« 何もできていないただの食事記録な20170409の日記 | Main | 小人閑居作不善日記20170412 »

2017.04.13

一定の戦果を得ました!+片隅にささやかな決意表明【桜の散り際に単独無伴奏!】20170413新松戸Firebirdに出演!

この日はコミカルでヤバい実力の「幽霊会社みちづれ」さんや、
前回ライブで対バンさせていただいた「某(それがし)ゆきの」さんはじめ
多くの実力者を擁する日です。

メランコリーなどという言葉でくくれない鬱っぽさを有する方、
ぜひ遊びに来てください!

当然「薄い本」も発売中です!

→この日は以下の曲を演奏しました。
1、Boqueron Abandonado(忘れられた駐屯地)
2、Nelva(ウニャ・ラモスの曲)
3、Yove Male Mome
4、We will Rock You
5、Baby Don't You Do It
6、Todos Vuelven

相当守備的な内容でしたが、丁寧な音色が逆に4・5へのいい誘引になったセットでした。
ただこれ以上丁寧方向に行くと活力という点で問題があるので、
「うまいといわれない」ワイルドさももう少し出していくセットもあってよいかと思います。

MCは生煮えの下ネタをぶっこむより、丁寧な社会批評で行きます(いまいち意味不明ですみません)。
この日は長丁場で自分ですべるかなーと思いましたが、
実力者の皆様が相当の丁寧さで演奏していたため
濃厚な一夜でした。非常に出られてよかったです。
今後も宜しくお願い申し上げます!

※追伸ですがささやかな決意を。
1、私がいる業界では、ややもすると「先生」「専門家」という立場に逃げ込んで
演奏者としての批評を拒絶する専業演奏者がのさばる状況が、以前よりだいぶ枠組みが緩んだとはいえ基本維持されています。
このタイプの演奏者を批評すると、徒党を組んでつぶしにくる、
専業演奏者へ向けないレベルの手厳しいコメントならまだしも存在を否定する流言を流すなど相応の報復が来るのは知っていますが、
政治的に自分ががんがんマイナスの立場に追いやられることも当然の理として存在します。

しかしこの枠組みのせいもあって、例えば沖仁氏や小松亮太氏のような、
「良心的にテレビ地上波を見ている人だったら知っている」レベルのプロを輩出し損ねて、
それをよしとしているかのような現実があります。

自分も不利益の類は理解しているため、いたずらに批評をしたくはないのですが、
素直な感想を言うことによる不利益は今後も享受せざるを得ないかと覚悟しています。
しょぼい奴にしょぼいという自由(理由はなるべく説明しますが)だけは守っていきたいと思います。
(少々時間ができたら専業演奏者の演奏も聴きにいこうかと思ってはいますが…)

2、自分はケーナとしてピッチが相当上に行っているタイプなので、一緒にやらないタイプの奏者だと
「とにかくお前が何とかしろ」という方向で、共演者に対して非礼なレベルでむやみにいちゃもんをつけられるケースがあります。
大変恐縮ですが、ここ数年の体験から「一流奏者なら、一緒にやるやつの持ち味を生かす方向に舵を切る」
「二流以下は理由をつけてこちらを枠にはめようとして、なおかつ本番ではそいつがしくじる」
ということを学んでいるので、今後一緒にされる方はその旨ご検討いただけますと幸甚でございます。

あとお客様に「ちょっと雑音が多くて」という感想をいただくのはユーザーとしてのご要望なので、今後のステージング改善材料にしますが、
ノイズ音などを使ってリズムや音を組み立てるタイプのソロステージを行った後で対バンミュージシャンに「もう少しノイズを減らすと上手いと思われるんじゃないですか」といわれると、
「悪いけどお前より上手いけど」と思うことにしていますので、ご容赦いただけますと幸甚でございます。

以上面倒くさいタイプの演奏者ではありますが、今後とも頑張っていきますので
可能でしたら直接ご教導などいただけますと幸甚でございます!

SINMATSUDO FIREBIRD 10th ANNIVERSARY
2017/4/13

奈良岡
熊代竜太朗
GOLDEN COIL
オカダケイ
某ゆきの
YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
PLAYLOUD SKA
幽霊会社みちづれ

OPEN 17:30 START 18:00
前売2000円 当日2500円
※+1 drink charge
スタート前御来場の方には1ドリンク追加プレゼント

(業務案内 17:10 顔合わせ)

live
18:00-18:25 奈良岡
RED STAGE 18:30-18:55 熊代竜太朗
19:00-19:25 GOLDEN COIL
19:35-20:00 オカダケイ
RED STAGE 20:05-20:30 某ゆきの
20:35-21:00 YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
21:10-21:35 PLAYLOUD SKA
21:45-22:10 幽霊会社みちづれ

bar time22:10打上げ

セッティング別持ち時間: 25分

Yoshio20170413


|

« 何もできていないただの食事記録な20170409の日記 | Main | 小人閑居作不善日記20170412 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/65143327

Listed below are links to weblogs that reference 一定の戦果を得ました!+片隅にささやかな決意表明【桜の散り際に単独無伴奏!】20170413新松戸Firebirdに出演!:

« 何もできていないただの食事記録な20170409の日記 | Main | 小人閑居作不善日記20170412 »