« コンサート観てきました:202112113人アンデス・東京リャマ計画 | Main | 【演奏の報告】20211221YOSHIOと遊ぼうブラザーズ@新松戸FIREBIRD »

2021.12.20

楽しく演奏いたしました! 20211219JOSE+YOSHIO@小平アンデスの家ボリビア

Jy20211219

…9月に予定していたJOSE+YOSHIOのワンマンライブ、12/19無事決行させていただきました!

多くのお客様にお越しいただき、篤く御礼申し上げます。

(通常だとフォルクローレ関係の方が多いのですが、今回半分は初めてフォルクローレのライブを聴く方、ということで

「説明は丁寧に、演奏はアグレッシブに」という方針で頑張りました。

なおJOSE+YOSHIOが有観客ライブを行ったのは、今年の2月の「情熱クロスオーバーコンサート」以来となります。

 

曲目リストです。

1、Qoullur 星(melodía aymara folk. s. XVII)17世紀のアイマラのメロディー この曲のみJ-QUENAで演奏

2、Mi Quena 私のケーナ グルーポ・アイマラのケーナ奏者の曲
3、Zuriki スリキ ボリビアのコンフント、ルミリャフタの曲
4、Sauce Alegre 陽気な柳 カブール作のカルナバリート曲

5、YOSHIO Solo(Don Pablo)
6、春夏秋冬(即興、JOSE+YOSHIO)21オンラインコスキンでも演奏した即興曲
7、El Antigal

8、JOSE solo(再会のサンバ【ホセ犬伏】)
9、Inti Yacu インティ・ヤク 太陽と水(Daniel Navarro)
10、House of the Rising Sun 朝日の当たる家(trad)アメリカのブルース曲
11、Charagua

アンコール
1,Los Mineros 鉱夫さん(trad)~Quebradeño 谷間のカーニバル(Hermanos Abalos)

…おおよそ1時間弱で12曲演奏しました。

演奏終了まではスタミナ切れも特になかったのですが、帰りの電車乗るところで階段が苦しかったりと、

いわゆる足には来ている状態だったようです。生音で12曲人前でバチっとやるのはそれなりの負荷にはなりますが

現段階では特に問題ありません。

 

JOSE+YOSHIO史上最大にボリビアリスペクトをむき出しにした感じでしたが、いかがでしたでしょうか。

一番客席が沸いたのはスリキでしたが、どの曲ももちろんさらに向上させていくのは当然ですが、演奏者として相応の手応えあってよかったです。

なによりこの忙しい時期にワンマンをさせていただき、多くの方に集まっていただけ聴いていただけたこと、

「自然に笑顔になる感じ」「ケーナに対して漠然と持っていたイメージと違い、パワーをもらう感じ」など

たくさん自分たちの演奏姿勢に共感いただけたお言葉をいただけて嬉しかったです。

 

また我々をブッキングくださった店主の福岡様はじめ応援くださっている皆様にも、篤く御礼申し上げます。

SNSには書き散らしたことなのですが、このような恵まれた活動をさせていただいている現状において、

「私がボリビアリスペクトな生音ライブですとか書くと『お前にボリビアリスペクトとか言われる筋合いはない…とか言われる』とか

以前は発信していましたし事実結構言われてきたのですが、そういう鬱屈した事実の開示は名誉棄損レベルでない限りやめます。

何を言われても私はフォルクローレ大好きですので」という宣言を、あえてこちらのブログでもさせていただきます。

(でも言われた事実の記録は取りますけど)

本日のライブもフォルクローレが好きということを隠したりひねったりしない感じで、がっつりやらせていただきました!

(ひねらずにやりまくる姿勢は、本日会場にいらしてくださったチャランゴ奏者のN氏に見習うところ大であります)

…JOSE+YOSHIOは2/20の船橋きららホール、また5月にも話が決まりつつあります。

今後ともJOSE+YOSHIOはソリッドに攻めた感じで演奏しますので、あわせて応援いただけますと幸いです。

(下は演奏中の写真。ホセ氏のポンチョ姿はかなりレア)

Jypic202112192

 

…おまけ。朝は冷凍うどん、昼は久々に西船橋の駅ナカ立ち食い寿司。12分で13カン食べる。

高田馬場乗り換えで小平へ。

ボリビアはコーヒーなどもおいしいのだが、演奏者だとどうしても食べ損ねる。

 

終了後閉店間際の東武地下に行くが「あさひ」で焼き鳥をゲットする程度。

成城石井で5%引きの弁当や総菜を買って帰宅。

|

« コンサート観てきました:202112113人アンデス・東京リャマ計画 | Main | 【演奏の報告】20211221YOSHIOと遊ぼうブラザーズ@新松戸FIREBIRD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コンサート観てきました:202112113人アンデス・東京リャマ計画 | Main | 【演奏の報告】20211221YOSHIOと遊ぼうブラザーズ@新松戸FIREBIRD »