« March 2017 | Main | May 2017 »

2017.04.20

大変勉強になりました!【久々巣鴨獅子王に出演!】1704247音圧よりもつきつめ系ノイズイベントで単独無伴奏!

数か月ぶりに巣鴨獅子王に出演します!

いつも自分のポリシーを応援いただく形で呼んでいただいている「百花繚乱」にて、
単独無伴奏です!

このイベントはアングラ・サブカル好きにはもちろん(音圧は死ぬほどではないです)、
ちょっとゴリっとしたパフォーマンスに興味がある方必見です!

何卒ご来場お願い申し上げます!

→この日は以下の曲を演奏しました。
1、こわれたクエッカ
2、YOVE MALE MOME
3、WE WILL ROCK YOU
4、シコージャス
5、コザの公園で(YOSHIO)

…この日は久々の獅子王ということで力が入りすぎ、MCも演奏も
野球の投球に例えるならば、ボールが逆球でそれるか、あるいは真ん中に入る感じで
正直しくじりました。
自分はある意味プロ的安定・調和感を極限まで排除するタイプの演奏者なのですが、
それが悪い方向に出る時間帯が相当ありました。
(いい方向に出ると、実力以上の場面を作りだす方向に行くのですが)

組立に苦慮したところで演奏した唯一のオリジナル曲である最後の5は、
今まで断片的に作っていた曲想をチャランゴストローク的演奏でつなぎつつまとめて浴びせる感じでしたが、
これが一番場にははまっていて、多少救いにはなりました。

自主イベントのELSolitarioでやっていたような、落ちのない感じというかキワキワ感を前面に出した
演奏を受け止めてくださる度量のあるイベントであることを再確認しました。
この日に限っては、もっとその路線で攻め込むべきだったなと反省しています。
他の出演者の方々は、それぞれ攻め込んでいる様子が構成的にもちゃんとしていて
自分に反省を迫る水準でした。

まあローテーション5番手の先発でQSできなかったという結果になりましたので、
今後このイベントに出られるかどうかはわからないのですが、
5で得られた成果をばねに、このイベントに呼んでいただけた場合は無論、
どこに出るにしてもさらに一段上げて、予定調和にならずに
高品質かつキワキワであり続ける演奏を積み重ねていこうと決意しております。

それこそが「ただの詐欺じゃね?」と思われやすいケーナ単独無伴奏ステージの
フォーマットとしての定着につながるのではないかという、大それた野望でもございます。

主催の波流乱満地獄変様、獅子王の皆様、競演の皆様、お客様に篤く御礼申し上げます。
今後とも気が向かれましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

次演奏を聴いていただく皆様に刮目していただけるように精進を重ねていきたいと思います。

27(Thu)
百花繚乱 vol.19

- ACT -
波流乱満地獄変 / コヤーノバンド / 愚弁 / YOSHIO / 「朧月」OBOROZUKI /乖離。

OPEN 18:30 / START 19:00
TICKET ADV & DOOR ¥2000
DRINK ¥500


20170427yoshio


| | Comments (0) | TrackBack (0)

一定の成果を得ました!【実力派弾き語りイベントでなぜかオオトリ単独無伴奏】20170425新松戸Firebird

4/25(火)に、新松戸Firebirdに出演します。
この日は大阪から女性弾き語りのいおかゆうみさんが出演するなど、
全般にコクのある弾き語り奏者と盟友バンドCHARTREUSEが出演しますが、
バンドの後になぜかオオトリ担当という枠で出演です。

大変恐縮ですが、遅い時間でもございますので
「GWてやんでえ」というタイプの方のご来訪を期待申し上げております。

宜しくお願い申し上げます!

4/25(火)
新松戸FIREBIRD
"FIREBIRD 10th ANNIVERSARY SP -愛こそすべて"

OPEN 18:00
START 18:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink charge
※18:30迄に御来場の方は追加1drink present

ACT
・平林啓祐
・田中浩平
・かずま
・染谷芽依
・いおかゆうみ
・CHARTREUSE
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)

→この日は以下の曲を演奏しました。
1、Masi(ホセホセロマルセロの曲)
2、Yove Male Mome
3、We will Rock You
4、Sicoyas
5、Don Pablo

この日は4が課題がありましたが、今までの中でも一定の水準でした。
ある程度コンディションが戻ってきたのが何よりでした。
(もちろん日々ベストを尽くしていますが、そんなのは人前に立つ以上当たり前田のキャプチュードですし、出演本数が月1~2本というわけではない以上、さまざまなコンディションが100%を常時維持できるわけでもない現実もあります。
なんとか聞いてくださる方や競演の方に納得してもらえる水準を最低水準にしつつ、生き様コミコミで楽しんでもらいながらより高みを目指すよう、日々努力と工夫あるのみです)

MCでは「エリック・クラプトンの法則」というワードが今までの中でも有数にウケました。

イベントとしては、独自の世界を持った方々中心の一定のシリアスな雰囲気のまま推移していく感じの中で自分がトリというのはどうなんだろう、と思いましたが、
競演した優秀な女性歌手のひとりである染谷芽依さんのブログにもこう書いていただいているので、まあ私の存在理由はあるのでしょう。

今回も競演してくださった皆様、お客様、Firebirdの皆様に深く感謝申し上げます。
あと薄い本が1冊売れたので、在庫が10部程度となっています。お求めの方はお早めに!

18:30-18:55 平林啓祐
19:00-19:25 田中浩平 
19:30-19:55 かずま 
20:00-20:25 染谷芽依
20:30-20:55 いおかゆうみ
21:05-21:30 CHARTREUSE
21:35-22:00 YOSHIO

bar time 22:00乾杯・打上げ

セッティング別25分厳守!!!

新松戸FIREBIRD店長 ダイゴ

Yoshio20170425


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.19

関係各位に御礼・演奏してきました【仙台で演奏】20170422春チャラ【当日予定・ケーナカウンセリングなど告知もあり】

●4/22(土)に、仙台の春チャラ(チャランゴの祭典。初心者からプロまで出演して和やかな奇跡イベント)に、ケーナ奏者ですがチャランゴの曲を単独無伴奏します。

詳細は以下にも貼りますが、リンク先を参照ください。入場無料ですがかなり楽しめると思います。

★会場受付で「YOSHIO攻略本」発売します!お気軽に購入ください。(500円)

当日は8:40東京発の東北新幹線で仙台へ赴き、10:10仙台到着後仙石線で移動します。

終了後は会場で打ち上げ、その後さらに2次会という流れかと思われますので
仙台市内のR&Bホテルに宿泊します。

ボリビアチャランゴ協会公認 国際チャランゴデー企画
    『第10回 春のチャランゴ・フェスティバル in 仙台』 "春チャラ2017"

   ■日時 :2017年4月22日(土)
        12:30開場 13:00開演 (16:00終了予定)

   ■場所 :宮城野区文化センター 「パトナシアター」(地図)
        仙台市宮城野区五輪2丁目12-70
        (JR仙石線下り方面行きで6分、陸前原ノ町駅下車すぐ。)
※ご来場の際は、なるべく公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

   ■ゲスト:Daijito & Jose(予定)

   ■一般入場料:無料

   ■主催:春チャラ実行委員会


■出演予定(あいうえお順)

あらいぐま
ICHI&YOKO
CABALLO VIEJO Y KFG
シエテ・デ・フーリオ
下屋敷正樹
鈴木龍
蒼水
チャスカ
土手暁
ナンダリカンダリ
ほのぼのガールズ
山田峰雪
ゆたかな
YOSHIO
Los Ocho Pinos
ロス・ミドラス
 ※予告なく変更される場合があります

Posterharuchara20170422

●翌日4/23(日)は特別の予定はないのですが、もしご予約があるようでしたら東北(JR「休日パス」適用範囲内)でケーナ演奏に関するカウンセリングを受けます。
12:00-16:00ぐらいの中での任意の時間になります。

少しでも興味がある方はこちらに連絡ください。詳細などご相談いたしましょう。

→演奏は以下の曲をしました。
1、Bajo el cielo de Potosi(ポトシの空の下で)
シンプルなだけに相当ケーナでやるのは難しい曲でした。音をしっかり取ってまたどこかでチャレンジします。

この演奏だけではたぶんただの変な人扱いなので、ケーナ奏者としては何のメリットもないのですが、自分の領域を広げてくれたこのイベントに対しての御礼という気持ちだけで演奏しました。
(現在最大の件数となっている「単独無伴奏」演奏のきっかけの有力な一つは、プロから初心者までフラットに交流でき、しかも節度があるこのイベントに出たかったという立場からのチャランゴ曲アレンジ演奏です=2010年より参加)

春チャラは10周年の今回で一区切りとのことです。
気軽に「やってくれ」という話でもないので、今後については実行委員会、特に委員長のかにーた氏に一任しますが、何かイベントがあったらぜひ参加したいな、とは思っています。

春チャラの特によかった点は、
・1チーム1曲なので、トータルで3時間以内に終わり観客が我慢できる範囲内
・プロから初心者までフラットに演奏、しかも変な内輪ウケや宴会芸的盛り上がりなどはなくシリアスに「チャランゴ音楽」をやる
・東北らしいホスピタリティ
・専業演奏者やベテラン演奏者による陣取り合戦がない
・仙台の市街地なので遠方の参加者にとってもロケーションが便利
・観客を楽器体験で巻き込むことによる一体感
などでしょうか。
ともあれ私が窒息せずに民族音楽シーンにとどまるきっかけをくださった皆様に感謝するのみでございます。

またこの日「薄い本」が7冊売れ、残部が11冊になりました。篤く御礼申し上げます。

どんな行動をしていたか最後にざっくり報告します。

●4/22(土)
2:30に就寝、6:00に起床。
6:55ぐらいの快速で錦糸町乗換で高田馬場へ行きコインロッカーから荷物を回収。
新宿経由で東京駅へ戻る。
8:40発の新幹線で仙台へ、10:15着で10:18発の仙石線に乗換え陸前原ノ町に10:30すぎに着。

打ち合わせ全体練習後、カフェパルメイラでカレー。まったく辛くないし欧風コクもないがまずくはない。

演奏と鑑賞。ダイジートは最初のLa Arenosaがキレキレだった。

終了後打ち上げ。弁当が豪華だったが微妙に空腹だったので近くのスーパーで半額の弁当(鰆の塩焼き弁当)を買いカードゲームで子供が遊んでいるイートインスペースで食べて会場に戻る。1曲だけAmanecer Andinoを演奏する。宴会中にダイジートに「マルセロ・ペーニャが君の演奏の動画を自分で探し出して複数見て(無条件に褒めているわけではないが)注目している」と伝えられる。ロックギター界でいうとスティーブ・ハウに動画をチェックされている、ぐらいの感じであろうか。今後も精進してさまざまなミュージシャンとコミュニケートできればと思う。あといまさら感もあるが、チャンスがあればボリビアに行ってみたいな(ミュージシャンとしての陣取り合戦ではなく)と思う。

わがまま100%だが、ほりごたつ空間のない座敷の飲み会は腰に相当のダメージがあるので今後可能な限りで回避したい。

1次会終了後2次会を「まる得漁業部 AKビル店」にて。刺身を食べ損ねるが汁が美味。

この段階で24時ぐらいだが、3人ほどで店を探し、ランプという店に。ワインは相当うまいがパスタがなく「ウニクリームうどん」を頼む。@1600円程度。

このイベントが自分にとっていかに有意義だったかをウザいぐらい主催者に伝える展開。

宿泊はR&Bホテル。安ホテルの作りだが東横インなどよりは治安がよい感じ。26:30就寝。

●4/23(日)
9:00前に起床、まったく疲れが取れないまま身支度してチェックアウト。5分で無料の朝食を食べるが、ホワイトシチュー入りのパニーニ的なものが美味で3つ立て続けに。

5/7にFirebirdで競演するD氏とクリスロードで合流しひょうたん揚げを食べた後上島珈琲でブランチセット(相当得)。
その後錦町公園だかに行きアースデイ東北でのaquiの演奏を見る。踊りを混ぜて時間をつぶす展開だが、セカンドケーナの女性が相当レベルが高いパフォーマンスであった。
関係ないがアースデイに出店している店関係者の男性のルックスが、いくつかの類型に思いっきり整理できることを発見。

体調の関連もあり引き上げ。その前に「うまい鮨勘」で2500円程度寿司を食べ、駅にて柏屋の檸檬と薄皮まんじゅう、弁当(大館駅の鶏めし弁当・女将のおもてなし弁当鳴子温泉編=特に後者の評判よい)を土産に買って帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.18

社会復帰寸前日記20170418

●4/18(火)
やっと社会復帰できそうなコンディションとなる。お騒がせしました。

午後津田沼JRみどりの窓口の後、パルコ上にある千葉系パスタ店チェーンの今日和へ。
あさりパスタの塩味、あさりの量と塩味と生パスタのマッチングが相当よい。

その後珈琲豆売るのがメイン系の「おおつか」でブレンド。一流かどうか微妙だが価格比で相当美味しい。

帰宅途中に東武地下であさひの骨なしフライドチキンセット。日本の食品業界は一流だと思うもののオレンジジュースとフライドチキンは国際競争力に欠けると勝手に判断している小生にとってフライドチキンのなかで比較的国際水準に耐える味。

日本ハムVSオリックスを眺めるが、どうも今季は接戦での弱さが際立つ。今年は球団として諦めている感が満載。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.16

【ご挨拶遅れまして】少々のお詫び20170416

●実は前回4/13のライブ以降体調を大幅に崩し、検査したところ数日自宅での安静が必要となっています関係でライブへのお伺いなどできておりません。お詫び申し上げます。

3/16現在で体調自体はすでに回復しており、4/19ぐらいからは社会生活に戻れそうです。演奏活動にも特段の支障はないかと思われます。

天からもらった休暇と割り切り、体調回復と自宅整頓などに費やし、今後のさまざまな布石となるよう努力していきたいと思います。(昨年夏もそのような時期がありましたが、演奏水準の向上につながる成果を得ることに成功しました)

社会復帰の一環として、本日~明後日まででまたさまざまな発信をさせていただけますと幸甚でございます。

今後ともご指導ご鞭撻(クレームメールも歓迎)のほどお願い申し上げます。

皆様と国際状況の平穏を祈念しつつ YOSHIO 拝

●自宅安静中に
・寿司3折(推定30カン以上)
・トマトアンチョビソースペンネ
・海鮮鍋
などとにかく食欲のみフルスロットル状態でございます。(なんか村西とおる風ですが)
食欲がない状態が一番ヤバいので、回復は早いかと目されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.13

小人閑居作不善日記20170412

●4/12(水)
朝方苦しめで眠れずネットを眺めていたところ地震に遭う。震度2だが妙に揺れる。

その後睡眠し10:30起床、11:20に青山病院に行ったところまたも点滴の刑(今回は2か所目でなんとか済むが、血管を出せない人に最初に刺されると痛いだけでなく違和感ハンパなし)で2時間拘束。今回は途中から起きてスマホを眺める。

「治りが悪いのでアレルゲンチェック」ということで10000円弱取られる。除去可能なアレルゲンなら除去することでよりハイレベルのフィジカルにしようと思う。

隣の薬局で薬を受け取り、船橋駅へバスで。

船橋駅到着後イトーヨーカドーで親への差し入れ購入。ペデストリアンデッキの脇で装身具を並べながらサンポーニャ・ケーナを吹く姿勢でインディアン風(あえてこの表現のままにします)の装束を着た男、カラオケ流しながらの演奏かと思ったらサンポーニャ、音出していませんで単なるカラオケを流したうえでのエアプレイでした。(複数人で複数ポジションから確認済)

別にエアプレイとして面白いことをしているわけでもないためほとんど無視されているが、チップを払う人がいたのを見て残念に思う。商売で演奏することを否定する気はないが、せめて演奏するかなんか面白いことをして金もらってください、と絡みたいところ。残念ながら所用と体調のせいでアクセスは断念。(今度見かけたら何かアクションします)

津田沼の親の居所へ向かう途中にメディテラネオを発見。5/4に同店でのイベントに出演しますので船橋・津田沼ホームの方ぜひお越しください!お店に嫌われるかも、ですが、レイブ乗りパーティー乗りDJテイスト一切なしでケーナ単独無伴奏キメます!(詳細出次第告知ページ作ります)

同店から徒歩2分弱の居所に行き少々話などした後、記念日関係で西船橋照月苑に20分程度待って入る。自分たちの習性だとこの店では酒は頼まず食べることに専念したいところ(次回以降)。肉に掘り出し物感はないがレベルは高め、特にカルビタレとハラミ塩が相当の水準で、全般に再訪に堪える高水準の店。@4000円程度とCPもまずまずで店の雰囲気もいい意味での郊外的アトホーム感と清潔さがある。平日は夜20時以降に行ったほうがすんなり入れそうです。

以前は青木ホルモンを愛用していたのだが、1号店が閉まってから味や雰囲気が納得できず行かなくなっている。あれくらい容赦なく食べられて4000円ぐらいでカタがつくホルモン系の店をご存知の方教えていただけますと幸甚でございます。

20:40には食べ終わって帰宅。

※最近ブログに病気関連の記述があり心配をおかけしている場合は申し訳ない限りですが、日常生活および演奏には全く支障はありませんのでご安心ください。(いい気味だ、と思う人は、正直にその旨お伝えくださった場合のみ免罪されるかと愚考いたします)

よりハイレベルなパフォーマンスを目指すために体全体をメンテナンスしている(今年はここにかなり注力しています)中で、一定の問題点を解決しようとしている、と前向きに受け止めていただければ、という意識高めな要素と、「喘息持ちのおじさんでも、メンテナンスしたうえでハードに演奏活動できていますよ」とアピールすることで、病気などされているけど人前で演奏などしてみたい方の励みになれば、と柄にもなくいい人アピールなことを考えての記述でございますのでご海容いただけますと幸甚でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一定の戦果を得ました!+片隅にささやかな決意表明【桜の散り際に単独無伴奏!】20170413新松戸Firebirdに出演!

この日はコミカルでヤバい実力の「幽霊会社みちづれ」さんや、
前回ライブで対バンさせていただいた「某(それがし)ゆきの」さんはじめ
多くの実力者を擁する日です。

メランコリーなどという言葉でくくれない鬱っぽさを有する方、
ぜひ遊びに来てください!

当然「薄い本」も発売中です!

→この日は以下の曲を演奏しました。
1、Boqueron Abandonado(忘れられた駐屯地)
2、Nelva(ウニャ・ラモスの曲)
3、Yove Male Mome
4、We will Rock You
5、Baby Don't You Do It
6、Todos Vuelven

相当守備的な内容でしたが、丁寧な音色が逆に4・5へのいい誘引になったセットでした。
ただこれ以上丁寧方向に行くと活力という点で問題があるので、
「うまいといわれない」ワイルドさももう少し出していくセットもあってよいかと思います。

MCは生煮えの下ネタをぶっこむより、丁寧な社会批評で行きます(いまいち意味不明ですみません)。
この日は長丁場で自分ですべるかなーと思いましたが、
実力者の皆様が相当の丁寧さで演奏していたため
濃厚な一夜でした。非常に出られてよかったです。
今後も宜しくお願い申し上げます!

※追伸ですがささやかな決意を。
1、私がいる業界では、ややもすると「先生」「専門家」という立場に逃げ込んで
演奏者としての批評を拒絶する専業演奏者がのさばる状況が、以前よりだいぶ枠組みが緩んだとはいえ基本維持されています。
このタイプの演奏者を批評すると、徒党を組んでつぶしにくる、
専業演奏者へ向けないレベルの手厳しいコメントならまだしも存在を否定する流言を流すなど相応の報復が来るのは知っていますが、
政治的に自分ががんがんマイナスの立場に追いやられることも当然の理として存在します。

しかしこの枠組みのせいもあって、例えば沖仁氏や小松亮太氏のような、
「良心的にテレビ地上波を見ている人だったら知っている」レベルのプロを輩出し損ねて、
それをよしとしているかのような現実があります。

自分も不利益の類は理解しているため、いたずらに批評をしたくはないのですが、
素直な感想を言うことによる不利益は今後も享受せざるを得ないかと覚悟しています。
しょぼい奴にしょぼいという自由(理由はなるべく説明しますが)だけは守っていきたいと思います。
(少々時間ができたら専業演奏者の演奏も聴きにいこうかと思ってはいますが…)

2、自分はケーナとしてピッチが相当上に行っているタイプなので、一緒にやらないタイプの奏者だと
「とにかくお前が何とかしろ」という方向で、共演者に対して非礼なレベルでむやみにいちゃもんをつけられるケースがあります。
大変恐縮ですが、ここ数年の体験から「一流奏者なら、一緒にやるやつの持ち味を生かす方向に舵を切る」
「二流以下は理由をつけてこちらを枠にはめようとして、なおかつ本番ではそいつがしくじる」
ということを学んでいるので、今後一緒にされる方はその旨ご検討いただけますと幸甚でございます。

あとお客様に「ちょっと雑音が多くて」という感想をいただくのはユーザーとしてのご要望なので、今後のステージング改善材料にしますが、
ノイズ音などを使ってリズムや音を組み立てるタイプのソロステージを行った後で対バンミュージシャンに「もう少しノイズを減らすと上手いと思われるんじゃないですか」といわれると、
「悪いけどお前より上手いけど」と思うことにしていますので、ご容赦いただけますと幸甚でございます。

以上面倒くさいタイプの演奏者ではありますが、今後とも頑張っていきますので
可能でしたら直接ご教導などいただけますと幸甚でございます!

SINMATSUDO FIREBIRD 10th ANNIVERSARY
2017/4/13

奈良岡
熊代竜太朗
GOLDEN COIL
オカダケイ
某ゆきの
YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
PLAYLOUD SKA
幽霊会社みちづれ

OPEN 17:30 START 18:00
前売2000円 当日2500円
※+1 drink charge
スタート前御来場の方には1ドリンク追加プレゼント

(業務案内 17:10 顔合わせ)

live
18:00-18:25 奈良岡
RED STAGE 18:30-18:55 熊代竜太朗
19:00-19:25 GOLDEN COIL
19:35-20:00 オカダケイ
RED STAGE 20:05-20:30 某ゆきの
20:35-21:00 YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
21:10-21:35 PLAYLOUD SKA
21:45-22:10 幽霊会社みちづれ

bar time22:10打上げ

セッティング別持ち時間: 25分

Yoshio20170413


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.10

何もできていないただの食事記録な20170409の日記

●4/9(日)
朝高田馬場駅前のインディー系立ち食いそば店で天玉430円。麺はともかく汁の納得度高い。

昼はとんかつ「いちよし」にて690円のとんかつ定食+50円のおしんこ。「いもや」からみるともう一歩な点はあるが、まあCPは最強レベル(たまにみるボリュームの少ない同系店よりもボリュームはしっかりしている)。

夜は自宅で春菊のおひたし、たかべの塩焼きなど。冬はさすがに終わっているもよう。

NHKBSの「ハミルトン」のドキュメンタリーなど眺める。完璧に地上波の乗りに視聴者として追いつけなくなっている自分を認識する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »