« 【2017高原骨折日記/骨折後98-102日】20170921-25日記【退院75-79日後】 | Main | 【32日間で11本ライブ期間その3・初のユニットで即興セッション演奏!】20171019新松戸Firebird+つまらない報告 »

2017.09.29

勉強になりました!年表示修正!【急遽出演!単独無伴奏】20171001@新松戸Firebird+報告およびイキりメモ

というわけで日曜夜に急遽出演が決まりました。
新松戸Firebirdとしては出演者少な目のセットではありますが、
金玉芸で著名なセクシーJさんが久々の単独出撃、
またパーソナルなリリックが嫌な感じの狩野さん、
YOSHIOをはるかにしのぐ高速スベリMCを繰り出すMAUDIEさんなど
月曜が嫌いなあなたに好適なセットです。

川俣コスキン前に、小生もゴリッとやりたいと思います。
宜しくお願い申し上げます!

→この日は次の曲をやりました。
1、SACH'A MAYU
2、Yove Male Mome
3、We will Rock You
4、コザの公園にて
5、Todos Vuelven(みんな戻ってくる)

…この日は1・2は比較的良かった(荒かったものの)のですが、3があまりにも高速パンキッシュすぎて完成度が下がりすぎ、4・5につながらない展開になってしまいました。お聞きになられた方には申し訳ないな、という感じです。
背景としてこの日はMCでつなぐこともちょっとうまく行っていなかった点があったかなと思います。

私は日本ハムファイターズのファンなのですが、この日は中継ぎエースの宮西投手がホールド失敗したときのような雰囲気になってしまいました。

単独無伴奏については今年だけで32回もFirebirdでやっているのですが、なかなか完璧にはいかないものです。
もちろん技術が低い、心掛けが足りない、などの批判は甘んじて受けます。

ただ逆に言えば、カーボンコピーのような「どこでもいっしょ」な演奏をよしとするような活動をしておらず、精一杯の生な環境の中でもがきながら成長できる機会を貰っていることに感謝するのみです。

2017年は現段階でいただいているライブ本数が71本になり、怪我にも関わらず過去最多となることが想定されています。2015年から年間60本以上を続けていて、順調にいけば3年間で200本のライブをさせていただいたこととなる可能性が出ています。

多くの尊敬するミュージシャンからみれば少ない本数ですが、Firebirdに限って言えばレギュラーミュージシャン的な立場を有難いことに頂戴しております。

出番の中で悪い点があってもやりながら立て直す、ということをやらせていただけることに感謝するとともに、ライブの本数を絞って、ミュージシャンとして演奏に精一杯取り組むことよりも演奏をビジネスチャンスの契機としてのみプレゼンしている(それはそれで厳しいのは分かるのですが)タイプのプロと称する演奏者に素人呼ばわりさせないだけの技術とスピリットの融合した成果を出せるように、今後も頑張っていきたいと思います。

お客様、対バンの皆様、Firebirdの皆様に深く御礼申し上げます。

10/1(日)
新松戸FIREBIRD
"新松戸セントラルパーク"

OPEN 19:00
START 19:30
TICKET 前売¥2,000/当日\2,500
※1drink(\600)charge
※19:30迄にご来場の方は追加1drink present

ACT
・POP RADIO
・MAUDIE
・狩野竜士
・YOSHIO(シュッと吹くケーナ奏者)
・かずくん
・セクシーJ(オフィス北野)

【DJ】
・Mr.BLACK

19:30-20:00 POP RADIO
20:05-20:25 MAUDIE
20:30-20:40 狩野竜士
20:45-21:05 YOSHIO
21:10-21:30 かずくん
21:35-21:55 セクシーJ 
21:55-22:10 DJ TIME
 
Yoshio20171001

持ち時間厳守

|

« 【2017高原骨折日記/骨折後98-102日】20170921-25日記【退院75-79日後】 | Main | 【32日間で11本ライブ期間その3・初のユニットで即興セッション演奏!】20171019新松戸Firebird+つまらない報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13987/65850708

Listed below are links to weblogs that reference 勉強になりました!年表示修正!【急遽出演!単独無伴奏】20171001@新松戸Firebird+報告およびイキりメモ:

« 【2017高原骨折日記/骨折後98-102日】20170921-25日記【退院75-79日後】 | Main | 【32日間で11本ライブ期間その3・初のユニットで即興セッション演奏!】20171019新松戸Firebird+つまらない報告 »