演奏+レコーディングに参加記録:20211114ピヨピヨクラブ@山梨、ライブはBrown Sugar@吉田町+録音ミュージシャンとしての自分について戯言
標記の件ですが、11/14(日)に山梨で活動されている、
多様な音楽性と虫を取り上げた独自の歌曲と、首都圏を中心とした
ミュージシャンと積極的にかかわることで有名なピヨピヨクラブさんに
招待され、レコーディングへの参加およびライブを行いました。
9:08甲府着の特急で入り(行きのあずさはかなりトイレが込んでました。さすがに車窓の富士山が奇麗)、
拾っていただいた後ファミレスで朝食(をYOSHIOのみ食べる)。
その後10時から1時間余にわたって3曲のレコーディングに参加しました。
音源でどの程度使われるかなどは不明ですが、1曲は確実にメタルテイクに重ねました。
おそらくケーナ業界でも稀有。
素晴らしいスタジオでした!
終了後昼食(甲府名物鳥もつ食べました。上品でおいしかったです)、
その後吉田町・Brown Sugarに行きピヨピヨクラブさん企画ライブ
(YOSHIOとピヨピヨクラブの2マン)に出演。
YOSHIOの曲は以下。
1,サクサイワマン Sacsaywaman (ペルー民謡)
2,国境線 Frontera(YOSHIO)
3,星 Qoullur (17世紀のアイマラ民謡)
4,むなしい愛 Love in Vain (Robert Johnson)
5,Yove Male Mome (ブルガリア民謡)
6,インカ皇帝~We will Rock You
7,太陽と水(インティ・ヤク) Inti Yacu (Daniel Navarro)
8,ドン・パブロ Don Pablo (Uña Ramos)
…調子に乗ってMC長く申し訳ございませんでしたが、楽しく演奏させていただきました。
こちらで演奏するのは2019年以来だったのでしたが、「当時に比べてもパワフル」というお店のご評価が
加齢が重なる現状において特にうれしかったです。
明確に手応えがあったのが2(意外なほど好評)・7(やはりフィニッシュホールド)、
力みが出てしまったものの一つ面白くできたのが4というところでしょうか。
ピヨピヨクラブさんのステージが続き、独自な曲たち(中でも「マイマイマスカレード」の変拍子が強烈)の演奏の後、
3曲セッションしました。
1,髪切りカミキリムシ
2,ザザムシは飛んで行く
3,モドキドキドキ
2は特にファンキーなベースとのシンクロを、1はダークなケーナ音という小生の特徴のひとつを、3はさわやかなフォークテイストと歌詞との連動による変化のさせ方を、それぞれ気をつけて演奏しました。
おかげさまで「メンバーとして長年いるみたい」と言っていただける演奏となり、楽しく演奏することができました。
本当に有難うございました!
自分は録音ミュージシャンとして全く優秀ではないのですが、音楽や音楽への姿勢で共感できるミュージシャンとの
セッションならば、サポートとしての自己規定に基づく安定の品質保証型演奏ではなく、
メンバー的な心構えでそれなりの有機的な演奏ができることがあることを改めて自己認識いたしました。
(なのでもし収録参加などのお声かけいただく場合は、「南米音楽のフレーバーを入れて」とか
「こういうフレーズを正確に欲しいから」という種類の話はだいぶアレですが、
「この曲を解釈してYOSHIOさんなりにやってみてください」という感じだと、
自分で言うのもこっぱずかしいですが誠実さと無鉄砲さのブレンドでどこにもない演奏はいたしますので宜しくお願い申し上げます!
なお他ジャンルとのセッション経験数自体は、ここ数年ではおそらく世界レベルでも上位に来るかと思います←また叩かれますかね)
日曜1日アテンド・企画などいただきましたピヨピヨクラブのあきとさまはじめ、ご来場・お店の皆様に篤く御礼申し上げます!
ぜひまた山梨でも新松戸でもセッション&対バンできればと思います。ぜひとも引き続きお目にかかりましょう!
この日はその後立川まで特急に乗り(かなり混雑)、立川・三鷹乗り換えで
高円寺へ赴き某ユニットの練習後の食事に参加して帰宅しました。
« 演奏記録:20211112YOSHIOと遊ぼうブラザーズ@新松戸Firebird | Main | 少々追記。想定より強烈なイベントとなりました!【強烈なイベント】20211203・04YOSHIO BIRTHDAY EVENT@新松戸Firebird »
Comments