«  勉強になりました!+今後の活動に関して【YOSHIO単独無伴奏】20170125新松戸Firebird | Main | 【YOSHIO2/4コンサート関連】終電+船橋グルメ案内 »

2017.01.18

【おかげ様で成果を挙げました!→浅草初進出!】YOSHIO単独無伴奏17/1/28(土)炸裂!+コスキン音楽祭感想

以下のように、浅草に初進出します。
浅草観光のついでにいかがでしょうか。

また会場がつくばエクスプレスの駅のすぐそばなので、沿線の方々も宜しくお願い申し上げます。
予約などはこちらへ。

→この日は以下の曲を演奏しました。

1、Baby Don't You Do it
2、Yove Male Mome
3、We will Rock You
4、Antara
5、Don Pablo

日本のフォルクローレ愛好家の中でもベテラン筋が好きなペルーものの4がやや珍しい以外は比較的定番のナンバーですが、おかげさまで好評いただきました。
ゴールデンタイガーさんは変態民族枠というところでイベントを構想されているらしく、
今後とも変態民族枠ということでお邪魔できる可能性が出ています。

ゴールデンタイガーの皆様、今回企画してお店に繋いでくださったMr.T様、競演の皆様、お客様に深く御礼申し上げます。

今回さらに電氣唄雀さん(フル編成)のところでカツクラダイスケさんとともに入り、
ルート66を一緒にむりやり演奏しました。お騒がせいたしました。

非常に楽しい夜でした。有難うございました!

【イベント名】
Mr.T presents 「WILD HEAVEN vol.7」

OPEN 17:00/START 17:30
前売り\1,500+D/当日\2,000+D

【場所】
浅草ゴールデンタイガー

【ACT】
カツクラダイスケ(ロンボトランヒップショット)
梅一輪
James
電氣唄雀
YOSHIO(世界的ケーナ奏者)
ハラダミキ(BLACK VELVET LUCY)
大人の息子

【DJ】
MR.BLACK

【タイムテーブル】

17:00 OPEN
17:30~17:55 カツクラダイスケ(ロンボトランヒップショット)
18:05~18:30 梅一輪
18:40~19:05 James
19:15~19:40 電氣唄雀
19:50~20:15 YOSHIO(世界的ケーナ奏者)
20:25~20:50 ハラダミキ(BLACK VELVET LUCY)
21:00~21:25 大人の息子→才能の源泉かけ流し、という言葉がこれほど適当な方もいらっしゃらないかと思いました。

●1/28(土)
昼まで作業しながらコスキン動画を眺める。日本代表の小川紀美代さんと蛇腹隊が出演。応援したい気持ちはありますが、事実として見えた点を率直に述べるのがむしろ義務と思い以下書きます。

「トゥクマンの月」「リベルタンゴ」。アンコールなしで、動画で見た印象は、2016年のデュオ・マティスの時に比べて見どころを作りきれなかった展開であった

後者は審査会よりもはるかに聴きどころのある演奏であった(審査会演奏よりもタイトな構成力を感じさせ、明確にアンサンブルでやる必然性が表現できていた)が、前者がアンサンブルの必然性が見えないぐらい冗漫かつ楽器編成の特性上音のバリエーションに限界がある上に、楽器の演奏スタイル自体が「一生懸命やっていることをコスキンの観客にアピールすることが難しい」という状況であったため、後者がいくら完成度が高くても「コスキン音楽祭ではピアソラをそんなに求めているわけではないのに仕上がっていて、むしろ観客から求められる可能性が高いフォルクローレ伝統曲のほうが出来が悪いという事実から、コスキン音楽祭へのリスペクトの表現という点で疑義を持たれかねない」というトラップにかかってしまったのではないだろうか。(リスペクトがなかったとは自分は思わないので念のため。あくまで自分が感じている範囲でのコスキン音楽祭の観客の反応として想定される内容です)
また技術でびっくりさせる路線を行くならプレコスキン勝者レベルはやらないといけないが、編成上それは難しいと思われるので、(選曲や楽器編成など)いろいろ考えたとしても「よくやったが、まあ絶賛とはいかない」水準にとどまるのは必然であったかと。(厳しいことを言えば、同チームの編成および構成メンバーの実力の分布が特殊であることやいわゆるアルゼンチンフォルクローレへの対応力や情熱表現などの課題は、審査会演奏の段階でわかっていたこと。もし今回の結果を不満だとするならば、審査会で同チームの派遣を決定した人の責任でしょう。かといって「素晴らしい演奏で大成功でした」と言い募るのにも事実からの乖離を感じます)

※演奏グループとしてはおそらく「リベルタンゴ」においてキャリアハイの演奏をしていたと思います。あのプレッシャーのかかるステージで、演奏者はミッションを果たしたと思いますのでそれは賞賛されるべきかと思われます。お疲れ様でした。あとはアルゼンチンでの日々を楽しんでください。ワインが有名ですが、キルメスビールやアイス(コルドバ名物はFernet味)もおいしいです。

観終わってから秋葉原に行き2/4用のRADICAL ANDES CONNECTIONの練習。練習後駅までのどうでもよいチェーンでパスタを食べてからつくばエクスプレスで浅草へ。

終了後秋葉原経由で帰宅し、冷凍の味噌ラーメンを解凍調理したものを食べる。

|

«  勉強になりました!+今後の活動に関して【YOSHIO単独無伴奏】20170125新松戸Firebird | Main | 【YOSHIO2/4コンサート関連】終電+船橋グルメ案内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/64778166

Listed below are links to weblogs that reference 【おかげ様で成果を挙げました!→浅草初進出!】YOSHIO単独無伴奏17/1/28(土)炸裂!+コスキン音楽祭感想:

«  勉強になりました!+今後の活動に関して【YOSHIO単独無伴奏】20170125新松戸Firebird | Main | 【YOSHIO2/4コンサート関連】終電+船橋グルメ案内 »