い星)※VUELO FOLKLORICOでの演奏
2、La Olvidada(忘れられた女)同上
3、El Tempano(氷塊)同上
4、El Antigal~Yove Male Mome※YOSHIOソロ
5、We will Rock You 同上
6、La Telesita※VUELO FOLKLORCO+YOSHIO
7、 COMO HAS HECHO(僕に何かしたの?)※同上
otra タンゴの曲 VUELO FOLKLORICO

1~3で、非常に技術レベルが高いという話とは違う、端正な中にも相当な説得力を持った演奏が披露されました。2のチャカレラ、3のアイレ・デ・チャカレラで完璧な手拍子が来るすごい環境にも恵まれ、ロック系ライブハウスとしてない感じの盛り上がり(この成果の相当はそれまでの出演者の皆様によるところも大きいのですが)になり、自分のソロセットをやめようかと思いましたが、頑張ってやらせていただきました。
そして6ではボンボ+チャフチャス+ケーナというエグめの編成でチャカレラの名曲をかましましたが、JOAQUIN氏の堅実かつパワフルなボンボワークが炸裂、途中客席に降りてケーナであおるなどの状況でもしっかり成立し、7で楽しく盛り上がりました。

アンコールは渋めのミロンガ曲だったと思います。

YOSHIOはフォルクローレの演奏もしていますが、やはりキャラクターが先に立つこともあり「フォルクローレすごい」という反応にはなかなか単独無伴奏ではなりません。しかしコルドバから来た彼らの演奏は、バンドマンの皆様にとっても素直に「熱くて格好いい」と思わせる音でした。YOSHIOは、正直やや完成度が通常より低いケーナでしたが、その熱さに対抗する別の熱さは出せたので、相乗効果はあったかもしれません。

ともあれお客様、競演の皆様、大変な理解を示してくださったFirebirdの皆様、さらに今回ロック系の場所で演奏することを快諾くださった、10年日本語を勉強して来日に備えていらっしゃったJoaquin Goya氏、Elizabeth Basualdo氏に深く御礼申し上げます。お2人にも含め、多くの方に喜んでいただけたのがハッピーでした。
(諸般の事情で民族音楽愛好家の来やすい場所・状況での演奏披露とならなかったことは残念ではありますが、どうしてもロックシーンの方にフォルクローレの熱さを伝えたかったというYOSHIOの心情をご高配いただけますと幸甚でございます)

仙台・川俣・大阪のライブに行けそうな方はぜひお勧めいたします。
巨匠、というわけでないですが、現在のフォルクローレ的音楽の一線にいるJOAQUIN氏の演奏、そして2人のコーラスをぜひ感じてくださればと願っています。

Open 17:00
Start 17:30

17:30-17:55 Khoomei KIYOSHI
18:00-18:25 CHARTREUSE
18:30-18:50 横田惟一郎
18:55-19:20 絵かきの手
19:25-19:45 アラブ
19:50-20:20 日比谷カタン
20:30-20:55 幽霊会社みちづれ
21:00-21:20リン(COMezik)
21:25-21:55 Vuelo folklórico+YOSHIO

END22:00 drink or die!!!

メイン25分/レッド20分/日比谷カタン・Vuelo folklórico+YOSHIO 30分(各セッティング別)

Yoshio20161017


★いずれのイベントも予約・問い合わせ=YOSHIOまで(090-5198-3768、vzc05623@nifty.ne.jp)

チラシは「vuelofolclorico.pdf」をダウンロード

です。

※業務連絡
1、ワークショップではPCから音を出す展開がありますのでケーブルなど必要かと思います。
2、エリザベスさんはお箸が難しいので食事でフォークナイフの用意などご高配願います。またしぼりたてのジュースなど出せる機会があればお願いします。お肉が好きとのことで、お魚は生では食べられません。ホアキンさんに比べると、結構純粋にアルゼンチン人的嗜好をお持ちです。
3、ホアキンさんはお酒を飲まないそうです。甘い飲料(例:ミルクコーヒー)がお好きです。

おまけ。日記。
●10/16(日)
亀戸でJOAQUIN、ELIZABETH両氏と合流。西船橋まで移動して「南風堂珈琲店」にて話と打ち合わせ。電子手帳が威力を発揮。
16時からworkshop、18時過ぎから南風堂珈琲店にて打ち上げ兼交流会。
亀戸まで送ってから普通の日本食に近いものとのことで3人で「大戸屋」へ。相当気に入っていただく。とんかつ定食と大戸屋ランチ。アルゼンチンの醤油より甘くないのはなぜかと言われたので、甘めの醤油が日本国内にもあること、日本食材はアルゼンチン流通分は台湾製造の物が多いことなどを説明。

●10/17(月)
12時過ぎに移動開始、亀戸のホテルで両氏と20分遅れ程度で合流(東京駅や新宿に行かれていたとのこと)、西船橋の駅ナカ寿司店ちよだ寿司で満ち潮セット。意外と穴子と筍の受けが良かった。
終了後あまり寿司を食べられなかったエリザベスさんがRF1にて揚げ春巻きを購入。
その後新松戸、到着後リハ。リハ40分程度はYOSHIO的に新記録。その後コメダ珈琲店でコーヒー、珈琲の味と豆菓子(おまけ)が意外と高評価。

顔合わせ、開演、本番。本番中にアジフライなど少々。
この日はリハ中に店長にチンドン太鼓を紹介いただいたり、終演後アラブさんがボンボにはまりそうになったりしているのを眺めたり、本番中に浜野海さんのスペイン語を浴びたりなどさまざまな体験をする。
今回東京での演奏があったチーチョさん(先々週神戸チキンジョージで共演させていただいた)がおいでくださる。有難し。
23:25頃店を出て亀戸駅にて別れる。
船橋の家そばコンビニで和風パスタと納豆巻き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

史上最強のゴージャスさでした!【YOSHIO単独無伴奏・強制セッション】YOSHIOと遊ぼう!vol3 20161005決行!

いよいよ本日決行されます。
ケーナ史上最恐イベントのひとつが3回目、
散華するケーナ奏者を見学しに来てください!
予約はYOSHIOへよろしくです。

新松戸FIREBIRD
"世界的ケーナ奏者 YOSHIOと遊ぼう! Vol.3"

OPEN 17:30
START 18:00
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※18時迄にご来場の方は追加1drink present

→おかげさまで無事といいますか非常に成果を持って終わりました。
10人とセッションの後単独無伴奏ステージという展開でした。
これは本当に競演した皆様、お客様、Firebirdの皆様のおかげです。
本当に有難うございました。がらにもなく非常に感動しています。

単独ステージは以下の曲を。

1、Inti Yacu(太陽と水)
2、Yove Male Mome
3、インカ皇帝名称~we will rock you
4、7レグアス
5、本多工務店のテーマ

…1、4がややわがままな選曲ですが、基本攻めました。

ACT
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・太田圭二郎→今回は前回と異なる「ストロベリー」でした。1音上がるところがスリリングでしたが対応させていただけました。
・ジョニーアラタ→前回同様「フタコブラクダにのって」。今回は前回よりはメロディアスに絡むつもりでしたが氏と絡むとやはり押せ押せになります。
・浜野海(絵かきの手)→今回はかなりアーバンな感じの曲をご一緒させていただきました。自分にもこのようなタッチが出せる、という新境地でございました。
・アラブ→前回よりラフになって申し訳なかったですが、フロレンス家の娘でちょっとドラッギーな絡みをさせていただきました。
・宮田崇寿→今回はオリジナル曲。歌いあげるところで真摯に音を絡めることができてホッとしました。今度やるときはもう少し動く感じにもしてみたいです。
・綿貫大輔→リコーダーで翼をください。正直前半はリズムなどが食らいつけず絡みにくい展開ですが、後半で笛的に盛り上げることができました。
・大堀トップレス→ピンサロの曲ですが、この日一番メロディアスな音色で、情けないフォーク感のしんみりした感じを出せてうれしかったです。
・田中雅紀→名曲「ハロー、ハロー」、自分の思いより手が追い付いていない感じですが、独自の世界づくりに参画させていただきました。
・ショルヘーノ(ネルマーレ)→オリジナル曲のインストでかなりフォルクローレよりの曲「夕陽ヶ丘」を。原曲をだいぶ破砕してしまい申し訳なかったのですが、ショルヘーノさんのストロークスキルで成立させてくださいました。ライブハウス界の先輩に本当にお世話になり、申し訳ない限りです。
・沼田謙二朗→その場でダブなどを重ね「YOSHIOの歌」を即興で作ってくださいました。ループさせながらもケーナを入れやすくその場で設定されるスキルの超絶さや構成力が恐ろしかったです。

※川俣コスキンインフォメーションセンターでYOSHIOが座っているときに、特別に無料で今回の音源を同所にて試聴いただけるようにします。ぜひ「ケーナでいろいろな人と絡む」際の材料ないし反面教師にしてください。なおほぼすべて、リハで1回打ち合わせた程度の即興です。

Live
18:00-18:20 太田圭二郎
18:25-18:45 ジョニーアラタ
18:50-19:10 浜野海
19:15-19:35 アラブ 
19:40-20:00 宮田崇寿
20:05-20:15 綿貫大輔
20:20-20:40 大堀トップレス
20:45-21:05 田中雅紀
21:10-21:30 ショルヘーノ(ネルマーレ)
21:35-21:55 沼田謙二朗
22:00-22:20 YOSHIO


Yoshio20161005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »