2019.07.14

エンタメとしてレベル高いイベントでした!【ロットン瑠唯氏ブッキングでのラスト出演】20190717単独無伴奏@新松戸Firebird

この日は7月末での退店が決まっているロットン瑠唯氏のブッキングでは

ラスト出演になります。

 

教祖仮面さんの誕生日イベントということで、濃いめのメンバーが集合しています。

ぜひ遊びに来ていただけますと幸甚です!

…ロットンさんにも深甚なる謝意を示すべく、この日も頑張ります。

(諸般の事情で到着が18:30頃になります。申し訳ございません!)

→この日は結局17時には向かいました。

曲目として

1、サクサイワマン

2、Yove Male Mome

3、インカ皇帝名称~We will Rock You

4、Todos Vuelven

最近4でInti Yacuをやろうとして時間の都合で切り替えるのが続いているので気をつけます。

自分の演奏というよりはMCが刺さった感じです。

 

この日は教祖仮面さんの大技などを見られて非常にエンタメとしていい日でした。

お互いへのリスペクト(特に枠から外れた状況で)ができる空間は気持ちよいです。

皆様本当に有難うございました!

※この日限定のフィッシュ&チップスがCPよかったです。

 

FIREBIRD presents
ROTTEN LAST BOOKING! 教祖仮面お誕生日篇
2019/7/17

 

デイジー
MUYOKU
安田ボンバー
キッシー
YOSHIO
宮原タクマロ
JAMES
のうじょうりえ
教祖仮面

 

OPEN 17:30 START 18:00
前売 \2000 当日\2500
+ 1drink charge
スタート前ご来場の方にはドリンク追加プレゼント
ORローストポーク単品プレゼント

顔合わせ 17:00
open17:30
start18:00

 

18:00-18:20 デイジー
18:25-18:45 MUYOKU
18:50-19:10 安田ボンバー
19:15-19:35 キッシー
19:40-20:00 YOSHIO
20:00-20:20 宮原タクマロ
20:25-20:45 JAMES
20:50-21:10 のうじょうりえ
21:15-21:40 教祖仮面

 

Yoshio20190717

| | Comments (0)

静かに充実した日でした!【あとのまつりさんレコ発ライブに参戦】20190716単独無伴奏@越谷ESYGOINGS

というわけで、画像のような好面子で「あとのまつり」さんのレコ発を越谷EASYGOINGSでお祝いすることになりました。

何卒宜しくお願い申し上げます!

YOSHIOは19時ごろからの出演です。

この日は21時には終わるイベントなので、打ち上げもゆっくり飲みましょう。

 

…関係ないですが当日は下北沢の歯科医に行ってからリハ参加となります。

越谷ではいつも漫然と単独食事していますが、この日はどこにしようか思案しております。

ともあれぜひとも宜しくお願い申し上げます!

 

→この日は、

1、クエッカ・メドレー(コージャ族のクエッカ~こわれたクエッカ)

2、やさしいつばめ Gentil Gaviota(J-Quenaで演奏)

3、Yove Male Mome

4、We will Rock You

5、みんな戻ってくる Todos Vuelven

…予定からだいぶ変更しましたが、おおむね好評でした。皆様有難うございました。

この日はさまざまなタイプの演奏者がいて、静かでしたがよい日でした。

レコ発のあとのまつりさんはバンド編成で、女声のふしぎさと強靭さのバランス、ギターのソロの強さが良かったです。

あとやはり田中雅紀氏は冠絶しているな、と思いました。(この日はスタートがDOZEDという神展開)

 

越谷でも少しずつ活動の輪を広げられて嬉しいです。

今後とも宜しくお願い申し上げます!

 

食事ですが、下北沢では仮歯修繕の関係で食べられず、越谷のワイルドダックで270グラムハンバーグの後(鶏唐揚げ定食が魅力的)、コロラドでワッフルを食べました。

 

久々に船橋帰還後車やでそばを食べましたが、胃腸が弱ったのか腹を壊したので、今後はダイエットの王道に帰るべく23時以降はものを食べないようにします。

 

Yoshio20190716

| | Comments (0)

2019.06.21

【有意義に演奏しました】20190620単独無伴奏@津田沼Mediterraneo

---Details---
◆Date
2019年6月20日(木)

ブログ上でもろもろ報告遅れていてすみません。

以下のイベントで演奏いたしました。

 

曲目は、

1、Viva Santa Cruz ビバ・サンタクルス

2、Baby Don’t You Do it

3、Yove Male Mome

4、We will Rock You

5、Inti Yacu(太陽と水)

…イベントとしては落ち着いた感じになりましたが、音楽好きが深く楽しむ内容で楽しかったです。

DJイベントの場合、ライブハウスよりもさらにフットボール的というか「好きな曲がかかるときなど、絡めるときに絡みそれ以外は音楽を聴いて過ごす」という過ごし方を覚えると気兼ねなく楽しめるように思います(といもしない後進向けにどうでもよいアドバイス)。

もう一方の演奏の方(エレキくろきさん)はあきらかにオルタナなギターワークがすごくクールで、競演&音楽に関する突っ込んだ話もできて光栄でした。

DJ TAKA!さん、Mr.BLACKさん始めお世話になっている方も多く、出演できてよかったです。

皆様どうも有難うございました!

 

◆Title
ロックンロールレストラン
◆Genre
ROCK / POPS
◆DJ Start
19:00

【Description】
津田沼のロックンロール番長、DJ TAKA!を中心に仕組まれた新たなるロックのラウンジ。懐メロから最新の曲まで新旧問わず、ロック、ポップスでディナータイムを楽しむ宴の会。千葉内外のロック好きが集まるホットな一夜。

【Resident】
DJ.TAKA!
マサシ(ザ☆ぺラーズ)
MR.BLACK
こなつ
Tatsuhiko
mi-na
はかせ

【Guest】
YOSHIO(Buenissimo!)
エレキくろき

【タイムテーブル】
19:30-20:00 マサシ(ザ☆ペラーズ)
20:00-20:30 mi-na
20:30-21:00 はかせ
21:00-21:20 【LIVE】エレキくろき
21:20-21:50 Tatsuhiko
21:50-22:10 【LIVE】YOSHIO(Buenissimo!)
22:10-22:40 こなつ
22:40-23:10 DJ.TAKA!
23:10-23:40 MR BLACK

 

(おまけ)

この日は東京テレポート方面に出かける(所用)。途中西船橋のベッカーズバーガーのテイクアウトで500円セットを買い武蔵野線ホームで食べる。思ったより(野菜はないが)グレイビーバーガーとかいうのがまとも。

帰路新木場にある塩大福の店(滋賀の店らしい)で購入。つぶあんが圧倒的に美味。

帰宅後カレーを作って食べる。グレープオイルとごま油で玉ねぎ&にんにく&肉を炒めてから他の野菜をぶちこみ炒めてから煮るスタイル。赤ワインの多用とオリーブオイルで味を調整するのが特徴といえば特徴。

食事後Mediterraneoへ。23:35ごろまでいて帰宅。

| | Comments (0)

2019.05.28

報告・すまいる&みゅーじっく2019に参加しました

標記の件ですが、5/25-26の日程で、福島県伊達市で行われた「すまいる&みゅーじっく」に参加しました。

6年連続6回目となります。

 

今回は音楽的実力者の参加比率が高く(それだけが目的のイベントではないですが)、眺めて聞いているだけで楽しかったのですが、暑さが尋常ではなかったです。

(音楽的実力者のほうがステージをまいたりジャストで終わるが、そうでない出演者でやや延びる傾向というコスキンエンハポンとは逆の事象が発生していました)

 

今回はRadical Andes Connectionで、YOKO氏・鈴木龍氏・半仁門氏・YOSHIOのメンバーでの出演となりました。

5/25前夜祭では、

1、ZURIKI

2、ROSARIO DE UVAS ぶどうのロザリオ

の2曲を演奏しました。課題はありましたが多くの方に楽しんでいただけたようです。

こちらでは関西からのソンリサさんのステージングの強さが耳目を集めていました。

5/26屋外ステージでは

1、VUELO DE CONDORES コンドルの旋回

2、CONDOR SOLITARIO 孤高のコンドル

3、ACHACACHEÑITA アチャカチの女

4、SAN BENITO サンベニート

を演奏しました。暑い中でしたが一定の成果がありました。

屋内メインステージでは、

1、Cancion de Lejos はるかかなたの唄

2、Condor Solitario

3、Quena SUBURBIA ケーナ・サバービア

4、ACHACACHEÑITA

の4曲を演奏しました。勢いは出せたと思いますが、時間厳守のため(すでに20分押していた)、水分補給も惜しんで(その割にMCはしましたが)演奏したところ、コンディションが若干苦しくなったため、その点留意できればもっと勢い出せたかなと反省しています(以上は個人的感想)。

立派なステージで演奏できて嬉しい反面、以前の交流館時代のように、お客様として聴いてくださる地元の方のリアクションを感じるには、立派であるがゆえにタイミングが難しい(お客様に声をかけにくい)点もあったので、今後はさらにお客様に直接感想を聴ける状態を作るために頑張ってさらに刺さる演奏をするようにしたいと思います。

このイベントでは主催者の皆様(主催者のご高齢のお父様が駐車場誘導やごみ片づけを率先してされる姿に申し訳なさしか感じませんでした)をはじめとして、お手伝いの方が多数いることでなりたっていて、頭が下がるのみです。

我々は逆に多くの方にご迷惑をおかけしながら演奏するだけで本当に申し訳ないのですが、今後も伊達市で演奏の機会があれば、さらに自分たちの筋を通しながらお客様になにか貢献できるようにしていきたいと思います。

関係の皆様、本当にありがとうございました!

 

おまけの旅日記。

5/25(土)

東京から新幹線。チキン弁当。

到着後RACメンバーと川俣コスキン関係のみなさまとガストで若干の懇談など。

そのまま伊達市の「まちづくり伊達」に行き前夜祭。

終了後やはり川俣の皆様に福島駅まで送っていただく。申し訳ございません。

ホテルの部屋で2時間弱飲み歓談しておひらき。

 

5/26(日)

5:30に目が覚めてEテレの枢機卿のインタビューなどを眺めながら仕事を少し。

その後身支度して7時からホテル食堂で朝食。和食メインのバイキングで派手さはないがそこそこ美味しく、2回ローテする。

7:50ごろ出て伊達市の会場へ。

出演者の打ち合わせの後、主催者のすすめで伊達市長にご挨拶。

待機時間中浪江やきそばやカレーパン、焼き鶏、お好み焼きなどを食べるがそこそこ安く楽しむ。

演奏後最後の写真撮影に間に合わず、17:50ごろ会場から伊達駅まで送ってもらい18:12発で福島へ。

福島でお土産物購入、軽食(寿司を食べようとしたが並んでおり、諦めて立ち食いそば。それなりだがおにぎりが半額)して19:04の新幹線で帰京。

駅弁が売り切れてたので、東京駅で駅弁を購入して帰宅。

| | Comments (0)

報告・JAMES生誕祭に参加しました

5/24(金)に、新松戸Firebirdで行われた「エフェクター駆使・パンチと批評自虐があわさり下ネタもまざるが繊細さも感じる」シンガーソングライターJAMESさんの生誕前夜祭があったので出演いたしました。

JAMESさんと私は、恐らく新松戸Firebirdのある側面を象徴している演者として、人生史上最多回数対バンさせていただいています。(林イッペーさんや田中雅紀さんもおかげさまで多いですが、「ある側面」には該当しないかと思います。「ある側面」方面では最近MAUDIEさんが僭越な物言いですが猛追されています)

この日は15分枠だったので以下のような曲を演奏しました。

1、Italaqueño イタラケの人 (ボリビアの曲)

2、Yove Male Mome

3、インカ皇帝名詠唱~We will Rock You

4、(アウトロ的に)赤い雲(MAYAの曲)

…演奏としては1や4が結構斬新に聞こえたようです。

JAMESさんはライブハウスに当方が出演しだしたころからのいわば仲間なので、ぜひ今後も活躍をいただければと思います。

(私のライブ本数ネタに秒殺で「少ない」と突っ込まれるのも活が入ります)

そして今後もばしばし対バンしましょう!

競演された皆様、お客様、FIREBIRDの皆様、誠にありがとうございました。

Yoshio20190524 Yoshio20190524

| | Comments (0)

2019.05.16

内容の濃密なイベントに参加させていただきました!【単独無伴奏でコクあるイベントに出演!】20160516@越谷EASYGOINGS

17:30~山本晃→いつもより長尺でさらに起伏のあるナイス歌唱でした。

18:10~Rife on the Lock→いつもよりもロック寄りのステージ、めったに聞けないHELLO MY NEW WORLDが聴けたのは嬉しかったです。

18:50~なかじまあい→越谷愛をストレートに語られるMCが(僭越ですがいやみなく)素敵でした。

19:30~VERONICA VERONICO→久々の対バンですが、身のこなしと独自の世界観の持って行き方が華麗でした。余談ですが福島ご出身の方がいて結構ディープに話し合えてうれしかったです。

20:10~YOSHIO

20:50~ミーワムーラ→純朴とロックブルースを行き来する文句なしのグッドミュージック。ラストの曲のミワさんの低声がファドっぽくてしびれました。

21:35~ヘルメッツ→いうも聴くたびに思うのですが、この日も稠密かつ強烈なフォークロックとして素晴らしいです。

 

EASY GOINGSの15周年記念月間、となります。

 

ミーワムーラさん、VERONICA VERONICOさんはお久しぶりですが、全員対バンしたことがある方で、しかも一級の演者が揃っています。

ぜひ宜しくお願い申し上げます! ギリギリまでご予約受け付けますのでお気軽に連絡くださいますと幸甚です。

 

→この日は以下の曲を演奏しました。30分ステージで6,7曲やる予定だったのですが5曲となりました(でも1分程度しか早上がっていません)

 

1、SACSAYWAMAN サクサイワマン

2、Boqueron Abandonado 忘れられた駐屯地 (J-QUENA)

3、YOVE MALE MOME ヨベ・マレ・モメ

4、Danza de Maiz Maduro 熟れたとうもろこしの踊り

5、歴代インカ皇帝の名前~We will Rock You

…この日は野球の投手でいうところの「ボールが手になじまない」感じが少し出たため、やや抜け気味の音になるところがありました。

(たぶんこう書くと「この下手クソが」とか思う人はいるんでしょうが、ライブハウス空間で週3日有料での単独無伴奏決めるなど、現場を避けずに質量ともに最善を尽くしていただいてからおっしゃっていただけると、より説得力が増すかと思います。もちろん私は現場で最善を尽くしつつも、自分の理想像からみて自分が下手くそだとは思っているので、さらに精進を重ねていって誰も到達しない世界にいければと祈念しています)

その分勢いで投げ切ることを目指す姿勢にするという判断をしたため、5を当初やらない予定でしたがやってハマったという感じになりました。

演奏の完成度としては4が突出して高かったので、完成度上げ→楽しい感じでフィニッシュというのはイベントへの貢献という結果としてよかったかなと思います。

この日出られた他の方々に比べ越谷初心者ですが、引き続き頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます!

お客様、対バンの皆様、越谷EASYGOINGSの関係者の皆様本当に有難うございました!

 

Yoshio20190516 Yoshio20190516 Yoshio20190516 Yoshio20190516

 

おまけ・この日の日記。

昼まで自宅で雑用、その後13:30すぎにカフェメリメロ(津田沼、Mediterraneoの昼営業バージョン)。冷製パスタをいただくき辰野さんとも話をする。

津田沼から錦糸町経由で越谷。顔合わせ後「ワイルドダック」で270グラムハンバーグセット。極端に旨くはないが不味くもなく、これを食べておくと演奏まで空腹を回避でき演奏に専念できるのでつい食べる。

終了後武蔵野線経由で終電1本前で帰宅。自宅でめがぶと納豆をかけたご飯。

 

| | Comments (0)

2019.05.13

いつもと違うスタイルで演奏やり切りました!【いつものように単独無伴奏】20190513@新松戸FIREBIRD

5/13(月)は弾き語り中心新松戸Firebirdのイベントに出演です!

私はいつものようにケーナを吹きます。

ただし、ちょっと変わったことをやっていきたいと思っています。

 

宜しくお願い申し上げます!

FIREBIRD presents Being Alone Is Fashion
2019/5/13
ハリー小池 Maaa!!! 宮原タクマロ スズキエリ YOSHIO(20:00~) JAMES 佐藤せいご URAOCB
OPEN 17:30 START 前売 \2000 当日 \2500 + 1drink charge

→以下の曲を演奏しました。

 

1、TIHUANACO ティアワナコ (PACHAKAMACの曲)

2、Mi Quena 私のケーナ (Grupo Aymara)

3、SACSAYWAMAN  サクサイワマン (ペルー・クスコの民謡、Bolivia Mantaのバージョンをベースに)

4、ニュータウンの黄昏 (YOSHIOオリジナル)

5、野鳩の唄 Canto de Cuculi (チリのキラパジュンの演奏)

 

…評判としては3・4、特に3の反応が良かったように思います。

YOSHIOのマニアの方ならお分かりかと思いますがほぼ最近やっていない曲で固めました。

一応成立するようにできたのはよかったですが、やはり普段やっている曲のほうが完成度が高いのは当たり前の話なので、

今後さまざまな曲で完成度を上げる努力をしたいと思います。

今回のセットでは3は一軍昇格の可能性が高いと思います。

競演者のみなさま、お店の皆様、お客様に深く御礼申し上げます。

 

この日競演者を見ていて、私は音楽的能力やステージのインサイドワークよりも表現したいものが溢れているほうが好みであることも再認識しました。

特にURAOCBさんの畳み込みがヤバかったです。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます!

 

 

Yoshio20190513

| | Comments (0)

2019.05.02

コクのあるイベントとなり楽しみました!【ケーナ奏者主催のDJイベント3回目】20190514BUENISSIMO!@津田沼Mediterraneo

Buenissimotitle

Buenissimo!は「超美味しい」という意味のスペイン語をイタリア語風に書いた言葉です。
このイベントはロックと民族音楽という基本テーマにしつつ、DJと生演奏が織り交ざった、とにかく濃く楽しく美味しい感じを目指しています。
今回はDJにペルー音楽のディープさを知り尽くした水口良樹氏を迎えるなどヤバい本格テイストも出しつつ、いつもご協力いただいている協力DJ陣を中心にロック的な濃さと楽しさもとことん追求します。

また自分以外の演奏者は、ソウルフルな歌唱が素晴らしいキタヅメマサシゲ氏、YOSHIOをライブハウス業界に導引くださったいわばバンド界での師匠にあたるネルマーレのショルヘーノ氏というコクあるメンバーです。

DJをしないケーナ奏者がオーガナイズする異色のイベントですが、チャージフリーですので、ぜひ気軽に遊びに来ていただけますと幸甚です!
オーナーシェフ・辰野仁氏の南米風料理も繰り出されるかも!?

→この日は以下を演奏しました。

1、Sacsaywaman サクサイワマン

2、S’acha Mayu 森と川

3、Yove Male Mome

4、We will Rock You

5、Todos Vuelven みんな戻ってくる

…演奏はペルー音楽の専門家の前でやるという「ロバートジョンソンの評論家の前でストーンズカバーから入ったLOVE IN VAINをやる」レベルの展開で冷や汗をかきましたが想定より盛り上がってよかったです。

この日は出演者・お客様がクラスタを問わず仲良く話せる1日となり、皆様に感謝するのみです。

次はちょっと日程が変化して8/27(火)になります。宜しくお願い申し上げます!

 

◎出演者
【DJ】
Mr.Black(BLACK or WHITE,GOLDEN BLACK)→冒頭のネルマーレさん音源の駆使っぷりがすごかったです。後半は安定のクイーン祭り、ラスが「輝ける日々」というマニア心をくすぐるフィニッシュでした!
DJ TAKA!(ロックンロールレストラン)→イベントのもうひとつの軸であるロックテイストを存分に発揮くださいました。
K Black(Radical Andes Connection)→DJとして長足の進歩。落ち着いた選曲とフェーダーで切り替えるスキルにDJたちから賞賛の声が上がっていました。
水口 良樹→この日一番の存在感。ペルーロックベースの選曲がものすごい引き出しとペルー音楽の豊饒さを表現していただけでなく、知識がなくとも素直に楽しめる内容でした。
KUME→平沢進なども繰り出す、「フォルクとロック」つながりを示してくださるナイスDJでした。

【演奏者】
キタヅメマサシゲ→ロックソウルのかっこよさとオフステージのフレンドリーさが合わせて魅力的でした。
ショルヘーノ(ネルマーレ)→以前からお世話になっているパイセンですが、いい意味で外連味を増したステージングで盛り上げてくださいました。
YOSHIO

◎TIMETABLE
19:00-19:40 KUME
19:40-20:00 【LIVE】キタヅメマサシゲ
20:00-20:40 水口 良樹
20:40-21:00 【LIVE】YOSHIO
21:00-21:40 K Black
21:40-22:00 【LIVE】ショルヘーノ(ネルマーレ)
22:00-22:40 DJ TAKA!
22:40-23:20 Mr.Black

チャージ無料・予約不要です。

レストランですので飲食をお願い申し上げます。

| | Comments (0)

2019.04.22

体調不良でしたが手ごたえありました【GW前にさくりとトリ演奏】20190422単独無伴奏@新松戸FIREBIRD

本日10日程度ぶりでFIREBIRDにて演奏します。僭越ですがトリになっています。

この日はかなりの実力派せいぞろいな感じですので、べたつかない弾き語りを求めている方は

ぜひいかがでしょうか。

予約はこちらまで。間際までお待ちしています!

 

(事務連絡=諸般の事情で18:30過ぎの入りとなりますことお詫び申し上げます)

自分の演奏としてはライブ感を失わないように尽力する日にできればと思ってます。

 

→この日はやや変則で以下の曲を演奏しました。

1、忘れられた駐屯地 Boqueron Abandonado

2、熟れたとうもろこしの踊り Danza de Maiz Maduro

3、ヨベ・マレ・モメ Yove Male Mome

4、コザの公園にて (YOSHIO)

…この日はkubobonさんのようなナイスガヤ―な方がいたためもあってか、コール&レスポンス形式でMCが多かったです。

その分曲は結構コア系になりました。

 

同じ系の人がだれもおらず、音楽的能力の高い方が多い弾き語りイベントでしたが、それなりに手ごたえを得た日でした。(3より4のほうが好評だった、など)

ただMCはこの日を上限にして、絞っていきます。

対バンの皆様、お客様、ブッキングしてくれたロットン様はじめFIREBIRDの皆様に篤く御礼申し上げます。

この日は風邪で発熱していて体調最悪でしたが、やはりホームとして緊張感の中にも居心地良く演奏させていただくことができました。

 

 

FIREBIRD presents
Being Alone Is Fashion
2019/4/22

 

浅倉玲音
アライシュウヘイ
とみたそうた。
オカダケイ
コウジ(THEロカ)
kubobon(from meril)
ストールンシネマ
YOSHIO

 

OPEN 17:30 START 18:00
前売 \2000 当日 \2500
+ 1drink charge
スタート前ご来場の方にはドリンク追加プレゼント
ORローストポーク単品プレゼント

 

18:00-18:25 浅倉玲音Yoshio20190422 Yoshio20190422
18:30-18:55 アライシュウヘイ
19:00-19:25 とみたそうた。
19:30-19:55 オカダケイ
20:00-20:25 コウジ(THEロカ)
20:30-20:55 kubobon(from meril)
21:00-21:25 ストールンシネマ
21:30-21:55 YOSHIO

 

 

| | Comments (0)

2019.04.12

【酔ったもん祭りに出演】単独無伴奏@新松戸FIREBIRD

4/11(木) 酔ったもん勝ち祭


artist

James

イザワ

YOSHIO

狩野竜士

KUME

Khoomei KIYOSHI

ズレー汰

MAUDIE

津田新風

DJ:Mr.BLACK


OPEN 19:00 / START 20:00
前売 / 当日 ¥2,000

 

→こちらに出演しました。食事を持ち寄る名物イベントでいつもトリをやっていましたが、

今回は途中で出演となりました。

 

今回は民族音楽イベントでちょっとダークマタートークもしましたが、

その分曲目をアレンジしました。

 

1、7レグア Siete Leguas(ジュラルミンケーナ)

2、森と川 S’acha Mayu

3、Yove Male Mome

4、We will Rock You

5、古きもの El Antigal

 

…あと大喜利でガヤをしたりしました。

美味しい食事を提供くださった皆様、聴いてくださった皆様、お店の皆様本当に有難うございました!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧