« 【いまさらですが新年のご挨拶】2021年冒頭におしゃべり笛(ケーナ)野郎からのご挨拶です | Main | あっという間に終わりました【酒飲みイベントがメタモルフォーゼ】20210108単独無伴奏@新松戸FIREBIRD »

2021.01.06

最終回無事終わりました! 今後は月1程度不定期に実施します!→緊急事態宣言の間は実施!最終回は2/28(日)22:15~です!会議室およびYOSHIOトークの内容決定!→【緊急企画】1月の毎週日曜夜22時からケーナ奏者YOSHIOがZoomトーク放送+トークコーナー設置を行います

皆様お疲れ様です。

さて標記の件ですが、2021年1月は2020年4月を上回る新型ウイルス関連による緊迫状況となっています。

YOSHIOは自他ともに迷惑をかけないよう最大限の留意をしながら可能な範囲で演奏活動を継続するつもりですが、

正直YOSHIOの人生の楽しみのひとつである「夜(いい意味で)どうでもいい飲み屋でくだらない音楽および業界トーク&ブレストをする」

という楽しみは、2021年1月は無理かな…と感じています。

また演奏を聴きたい、と思われても、さすがにこの時期は、という判断は極めて穏当なものかと思量いたします。

さらにさまざまな形で場をご一緒してくださっている皆様の安全確認的なこともお互いにしたいかな、と思います。

 

そこで、標記のようなZoomを使用してのミニ放送+談話空間を設けようと思いました。

詳細は以下です。なお緊急事態宣言が延長になったので、緊急事態宣言中は開催することにします。すみません!

 

→ここまで(YOSHIOの想定よりも)多くの方にお越しいただき、誠に有難うございます!

Zoomに全く慣れていない方も練習がてらぜひお越しくださいますと幸いです。

 

☆毎週開催は、2月で終了にいたします。ここまで全8回、だれもいない状態がなく

さまざま参加いただき篤く御礼申し上げます。

 

3月以降は、月1回程度不定期に開催する予定でいます。

 

万が一気が向かれたらぜひ宜しくお願い申し上げます!

 

 

●一応毎週実施している今回の企画については、2/28(日)22:15~を最終回にしようと思います。

今後はリアルで会える方はリアルで会いましょう(月1回程度の雑談会はアリだと感じています)

YOSHIOトークの内容は、最後にふさわしく「末端ケーナ奏者のI have a dream」です。

ケーナ奏者が今後目指すところを、笑える感じで話します。

→この回は具体的かつ突拍子もないYOSHIOの目標について結構議論しました。

楽しく過ごす機会を与えていただき皆様に篤く感謝申し上げます!

 

●次回は2/21(日)22:00~に第7回開催します! この時期にどうかと思いますが、YOSHIOトークの内容は「いちミュージシャンの極私的SNS対策」です。あと2/23のコンサートのここだけの告知もあるかも?

→まあまあ熱い議論になりました。有難うございました!

 

 

●2/14(日)に第6回実施します! YOSHIOトークの内容としては「2020年演奏シーンでのこぼれ話」です。

→この日は画像データのような話題で話した後、ライブハウス周りや演奏活動シーンについての話で盛り上がりました。

某大学がインディーズミュージシャンの輩出拠点であるなどの話題でも盛り上がりました。

いつもこのような深夜の閑話に付き合ってくださる皆様に深く感謝申し上げます。

 

5 4  3   2_20210215122101             

 

●2/7(日)は「演奏場所を得る方法」などというトークの後、変わった演奏場所の話題で盛り上がりました。

●1/31(日)に最終回となります! YOSHIOトーク(15分)では「YOSHIOの国外演奏経験についてのこぼれ話」をします。(どうも大きな話よりしょぼい話のほうがおもしろいと気づくしょぼいケーナ奏者)

●1/24(日)のYOSHIOトークコーナーの内容は「ケーナ演奏を継続するパターン」について話します!

→無事まったりと完了いたしました。即興やセッションについての雑談というまあまあミュージシャン寄りな展開になりました。

当日使用したパワーポイントデータはこちらです。

ダウンロード - yoshioe38388e383bce382af20210124.pdf

●1/17(日)のYOSHIOトークコーナーでは、予定を変更して「2019年10月に新松戸でボリビア音楽ミュージシャンが演奏した件の裏事情?いまさら報告」です。あまり湿っぽくない感じで話そうと思います。

→僭越な話題でしたが、初回よりも多くの方にお越しいただきました。フォルクローレ関係の方もそうでない方も、発言いただけ感謝しています。話足りないことは正直あまたありましたが、まず皆様とお話できればという気持ちが優先です。

●1/10(日)~31(日)の毎週日曜日22時スタート、最大23:15まで(参加者がいない場合でも22:00~23:00は開設しています。参加者がいない場合YOSHIOが語り続けるやばい感じになります。なお会議室自体は21:45からオープンする予定です)

●22時開始後最大15分程度、YOSHIOが特定のテーマについて話します(よくライブ後にやっている打ち上げトークレベルです、すみません)。初回のテーマは「末端の一ケーナ奏者が2020年のコロナ状況で気付いた点、2021年に生かせそうな点」でしたが、次回のテーマは1/16(土)23:59までにリクエストいただければ準備いたします(先着順)。その後質疑応答、私のトークとは関係ない雑談などを皆様と行う予定です。

●途中参加・途中退出歓迎。飲食しながらの参加歓迎です。YOSHIOもおそらくテーマについてのトークが終了したら飲食しながら参加します。

●会議室アドレスはこちらのページ、Twitterアカウント(@yoshioquena)、FACEBOOKアカウント(YOSHIO MIZO)で最低開始15分前までにご案内します。

●雑談中のアプローチはチャット欄に書いていただければ、可能な限り拾うようにいたします。トーク内容に関連しない質問なども歓迎です。ただし公序良俗違反などの場合は回答しないケースがありえます。(先着順に回答、原則1人1問、ただし参加者少数の場合は無制限)。もちろん話しかけていただくのも問題ございませんが、状況により対応を後にさせていただくケースがあることをご理解ください。

●音声・ビデオはオフで結構ですが、いただいた質問に回答する際、こちらが話しかけた際には音声をオンにしていただきますようお願い申し上げます。(音声オン、YOSHIOからの話しかけなどを希望しない場合はチャットでその旨お書きいただけば、要望通りにさせていただきます。ただ聞いていただくだけも歓迎です。あとお名前をどう呼ばせていただけばよいかも、チャットでご案内くださればそのようにします)

→YOSHIOトーク終了後、音声については「オンのリクエスト」を行うかもしれませんので、気が向いたらオンにしていただければ幸いです。オフのままでもOKです。ビデオについては完全に皆様にゆだねます。

●完全にYOSHIO個人での実施ですので、コスキンインフォメーションセンター、YOSHIOが活動している演奏ユニットなどすべての組織は無関係です。

●当方では冒頭のYOSHIOトークの部分以外原則一切の記録は取りませんので、参加者に自分のほかにだれがいたかの発信や発信・内容の詳細についての発信はお控え下さい(「参加しました!」という発信は大歓迎です)。ただしYOSHIOトーク(冒頭15分)の部分は、(オフレコ指定の部分以外は)SNSなどで発信いただいて問題ありません。

●主催者の一存で退出いただくケースがございますが、ご容赦ください。また他の参加者への発信は相応のマナーに則ってお願い申し上げます。マナー違反の場合はやはり退出対象とさせていただきます。基本的に年齢・音楽的格付けなどによる上下関係は一切設定しません。

●自宅のスペックの関係などで演奏はいたしませんのでご理解ください。

…フォルクローレ関係だけでなく、少しでもYOSHIOと縁がある方に気軽に聞いていただければ幸いです。

まあコロナでもし気分が多少くさくさする方の座興になれば幸甚です!

Zoomスキルの関係で基本私がしゃべっているだけの画面になりますが、本当に期待せずにぜひどうぞ。

|

« 【いまさらですが新年のご挨拶】2021年冒頭におしゃべり笛(ケーナ)野郎からのご挨拶です | Main | あっという間に終わりました【酒飲みイベントがメタモルフォーゼ】20210108単独無伴奏@新松戸FIREBIRD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【いまさらですが新年のご挨拶】2021年冒頭におしゃべり笛(ケーナ)野郎からのご挨拶です | Main | あっという間に終わりました【酒飲みイベントがメタモルフォーゼ】20210108単独無伴奏@新松戸FIREBIRD »